SSブログ

4/24開花のクレマチス [クレマチス]

今日は夕方から雷雨。我が街は前線の北側にあるのか冷たくて強い風が吹いています。
4月はなかなか安定した天気になりませんね。

さて、今日もテレワークで在宅勤務でした。おかげで昼休みに庭で写真が撮れました。

まずは雪おこしです。まだ小さめの株なのですが、良く花を咲かせています。古い株の方は今年は咲かないかな~。

kazaguruma-club_4292.JPG

次は八橋です。ちょっと陰になるところで咲かれてしまい、他のクレマチスの枝を手でどけながら撮りました。今年は八橋の赤の発色が良いです。

kazaguruma-club_4293.JPG

こちらもクレマチスの葉が混みあう低いところで咲かれた風車です。でも最近2年間咲かなかったのでちょっとうれしいです。

kazaguruma-club_4294.JPG

イソギンチャクタイプのカイゼル(Kiser)です。ようやく色が少し乗ってきました。

kazaguruma-club_4295.JPG

こちらは万重咲きタイプのカイゼル(Kiser)です。あと少しで全部開きますね。

kazaguruma-club_4296.JPG

夕方、庭をもう一度見たら、アベリーン(Abilene)星のタンゴが開きかけてました。更にエンプレス(Empress)タイプのジョセフィーヌ(Josephine)も。仁井田に、姫扇@風も開花宣言が近そうです。


クレマチス以外の花もご紹介します。

ようやく開花した八重咲桜草の「フラメンコ」です。他の2品種の桜草は咲くかな?まだ花芽が見えてきません。

kazaguruma-club_4297.JPG

普通のエビネです。今年は花芽が4本か5本になっています。徐々に増えてます。

kazaguruma-club_4298.JPG

最後はまだまだ咲いてきているペチコート水仙のゴールデンベルです。残り物を遅く植えたせいで、今頃、鉢植えで3輪、地植えで2輪咲いてます。

kazaguruma-club_4299.JPG

我が街は朝の気温が例年より低いみたいで、先週末に植えた野菜苗のうち、キュウリ苗等、一部ダメになってしまいました。ちょっと苗が小さめだったものがダメになりました。風よけと遅霜対策をしていたのだけど・・・。明日、補充しないと。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ベルママ

こんばんは~♪
続々とお花が開花してきて忙しいですね。
豪華な大輪ばかり咲き出すから見事でしょうね。

風車ってお花、2年間も咲かなかったのですか?
タイトルのお名前なのにね。
爽やかな紫色で綺麗ですね。

桜草のフラメンコ、とっても可愛いですね。
by ベルママ (2020-04-24 20:41) 

菫

こんばんは~。

今日もいいお天気でしたね^^
テレワークだと、ちょっと気分転換にお庭に出られるのはいいですよね。お花を眺めてちょっと一休み~

クレマチスいろいろ咲いて来ましたね!
この中では風車が爽やかで特にいいかなと思います。
でもどれも素敵ですけどね^^

エビネ懐かしいです、父が育てていて、私ももらってきて一時期育てていました。
でもベランダではだんだん無理になって。。。

でも、私たちにはお花育てがあってよかったですよね。
これがなかったら、毎日何を楽しみにしたらいいか・・・
趣味って大事ですね、やっぱり。
by 菫 (2020-04-24 22:22) 

そら

白いクレマチスもあるんですね!
なんか好きかも(^^)
ウチの会社も時短営業になりました
さすがに配送業務ですのでテレワークは難しいですが
なるべく人との接触を避け、どうにか勤務しています
しかし何時終わるんでしょうねぇ、精神的に疲れます・・・。
by そら (2020-04-25 12:51) 

ともわい

こんにちは。

「雪おこし」綺麗ですね。
好きな品種ですが、何度も枯らしています。最近出会いがなくて育てていません。

「風車」良い色で咲いてくれましたね。
復活の開花嬉しいですね。


サクラソウ開花しましたね。八重咲きの花も綺麗ですね。

野菜苗一部ダメになってしまいましたか、残念でしたね。
我が家は今日の午前中に植えました。今日は風が強くて大丈夫かな?

by ともわい (2020-04-25 14:56) 

あずきママ

こんばんは。
大輪系次々見れて嬉しいです。
カイゼルは、万重咲きのが好きです…。
最近開花株にお目にかかれません…ジョセフィーヌは売ってるんですけどね。
風車の色も素敵ですね。
サクラソウも咲くと嬉しい花ですね。
県の花がサクラソウでしたよね。
スイセンもとってもきれいです。

テレワーク慣れましたか?
by あずきママ (2020-04-25 20:06) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

そうですね、これから私の好きな大輪系の開花シーズンなるので庭を見るのが一番楽しい時期になります。
ちょっとしたことで駄目になったり、蕾を付けないクレマチスありませんか?
風車は場所を変えてあげて今年は開花しました。
原種の風車はいくつかあったのですが、今はこの薄紫色だけになってしまいました。
白系の原種風車をおさえておきたいのですが、なかなかチャンスがなくて。

桜草の開花はこの1品種だけになりそうです。熱の入れ方が違うからですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-25 21:20) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

お天気が良いと、テレワークの昼食の時間を削っても庭に出てみたくなりますね。この日は昼食の時間は10分以下でした。

菫さんは同じような淡い色のパストラーレも好きでしたね。パストラーレの蕾も大きくなってきましたよ。

エビネはここ数年増えながら陽当たりの良い場所へ少しずつ移動しているのが面白いですよ。確かにベランダで育てるのは大変ですよね。私は大学時代、裏山で先輩から教えてもらったエビネのイメージが強くて、エビネ=地植えなのです。

私たちはステイホームと言われても庭やベランダに出て花を眺めて花の世話をしていればリフレッシュできるから良いですよね。出かけることしか遊び方がわからない方々はこういう時困るのでしょうね。今日はニトリが混んでいたとか。私も趣味って大事だと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-25 21:21) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

確かに私の育てている品種は赤、紫が多いですよね。育てている白いクレマチス、最近減っていました。少しずつまた育てるようにしていますが、全体的に増えすぎ状態(特に実生苗が)なので、目が行き届かなくて上手く育っていないです。

テレワークが難しい職種、多いですよね。我が家は妻と息子はテレワークが難しい仕事なので、こういう状態になっても私一人、在宅なって日が結構あります。

最近の研究で、コロナウイルスは高温多湿状態になると弱くなるという発表がありました。日本だと6、7月でしょうか。もし本当なら5月を乗り切ればトンネルを抜けるかもです。

私は今の状態、5月6日以降も続くと思っています。最低でも5月末までは活動を低下させた方が良いのではないかと。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-25 21:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

雪おこし、最近園芸コーナーに置いてないですね。私はルリオコシも欲しいのですが、それも無いですね。ネットでは時々出てますね。
風車は今年復活してくれてうれしいですが、地植えのデュランディとピッチャリが復活してくれそうになく、再購入しようか悩んでいます。時にディランディが惜しくて。

サクラソウ、開花まで時間がかかりました。フラメンコ以外の2つは今年は我慢して養生です。

野菜苗ちょっと購入早かったかもですね。小さ目の苗で根の充実度があまり良くなく心配していたら駄目になりました。今日、補充しましたが、余分なものまで買ってきてしまいました。こちらは風が強いので、私は風よけを全部の野菜苗にしていますよ。

by 風車(Kazaguruma) (2020-04-25 21:21) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

そうそうカイゼルの開花鉢出なくなりましたね。開花鉢の生産にも流行があるのでしょうか?
私は母の日プレゼント用の開花鉢を1つ注文してあります。ちょっと楽しみな品種なのですよ。

県の花、サクラソウですね。ご近所でも育てておられる方見ますよ。私の庭ではどうしても優先順位が低いので育ちにくいのだと思います。
スイセン、ちょっと力を入れてみたので開花数が増えました。葉ばかりさんになっているスイセン、結構多いので、今秋には置き換えを図ることを計画しています。
テレワーク、慣れてきましたが、会社にいるより大変です。近くの同僚に口頭で話せばよいこともメールやチャットで文章にして送らないといけないので、これが結構疲れます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-04-25 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エンプレス開花4/25開花のクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。