SSブログ

いよいよクレマチス [クレマチス]

今日も我が街は午後から強風でした。庭仕事ができませんでした。
この三連休、新型コロナの影響でお出かけする人は少ないでしょうかね。
本来なら、野山の花を撮影に行きたいところなのですが、先週は日帰りで宮崎に行ったりで、疲れがたまっていたので、昨日、今日は出来るだけのんびりすることにしました。

暖冬の影響かクレマチスの新芽が膨らみ、動き出しています。いよいよクレマチスのシーズンが近づいてきてますよ~\(^^)/

ピコティ(Picotee)の新芽の様子です。今日の写真はかなりトリミングして縦横比1:1にしてあります。

kazaguruma-club_4141.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

柿生(かきお)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4142.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

花炎(かえん)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4143.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

星のタンゴ(ほしのたんご)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4144.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

仁井田(にいだ)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4145.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

テキセンシス“アップルレッド”(Texensis “Apple Red”)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4146.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

押切(おしきり)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4147.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

ビビアンペンネル(Vyvyan Pennnel)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4148.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

グリーンパッション(Green Passion)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4149.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

紅孔雀(べにくじゃく)@風の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4150.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

阿吹(あぶき)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4151.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.5、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

パッション(Passion)の新芽の様子です。

kazaguruma-club_4152.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.5、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

早咲き大輪系に限らず、ヴィオルナ系やテキセンシス系の新芽の動きもここ最近著しいです。早めに菌や虫の影響を受けないよう殺菌殺虫剤を散布する必要がありそうですね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは~。
クレマチスの元気な新芽たちですね!アップで見せていただき、勢いが感じられます^^
我が家でも、淡墨の新芽を少し前から見つけて嬉しくなりました。


3連休ですが、あまり遠出する方は少ないかもですよね。。。
一般参賀も中止になったようですしね、今は自粛のときかもですね。
そうはいうものの、風車さんもお仕事で全国を飛び回っておられるようですし、落ち着きませんね。
私も乗り物は乗らないわけにも行かず。。。

妹は慎重派なので、ジムも休会すると言ってました。。。
私は迷っていますよ。。。
判断難しいですね。
心配だとスーパーも行けなくなっちゃうし・・・ですね。


by 菫 (2020-02-23 18:38) 

ベルママ

こんばんは~♪
クレマチスの芽、どれも凄い勢いで出てますね。
開花が楽しみになりますね。

下のピンクのコウムも、ヒラヒラと咲いて可愛いです。

連日、コロナ騒動で大変ですよね。
学校関係とかも、感染し始めて、ますます心配です。
by ベルママ (2020-02-23 21:00) 

ともわい

こんばんは。

クレマチスの新芽元気に伸びてますね。
開花が楽しみですね。
新芽をアップで見ると色々な格好していて面白いですね。
テキセンシス“アップルレッド”はかなり蔓が伸び始めてますね。

暖冬で、植物たちの成長が早めなので、色々と作業が前倒しになりますね。油断していると病害虫も早く出てきそうですね。
by ともわい (2020-02-23 21:40) 

あずきママ

クレマチスの芽にときめきますね。
今年は、またちょっと減らそうかと思ってるんですが、つるが伸びてくるとね…ときめいちゃうんですよね。

できるだけ風車さんの写真で満足しようと考えてるんですが、無理かな…。

コロナ、通勤が電車の方は不安ですね…。
気を付けてくださいね。
by あずきママ (2020-02-23 22:17) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは~。
今日もホウレン草収穫のため1時間ほど庭仕事をしましたが、クレマチスの新芽を見つけては一人ニコニコしていましたよ。春はもうそこまで来てますね!
遠くへの出張も都内への外勤もありますから心配ですが、乗り物に乗らないわけにはいかないし、人混みを通過することも避けられないしで困ってます。とにかく電車やバスの社内でつり革や棒を触ったり、降車ボタンを押したら、自分の皮膚等に触れる前にアルコール系の除菌シートで手指をきれいに拭いています。
確かにスーパーの食品売り場はなかなか避けようがないですよね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-24 20:44) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~。
今年も早咲き大輪系は新芽も充実して調子が良さそうですよ!開花が楽しみですよ。
もう少しで薄いピンクのコウムも咲きそうです!
教師、給食配膳員、スクールバスの運転手、JRの駅員と、生徒、学生さんに関わる人々にも感染してきましたね。誰が感染しているのかわからない状態になりつつありますね。防衛策は手洗い、うがいと、必要のない人混みは避けるですね。
お互い気を付けましょう!
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-24 20:50) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは~。
新芽もアップで見ると個性がありますね。概して赤系の花が咲く品種は新芽も赤っぽいですね。
テキセンシス“アップルレッド”は一番新芽が伸びています。写真ではわかりませんが、新芽の数もいつもより多い状態ですよ。これも暖冬のせいですかね。
花粉症の時期になっているので、庭仕事はつらいところですが、徐々に前倒しで作業を始めないと後手に回りそうですね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-24 20:53) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは~。
もう少しするとホムセンの園芸コーナーでも鉢物が出回り始めますよね。そうすると私もついつい誘惑されますよ。昨秋、種まきをたくさんしたので置く場所はないのですが、良いものを見つけるとなんとかしようとしてしまうのですよね。困ったものです。
私もクレマチス以外は皆さんのブログを眺めて我慢する予定なのですが、その予定通りになかなか行かなくて・・・。
通勤も怖いですが、お買い物に来るお客様相手も怖いですよね。間違いなく、自分に向かって飛沫が飛んできますから。あずきママさんもお気を付けくださいね!
by 風車(Kazaguruma) (2020-02-24 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

原シク・コウム開花都内の河津桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。