SSブログ

後ろ姿に横顔 [クレマチス]

今日新たに開花したクレマチスは無いので、今日はちょっと角度を変えたクレマチスの写真を載せます。

通常、しべにピントを合わせたカタログや図鑑的な写真をブログには載せていますが、綺麗だなと思う瞬間、ドキッとする瞬間は必ずしもそういう構図ばかりではありません。

例えば、20個以上の花を付けている玄関脇のフォンドメモリーズ(Fond Memories)。こんな後ろ姿にドキッとしてしまいます。


kazaguruma-club_4465.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

花炎(かえん)もフォトジェニックで、その横顔はまさに焔(ほむら)です。

kazaguruma-club_4466.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

しべや花びらの一部分だけ見ても良いなあ~とシャッターを切ることがよくあります。そんな写真はだいだいブログには載らずに、ハードディスクの肥やしになっています。

さて、今日はほぼ一日中、庭で夏野菜の面倒をみたり、クレマチスの挿し木作りをしていました。
開花した花が見頃を過ぎ、花びらが散るようになり、妻から朝、玄関前を掃き掃除する際、花びらを拾うのが大変とクレームが出ていました。そこで、終わりに近い花を剪定するついでに一部挿し木穂を取ることにしました。以前ほど、挿し木苗作りに熱が入っていないので成功率は引くのですが、新しい品種も増えたことなので保険として予備苗を作ることにしました。そのため用土も新しく変えました。

そして今年は秋までじっくり挿し木床に置いておくことにしました。

今週も火曜日以外はテレワーク(在宅)勤務です。そろそろ出口が見えてきてますね。
皆さん、もう少しの辛抱ですよ!

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

こんばんは~♪
フォンドメモリーズの後姿は綺麗ですね。
私も写真撮りました。
それに多花ですね。

花炎は育ててないのですが、豪華な雰囲気が好きです。

挿し木すると場所つくりに大変ですよね。
もうずっと挿し木してないですが、先日、挿し木してほしいと友達に頼まれたので、挑戦してみましたが、上手くいくとは思えないんです。
by ベルママ (2020-05-19 20:04) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

花の後ろ姿は注目されないですが、綺麗ですね。特に光が透けて見えるようにして撮るととても良くなります。
毎年花数が増えてますが、今年は花も大きくて勢いがあります。

花炎は陽当たりが良いと真っ赤になりますが、少し緑が混じる方が面白みがあります。

確かに挿し木作りの問題点はそこです。実生でも同じです。昨年種を蒔きすぎたので、これで挿し木の鉢上げをする段になったら悲鳴を上げることになりそうですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-19 21:28) 

ともわい

こんばんは。

フォンドメモリーズ、後ろ姿も綺麗ですね。

花炎もこの角度から見る姿m、良いですね。

クレマチスの挿し木、最近ほとんどやってませんが予備を作っておきたいものもあるので久々にやってみようかな。
でもあまり作りすぎるとそのあと場所が大変ですよね。

by ともわい (2020-05-19 22:33) 

あずきママ

フォンドメモリーズすごくきれいです。
裏側…筋筋がきれいですよね。
挿し木の時期になりましたね。
妹が花炎の挿し木を作ってました。
近所の人にも花炎は評判がいいみたいです。

今日は火曜日なので出勤されたんでしょうか。
だいぶ、感染者数が減ってきましたが、自粛の効果なのかは微妙ですよね。
油断しないで活動しないといけないですね。
by あずきママ (2020-05-19 22:35) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

花は普通真正面、せいぜい真横から見るぐらいですが、普段見ない角度からの花も新鮮ですし、素敵です。

私は最近、挿し木にはそれほど熱を入れていなかったのですが、最初の頃から育てている株が寿命を迎えつつあるようで勢いが落ちてきています。そのための予備苗作りですが、最近成功率が悪いのでうまくいくかどうか。場所も問題ですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-19 23:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

私も花炎の挿し木作るようにしました。良い挿し穂が取れなくて、剪定したら再度挿し穂を作る予定です。本当はヴィオルナ系の実生苗の予備苗を作りたいのですが、ヴィオルナ系やテキセンシス系はいまだかってクリスパとプリンセス ダイアナで数本ぐらいでしか成功したことがないので悩んでいます。剪定時期にダメ元でやってみようかな。

海外の例を見ていると、ちょっとした油断が再流行を生みかねないですよね。会社でも密になる会議は考えてという通達が出ていますが、どうも多くの県で緊急事態宣言が解除になってから、雰囲気的に緩んでいますよね。まだ出口が見えてきたぐらいで、出口を出ていないですよね。最後に梯子を踏み外さないように降りたいものです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-19 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤマアジサイ枕花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。