SSブログ

巣作りは続いている(カワセミ) [カメラ・野鳥]

先週末、JCOMのテレビや電話のケーブル工事で3時間かかりました。
荷物をあちらこちらに移動したり、他人が長時間、家の中に居ることで緊張したのか、その疲れが1週間抜けず、毎日早く寝てました。

25日(土)市内の公園に7時前から4時間ほどカワセミ撮影に行って、ようやく普段に戻った感じになりましたが、午後の買い物で妻が帽子を忘れるやら、私が財布を落とすやらで、ドタバタで今日も疲れ切ってました。帽子も財布も問題なく戻りましたが、いやはや2週続きのお疲れさんです。

さて、市内の公園のカワセミですが、巣作りが続いています。かなり巣穴が深くなりました。遊歩道から見えるところなので、知れ渡って周囲が賑やかになり巣を放棄しないと良いのですが・・・。撮影中、探鳥会20人ぐらいの方に何を撮影しているの?と聞かれましたが、巣作りをしていることは話しませんでした。口コミで広がると大変ですからね。

kazaguruma-club_4106.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4107.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 5000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4108.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 6.3、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

巣穴、巣作りの様子です。ちょっとピントが甘い撮影ですみません。

kazaguruma-club_4109.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_4110.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

今回は巣作りしている場所のそばでエサ取りのためのダイビングを何度かしてくれましたが、撮影はいずれも失敗でした。ピントを周囲のヨシに持っていかれてダメでした。でもだんだんとこの場所のカワセミのエサ取りの雰囲気がわかってきましたので次回以降頑張ります。

この市内の公園でのカワセミ撮影、良いことはカメラマンが少ないことです。この日は私ともう一人だけ。岩槻城址公園はカワセミ撮影としての条件がとても良いのですが、多い時はカメラマンが10人以上になって場所取りが大変です。

明日夜から雪の天気予報ですね。わが街は積もるまで降るかわかりませんが、暖冬の冬は却って関東南岸を低気圧が通過すると雪が心配になりますね。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

こんばんは~♪
色々大変だったのですね。
お財布も帽子も戻ってきて良かったですね。

カワセミの写真、いつも素晴らしいですね。
色がとてもよく出ていて感激してます。
by ベルママ (2020-01-27 21:06) 

菫

風車さん、お久しぶりでしたね。
ケーブル工事ですか・・・お疲れさまでした。
でも、一週間も疲れが取れないとはけっこう大規模な感じだったんでしょうか。大変でしたね。たしかに他人が家の中にいるのは落ち着かないものですね。
それに、疲れているときって、いろいろなアクシデントも起こるものですよね。

風車さんのお住いのあたりは、自然が豊かな感じでいいですね。
巣穴のことは広まらないほうがいいかもですね。静かな環境にしてあげたい気がしますよね!
カワセミさん、色合いが美しいですね。
もうだいぶたくさんカワセミのお写真がたまったんじゃないですか??^^

今夜はこちらも雪の予報が出ています。
そんなに積もらないとは思うのですが、どうかな・・・
毎年センター試験のころは雪が降るような気がします。

by 菫 (2020-01-27 21:09) 

あずきママ

こんばんは。
お疲れさまでした。
他人が家の中に入ってくるのが苦手なんですね~。
うちのペットたちにも苦手な子がいてくると隠れてしまう子がいます。
お客様が帰った後も体調悪そうです。
私も、基本嫌いなので、毎年1回来る電気の安全点検のおじさんも来てほしくないです。

カワセミの巣穴って土のなかなんですか?
初めて見ました。

雪たいしたことなくて良かったですね。
それより今晩の大雨のほうが不安ですね。
もう季節の変わり目なんでしょうか。
不安定な天候ですね。
by あずきママ (2020-01-28 19:31) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~
実は今日まで疲れることが続いてます。歳をとると疲れるし、メンテナンスも必要だし大変です。
カワセミの写真、誉めていただきありがとうございます。
最近、視力が落ちている影響か微妙にピントを合わせる位置がずれていて甘いのですよね (T_T)
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-28 20:20) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!
私の住む地域は圏央道の影響でテレビの難視聴地域なのです。それで地上波用のケーブルが引かれていたのですが、その事業主体がJCOMに引き継がれたということで工事になりました。JCOMの営業に小型の装置を2台置くだけなので、テレビと電話の周囲だけ片づけておいてください、すぐ終わりますと言われたのですが、実際JCOMのケーブルを屋内に引き込むためにいろいろと調べてもらい3時間かかりました。そのためいろいろな部屋の荷物を急遽移動することになったので、疲れました。他人が長時間居るということの精神的な疲れも重なりました。

いやいや我が街は地方都市ですが、自然が豊かな方ではないですね。カワセミの居る市内の公園ももう少し木々が多ければ良いところになるのですが、全てにおいて中途半端な地方都市です。住みやすいのは住みやすいのですが・・・。
カワセミの写真、カワセミの木や岩に留まっている写真はたくさん撮れているのですが、始めた時にこういう写真を撮りたいと考えていたエサ取りのダイブシーンのうち、水面にくちばしが刺さる瞬間の写真がまだ満足のいくものが撮れていないのですよ~。

今日は天気予報ほど雪が降りませんでしたね。今日は私用で休みだったのですが、おかげで車で用事を済ませることができました。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-28 20:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
他人が家の中に入っているのは私も苦手ですね。若い時は、知人等が家に来ていました最近はそんなことも無くなりましたので、特に精神的に疲れますね。

カワセミの巣穴って、なかなか見られないですよ。私も初めてです。都会では用水路の壁の水抜き用の穴を巣穴に利用する強者が居るようですが、普通目にできません。

そうですね、今夜の大雨、強風の方が怖いですね。庭の鉢等は強風対策をしていますが、冬の大雨はちょっと植物にも影響ありますね。
by 風車(Kazaguruma) (2020-01-28 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。