SSブログ

スノードロップ [カメラ・花]

今日はフレックスで早く帰宅して日が暮れる前に庭のスノードロップを撮影しました。
少し前から開花していたのですが、いろいろなことがあって撮影できていませんでした。
昨年2月と9月に購入した球根ですが、暑いわが庭の環境に耐えてくれました。

kazaguruma-club_4111.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/10、Av 8.0、ISO 800、WB:くもり、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_4112.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 3.5、ISO 400、WB:くもり、PS:風景、DPP4)

下の写真はついでに撮影したクレマチス、デニーズダブル(Denny's Double)の新芽の様子です。こんな風に動き始めている新芽がいくつかあります。

kazaguruma-club_4113.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/13、Av 3.2、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

前の記事でテレビのケーブル工事や紛失物の件で疲れたということを書きましたが、実は昨日も疲れる出来事があって、とても疲れていました。

昨年12月、妻の健康診断の結果で要精密検査の項目がありました。精密検査は大腸の内視鏡検査だったのですが(ちょうど今夜の「ためしてガッテン」が同じテーマでしたね)、昨日は休んで、朝から検査前の準備(腸の中をきれいにする薬を調製して一定時間ごとに飲む)を手伝い、そして車で病院に送り、精密検査が終わるまで病院で待ってました。たぶん問題はないだろうと思っていましたが、問題なしの結果が出るまでは心配でした。妻は当然疲れて今日は仕事も休んで休養していましたが、私も昨日の気疲れ、待ち疲れで、今日は仕事の調子が上がらず早めに帰宅した次第です。

人間、還暦を迎える頃には何かと具合の良くないところが出てくるもので、妻は何ともありませんでしたが、こういう機会に自分の体をチェックしメンテナンスすることは重要だなと思いました。不摂生な私の体はメンテナンスしなければならないところが多いですが・・・。(>_<)

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

スノードロップきれいに咲いてますね。

鉢での夏越し水遣りの間隔などちょっと難しい感じがします。
夏に休眠する球根植物、乾燥させて良いものだと管理楽なんですが。


デニーズダブル新芽が伸び始めていますね。今年はやはりちょっと早いでしょうか?開花も早めになりますかね?


奥様、検査の結果問題なしでよかったですね。

by ともわい (2020-01-30 21:46) 

菫

こんばんは。

スノードロップ(ガランサス)、可愛いですよね~。
そうですよね、乾燥させるものは楽ですが、微妙に水分上げるのって難しいですね。
でも、夏を越してくれると嬉しいですよね~。

そろそろクレマチスも動いて来てますね。。。
春が待ち遠しいですね。

検査の結果待ちってどきどきしますよね。いろいろなことが重なってお疲れになったんですね。
家族はいちばん身近な存在ですものね。
うちの義母も、だんだん物忘れがひどくなってきて、、、実はこの先のことを考えると不安があります。
体は割と丈夫で、毎日カーOスに運動に行っているのですが。。。
それで「私は今のところ健康でよかったわ~」といつも言うのですが、長寿になるってこういうことなのかなあって思ったりしています。
他人事ではないですよね。。。
話題がずれてごめんなさい。
by 菫 (2020-01-30 22:41) 

あずきママ

風車さんのお庭も,じみちにお花がふえてますね。
小さいものは体力も使わないしいいですよね。

検査の結果が良くて良かったですね。
色々、疲れることがあって大変でしたね…。

体力も気力も地味~に衰えていくので、なんだか寂しいもんですよね。
いつまでも元気に年を取るって難しいんですね。
嫌な病気も流行って、なんだか疲れます。
ご自愛くださいね。
by あずきママ (2020-01-31 14:06) 

ベルママ

こんばんは~♪
スノードロップ、可愛いですね。
2月と、9月に購入と書いてあって、どちらも無事だったようで良かったですね。
難しそうなので私は育てたことがないです。

奥様の検査、何事もなくて良かったですね。
私も12月に同じ検査をしましたが、無事でした。
by ベルママ (2020-01-31 19:06) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

スノードロップ、夏は家の陰になる場所に鉢を置いて、さらに雨があまりあたらないようにしました。水やりはたま~にするぐらいでした。結構、気を使いました。

クレマチス、全体的に新芽の膨らみが早いように感じます。

12月後半に健康診断の結果が来てから精密検査が終わるまで大丈夫だよと励ましたりして私も結構疲れてました。もちろん妻が一番疲れたと思います。実際、問題があるケースは4%ぐらいなので、普段の様子から問題はないと思っていましたけど、終わるまではわかりませんからね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-31 22:15) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

非常に夏暑い庭なので日陰に置いたとはいえとても心配でした。水やりは難しいですね。今、同じように夏越しをした雪割草とカタクリがどうなるか心配しています。カタクリは12月末に鉢が傾いて土がこぼれて芽が見えたことがあったので大丈夫なのですが、雪割草がダメかもです。

クレマチスの春は昨年より早そうな気がします。

私の母親も健在なのですが、あることに対してだけ認知症の兆候があり、この先どうするか大きな悩みです。母親の希望もあり、いっしょに住んではいないのですが、長年住んできた地域から離れていっしょに住むと一挙に認知症が進むのが見えていて難しい状況なのです。確かに長寿は良いことなのですが、そのうち老々介護になるかと思うととても心配です。心配事が尽きません。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-31 22:15) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

そうなんですよ、意外と数も種類も増えてます。(^^ゞ
体力が落ちてきているので、今後減らしていくことや労力をかけない育て方を考えねばと思っております。

ここ最近、本当に疲れることばかりで、睡眠時間が増えました。
体力、気力が地味~にではなく、一気に、滝のように落ちてきてますよ~
新型コロナ、とても嫌ですね。インフルやはしかの方が余程怖い病気とは思うのですが、隠し事が多い国から流行ってきてますから真実がわからず心配になります。それと人混みでも大きな声でしゃべりまくる民族性が拡散に拍車をかけている気がします。まあとにかく、外から帰ったら手洗い、うがいの励行ですね。

by 風車(Kazaguruma) (2020-01-31 22:15) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私も昔、地植えにして2年目にはすべて消滅しました。翌年のために球根がうまく太らすことができるかも重要なポイントみたいです。

そうですか、ベルママさんも同じ検査をされましたか?何事もなくてよかったですね。問題があるケースは4%ぐらいと言われていますが、ひっかかった時は精密検査をして安心した方が正解です。妻より私の方がひっかかりそうなのですが、女性の方が多いみたいですね。私は胃に良性のポリープがあるので、数度の胃の内視鏡検査はやっていますが、嫌なものですよね。変化が無ければ精密検査に呼び出さないでくれとお願いしたくらいです。そのため、勤務地が変わってもずっと同じ場所で健康診断を受け続けて胃のポリープをフォローしてもらってます。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-31 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。