SSブログ

妙に荒々しさを感じる花 [クレマチス]

毎日新たな開花報告を続けてきましたが、とうとう途切れました。
今日新たに開花したクレマチスの品種はありません。
テッセンが間に合うかなと思ったのですが、もう1、2日かかりそうです。
壺系のバトンタッチする前に途切れました。

そこで、今夜は妙に荒々しさを感じる花として今年のドクター ラッペル(Dr.Ruppel)を取り上げます。

毎年、下のような花が多いのですが、今年はなぜかちょっと違います。

kazaguruma-club_4451.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月6日撮影

今年の花は中筋の色が濃い上に荒々しく色を飛ばした感じ、線を引いた感じです。

kazaguruma-club_4452.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月9日撮影

kazaguruma-club_4453.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月9日撮影

kazaguruma-club_4454.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月9日撮影

いつも優等生だったのが急に悪ガキになったイメージです。同じようにビーズジュビリー(Bees Jubilee)も花びらがあっちこっち向いている変な花しか咲いてこない(5月4日の写真を見てください)。どうなっているのでしょうね。

私が悪いのですが、4月の殺菌剤散布が少し遅かった影響か葉が汚いものも多いし、虫害にあっている蕾も多いし、ツルの立ち枯れも例年に比べても多いです。気温や雨といった環境要因もあると思いますが、毎年育てていても同じように育たないのが植物の難しさですね。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

菫

こんばんは。

ほんとだ同じお花なのに雰囲気違いますね。。。??
義母のお花は、一番上の写真のような感じで咲いてましたが、、、
細かい紫色のスジみたいなのが入っているせいか、違うお花のように見えますね。。。
株による個性ではないんですか?面白いですね。

うちは、薬剤はオルトランの粒材のみです。
鉢土を少し掘って埋めています。表面にまいてもいいのですが、ミニィが匂いをかぎにくるので何となくよくないような気がして。。。
ほんとうはうどん粉病対策でスプレーもまきたいのですが、なかなかまけません。ミニィが寝ているすきにタイミングが合えば急いでシューッとかけています。

by 菫 (2020-05-15 17:10) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

我が家のドクター ラッペルはいつもはどの株も1枚目の写真のような花ですよ。今年だけちょっと異常です。同じようにビーズジュビリーも変な花が咲くところが面白いです。

花が開花している時期に抗菌剤を散布すると花が汚れるので、私も今の時期はオルトラン粒剤を使っています。剪定後、花が無くなったら梅雨時の蒸れる前にスミソン+抗菌剤の散布をする予定です。
我が家は動物を飼っていないので、その点は心配ないです。ミニィちゃんの好奇心を考えて対策しなければならないところが辛いですね。

今年は赤渋病の出方がまだひどくないですし、うどんこ病も出てきてません。ソフィーや篭口の葉が綺麗なのはとても珍しい状況です。来週あたりから怪しくなりそうですよね。赤渋病があまり出ていないので、花がそれほど汚れない抗菌剤をチョイスして散布しようかとも思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「春姫」の魅力そうだった・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。