SSブログ

壺系実生「嵐山(らんざん)@風」 [クレマチス]

こんばんは。

私は毎朝4時半頃起きて、5時頃から水遣りと、庭に花が咲いていればを撮影をします。
最近、日の出が遅くなってきて、朝の撮影が徐々に厳しくなってきました。

庭で今咲いているのは、秋明菊とアマクリナム。そして、クレマチスでは下の写真の「嵐山(らんざん)@風」(壺系実生、親不明、管理番号;S8-112)と、「西施(せいし)@風」、パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)ぐらいです。今後のブログの写真は休日に撮りためておかないと更新が厳しそうです。

kazaguruma-club_3846.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

次の土曜日は晴れそうですが、また台風が近づいてきてますね。
ここに来て台風が続々生まれてきそうな気配ですよね。
今月は2回ある3連休のうちどちらかで稲刈り応援隊なので、台風が来て欲しくないです。

10月には消費税増税という家計を直撃する台風がやってきますよね!
防衛策として、毎年12月に購入していた肥料バイオゴールドを今月購入することにしました。
ささやかな抵抗です。(^^;)

チューリップの球根も買ってしまおうかな~
クレマチスは・・・・ もう満杯で買えません・・・ (T_T)
原シクは値上げ後に買うことになりそうです・・・

でも、商品の中には既に値上げを済ませているものもあるようですね。
先日、息子の時計の電池交換をホムセンでお願いしたら、交換費用が翌日から倍近くにアップすることを知らされました。
今回は良かったけど、消費税率アップ前から便乗値上げするのに驚きでした。
妻に聞くと、かなりの商品が以前から価格据え置きで容量(重量)減とか、既に定価をアップしているようです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

消費税増税、ボディブローのように効いてきますね、きっと・・・
私も色々買いだめしないと(^^;
by そら (2019-09-06 19:54) 

あずきママ

日が短くなってきましたね~。
朝も暗いし夕方も早いし、お勤めしてると花が見れませんね~。

消費税、なんだか便乗値上げで値段の張替えがめんどくさいです~。
容量が減らされてるのもびっくり…。
500ミリパックのオレンジジュースを買ったら450ミリになってました。
ペット用品がすごく売れてます…ペットの食べ物も本当に軽減税率でお願いしたいです~( ;∀;)
by あずきママ (2019-09-06 23:41) 

ともわい

こんにちは、

まだまだ、暑い日が続いてますが、日も短くなってきましたよね。
早く涼しくなってほしいところです。

さすがに、暑い中クレマチスもあまり咲いてないようですね。
我が家もほとんど咲いてないですが、剪定して元気な蔓が伸びているところです。

消費税、園芸用品も、今月中に購入しておきたいと思います。球根類も今月の終わりに購入を検討しなくてはと思っています。
by ともわい (2019-09-07 16:58) 

菫

こんにちは~。

実生の壺ちゃんもいろいろ咲いていますね。
うちはもともと数が少ないので、もう静かな感じですよ。

まだまだ暑いし、これからは台風のシーズンですよね。
自然災害が少ないといいのですが。。。

消費税、もうすぐですね。。。
たしかに気が焦りますが、土やミズゴケも今のところストックがあるし、置き場所がないので現状維持です、、、
あ、素焼きやスリット鉢は先日たくさん買いました。(小さなスリットは原シク用です)
ペット用品は、お金がかかるとしたらフードですが、うちは一匹なので大量に買うと古くなるし。。。
慌てないようにしようと思います。

私のお教室の会費もちょっぴり値上げなんですよ。
これは嬉しい・・・??かな(笑)うふふ

by 菫 (2019-09-08 09:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

レス、遅くなって申し訳ありません。
金曜、土曜とPCの前にも座らず8時頃に就寝してしまいました。
今日も消費税アップに備えて、置ける日用品を少し購入しました。
再雇用社員は給与が安いので生活防衛に走ってます。



by 風車(Kazaguruma) (2019-09-08 17:17) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

私見たいのがいるから販売店はこの時期忙しくなりますね。
10月から値上げすると便乗値上げになるので、各企業かなり前から少しずつ上げてますね。
確かにホムセン、どこもいつもより混んでますね。
あずきママは今月は忙しそうですね。
まだまだ暑いのでお体お気遣いくださいね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-08 17:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

こちらは朝方は徐々に気温が下がってきてますよ。
エアコンなしで寝られる夜もあります。

クレマチス、うちも剪定した品種が新枝を伸ばしていますが、台風が直撃しそうで、新枝駄目になるかもです。

球根類、気温が下がれば前もって購入したいところですが、この先、気温はどうでしょう?注文・支払いは消費税前で、納品は消費税後ってお店ないか~
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-08 17:26) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

今日は台風からの南風が入っているのか気温が高めで、蒸し暑いですね。日中、鉢が飛ばないようにする予防策を講じましたが、汗がびっしょりでした。
クレマチス、今、種が出来ているものがあれば、新枝にポツポツ花や蕾が付いているものがあります。押切も蕾が赤くなってきました。でも台風でどうなるでしょうね。心配!

園芸用品を前倒しで買ってますが、オンラインショップ品は送料を考えるとどうかなと思うものもあります。例の「やまくさ」、今月中に行きたいです。昨日、場所だけは確認しました。以前一度だけ行ったことがあるところでした。
ホムセンのペット用品の売り場も人出が凄いですよ。皆さんかなりお金がかかってますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-09-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。