SSブログ

「春姫」の魅力 [クレマチス]

今夜ももう1つ記事をアップします。
この時期、どうしても開花報告を優先するため、咲き進んだクレマチスを紹介できずに終わることがよくあります。

そこで、今夜は春姫(はるひめ)をピックアップします。

春姫は2株、ともに鉢植えで育てています。片方は2008年からでスタートは割りばし苗です(春姫A)。もう一方は岩手のナーセリーさんから2012年に購入したものです(春姫B)。

こちらが割りばし苗がスタートの今年で12年目の春姫Aです。開き始めの5月6日に開花報告をした花です。今年はこれぞ八重咲きという薄いピンクの花になりました。このほんのりピンク(桜色といった方が春姫らしいかな?)というところが春姫の魅力ですね。割りばし苗からのスタートだったので、あまり鉢のサイズをアップしてきていないため、花数はそんなに多くなりません。秋にはそろそろサイズアップをさせた方が良いかなと思っています。

kazaguruma-club_4448.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/2500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);春姫A 5月8日撮影

もう一方の春姫Bです。こちらは鉢のサイズを大きくしているので花数が多いです。今日夕方に撮影したものです。あちらこちらへつるを自由に伸ばさせているので全部の花を一緒に撮影できていません。広角あるいは引いて撮影すると余計なものまで写ってしまうので・・・。

kazaguruma-club_4449.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);春姫B 5月13日撮影

ともに駐車場脇に鉢を置いてあって、春姫Aはブロック塀の上のフェンスに鉢をかけています。下の写真のようにビビアンペンネル、ラッキーチャーム、紫子丸といっしょに咲いていました。春姫Bはその写真の下側、ブロック塀の下部に置いてあります。

kazaguruma-club_4450.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);春姫A 5月11日撮影

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

こんばんは。
開花ラッシュで嬉しい悲鳴ですね^^
実生のものもつぎつぎ咲いているんですね!

春姫は、優しいピンクが可愛いですね。
たくさんの花びらが重なり合っていますね。

ラッキーチャームは、シンプルで爽やかですね。
これは新枝咲きなんですか?
他のお花と合わせやすそうですね^^

紫子丸、以前育てていました、濃い紫が懐かしいですよ。
by 菫 (2020-05-14 20:39) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

例年に比べて1~2週間早い開花ラッシュです。
今年は在宅勤務中なのでたくさん写真が撮れました。
春姫、今でこそ大きなナーセリーでも販売してますが、当初は割りばし苗だったのですよ。
ラッキーチャームはジャクマニー系なので新枝咲きです。花は小さめですが、花が良く咲くので合わせやすい品種だと思います。

紫子丸はフロリダ系でよく立ち枯れします。全体ではないのですが新枝のうち1本とか立ち枯れします。でもこの濃い紫、良いですよね。

そうそう頂いた玉かずらの種、実生苗が今年初めて花を咲かせましたよ。播種から9年かかりました。5/10の記事に写真載せてあります。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-14 20:58) 

あずきママ

おはようございます。

春姫いいですよね。
前に国バラのカインズブースでお安い値段で購入して持ってたんですが、枯らしてしまいました。
淡いピンクがいいです。

今日もテレワークですか。
暑い日が続きますので家の中でも水分補給忘れないようにしてくださいね。
by あずきママ (2020-05-15 08:50) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

春姫は、この開いた直後、ピンクが最も濃いのですが、その時が一番素晴らしいと思います。最近人気が出てきましたよね。昔は割りばし苗で流通していた品種だったなんて信じられないぐらいですよね。

昨日はテレワークでしたが、上司との打ち合わせがあるので、今日約1ケ月ぶりに出社しました。いちおう5月末までは原則テレワークが続きますが、週1~2回は出社することになりそうです。

あずきママさんもこれから売り場が蒸し暑くなると思いますので、熱中症にお気を付けください。
by 風車(Kazaguruma) (2020-05-15 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。