SSブログ

枕花 [クレマチス]

昨日はさすがにブログ記事を書けませんでした。今日も同じなんですが、妻が普通にブログ記事を書いて・・・というので今夜は書くことにしました。

「どこの馬の骨かわからないのに娘をやれないよ」
最初に挨拶行った時に、妻のお父さんに言われた最初の言葉です。

その後、事あるごとに「そう言われたよね~」と言うと、恥ずかしそうに「忘れた!」と言ってました。

そんなお父さんに1~2年前から時々、「〇〇(妻の名前)を頼んだぞ」と手を握られることがよくありました。

そんなお父さんが、先週、うっ血性心不全、誤嚥性肺炎で入院することになり、入院で一端良くなったと思ったら、週末に危ない状態になりました。妻が見舞おうとして義兄に相談したら、病院に埼玉からの人は娘でも面会できないと言われたとのこと。新型コロナ等の感染予防で同居する家族しか面会できないらしく、近所に住む実の弟である叔父さんも面会できないとのことでした。私たちも仕方なく、新型コロナの緊急事態宣言が解除され、県をまたぐ移動の自粛も解かれたら会いに行こうと言っていた矢先、昨日永眠することになってしまいました。87歳でした。新型コロナの流行が無ければ、田植え応援隊に行って元気なうちに会えたのに、そして週末駆けつければ、死に目にも会えたかもしれないのに・・・。

現在、この記事を書いているということは、こんな事態になっても宮城に行っていません。私たち夫婦は、義兄と相談して埼玉県の緊急事態宣言、外出自粛、県をまたぐ移動が解除されるまで妻の実家に行かない、つまり葬儀にも参列しないという選択肢を選びました。埼玉から参列して、自分たちが原因でなくても感染者が出た時点で、双方嫌な思いをすることになるのでぐっと我慢することにしました。特に長女である妻はすぐにでも飛んで帰りたい心境だと思うのですが、その妻が高齢の母親、親族への感染のリスクを考えたら行けないと考える以上、私は何も言うことはできません。今、自分たちに自覚症状が無くても、不顕性感染の可能性を100%否定できない以上、迷惑をかけるリスクを選択したくないし出来ないです。今日の納棺式で、宮城県在住の親族が多いため、私たちが来ていない理由がわからず、何故来ないという疑問視する声があったようですが、義妹がいちいち説明してくれたようです。心苦しいですし、悲しいですし、辛いです。埼玉で"のほほん"としていて良いのか、新型コロナなんて関係なしに駆けつければと何度も思いました。

葬儀も、義兄が地区の世話人と相談して、お清めの会食なしで親族だけの葬儀になりました。私は会社に事情を説明し、忌引きのための特別休暇を移動の自粛が解除された後に取得することを認めてもらいました。私が出来たことは私が撮影したお父さんの写真を遺影として使ってもらうようにしただけです。


新型コロナの流行が、こんな悲しい事態を引き起こすとは思いもしませんでした。


妻は昨日、お父さんもその方がきっと喜ぶからクレマチスの記事を書いてと言ってくれましたが、さすがに昨日は書けませんでした。


今日は亡きお父さんへの枕花としてクレマチスの花を写真で送ります。枕花はマナーとして控えめな籠花を送るようですが、真逆な花ですが、私らしい花を送ることにします。

kazaguruma-club_4473.JPG
kazaguruma-club_4474.JPG
kazaguruma-club_4475.JPG
kazaguruma-club_4476.JPG
kazaguruma-club_4477.JPG
kazaguruma-club_4478.JPG
kazaguruma-club_4479.JPG
kazaguruma-club_4480.JPG
kazaguruma-club_4481.JPG

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは。
奥様のお父様、お悔やみ申し上げます。

お父様、風車さんの奥様のことをとても大切に育てられたのでしょうね。。。
結婚相手は、誰になったとしても、簡単には許されなかったのでしょうか、、、
でも、風車さんのような方と結婚して奥様もお幸せですね^^
いつも五月には田植えのお手伝いに行かれたりして、ご両親様も喜ばれたと思います。

コロナのことがあって、お悔やみのときはちょっと寂しい状態になってしまうようですね。
感染のこともありますので、入院中も病院の言うとおりにするしかないですしね。
入院してる方々は皆さん免疫力も落ちてるでしょうしね、面会も行けなくなったと、私も知り合いの人から伺いました。

お葬式に出席したくでもできないお気持ちもつらいですね。
でも、今、県をまたいで行くのもね、、、行ったら行ったで、何か言う人がいるかもしれないですよね。。。むしろ、そういう人のほうが多いかと思いますが・・・行かないことを言う方もいるのですか。。。皆さん考えは人それぞれなんですね。

もし私だったとしても、やはり地方へは行かないと思います・・。
行きたい気持ちもありますが、コロナのことがありますからね、、、感染させてしまうほうが影響大きいですよね。
いろいろご心痛ですね、ご自愛くださいね。




by 菫 (2020-05-20 18:09) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
重苦しい記事なのにコメントありがとうございます。
東北の農家のお父さんという感じの人でした。いっしょに田植え、稲刈り、昔は冬場に長芋堀りもしました。
娘を高校卒業後、都会に出した時から、自分のそばで暮らすことはないなとおきらめていたと言われましたが、その分妻の実家にはよく行きました。私が長年ペーパードライバーだったので宮城で車を買って田舎道で練習し、埼玉に車を持ってくる時には同乗して来てくれました。自分の父親よりもいっしょに何かした思い出が多いです。
コロナ感染地域から来るなと言われる可能性の方が多いと思っていたら、反対意見もあるのにはちょっと驚きました。葬儀で感染した新潟の事例もあるけれども、それだけ宮城県は感染者が少ないし、仙台市以外はそれほど身近なリスクとして感じてないようです。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-20 20:33) 

あずきママ

本当にコロナが憎いですね。

お葬式も自粛で寂しいお別れになっていますね。
これを機会にさらに簡略化が進みそうですね。
派手な葬儀をする必要はないけど、ちゃんとお別れしたいですよね。
せめて、生きてるうちに会いたいです。

奥様、お寂しいでしょうね。
きっとお父様そばに来てくれていますよ…。
クレマチスの枕花…素敵です。
by あずきママ (2020-05-20 21:16) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。コメントありがとうございます。

埼玉県、千葉県は減ってきていますが、東京都、神奈川県はなかなか解除の目安以下にならないですね。神奈川県では医療関係者が新規感染者の半分ぐらいらしいですが、湘南海岸の車の渋滞を見ているとやはり気のゆるみがあるように思います。

首都圏は早く解除にならない見通しのようで、妻も実家に行くのがまだ先になりそうなので残念がっています。解除された県も油断して第2波が出ないようにしてほしいです。

同居していないとなかなか死に目には会えませんね。
私も実の父親の死に目には会えませんでした。危篤になってから病院に向かいましたが間に合いませんでした。
いつもそばに居てくれる、そう思うようにします。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-20 21:30) 

ベルママ

風車さんも、奥様も、お辛かったですね。
落ちついたら、奥様とゆっくりお参りにいけるといいですね。

我が家も近しい身内がガンでしたが先週亡くなって、お葬式の形態も
変ってきてました。

早く収束して、自由な行動ができるようになるといいですね。

by ベルママ (2020-05-21 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。コメントありがとうございます。

仕方がないと割り切るしかないのが辛いところです。
今も線香の火を絶やさぬよう見張り番をしている義兄から電話があり、初めての経験の上に、コロナがあってわからないことばかりと言っていました。3密にならないように考えるのも結構大変です。
本当に早く終息してくれることを祈るばかりですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-21 21:22) 

ともわい

奥様のお父様、お悔やみ申し上げます。

コロナの影響で、お辛い決断をされたんですね。
奥様はとてもお辛く寂しい思いをされていることでしょう。

コロナ早く収束してほしいですね。


by ともわい (2020-05-22 21:48) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。お悔みありがとうございます。

高齢なので覚悟はしていましたが、新型コロナの影響で葬儀に参列できないとは想像も出来ませんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-23 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

後ろ姿に横顔5/18開花のクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。