SSブログ

調子があがりません(T_T) [クレマチス]

今日は昼前から休日出勤で都内まで行ってきました。

先日は夏風邪の中、セミナーに出席して効き過ぎる空調に難儀しましたので、今日も上着を持って出かけました。
300人ぐらい入る会場だったのですが、案の定、がんがん冷えてました。
夏風邪が治ったと思っても、こういう場所に行くと急速に汗が冷えてたちまち体調が思わしくなります。
若い時と違って環境の変化に追従できません。上着を持ってなかったら、絶対夏風邪ぶり返してました。

さて、朝はキュウリの収穫と庭の花を撮ってから出かけました。
キュウリ、最近は5~7本/日で収穫できるので食べるのが大変です。
サラダの他に、お漬け物や韓国風たたきキュウリなど工夫して食べてます。
これはカッパになりますね!
妻から来年は苗の数を半分にして!と懇願されてます。7株は多かった!

クレマチスの開花は壺系の開花も含めてほとんど終盤ですが、パミヤット・セルツァがまた咲き始めました。

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)

kazaguruma-club_3803.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

篭口(ろうぐち)」 うどんこ病の薬剤を散布してから調子が戻って来ました。

kazaguruma-club_3804.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ソフィー(Sophie)」 剪定後の2番花です。1番花よりも小ぶりです。

kazaguruma-club_3805.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

簫皇后(しょうこうごう)@風(管理番号;S8-022、クリスパの実生)」 つぼみはテキセンシス“アップルレッド”です。

kazaguruma-club_3806.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;7-044S/015S ヴィオルナの実生   まだ名前を付けていなかった実生苗です。新たに「月の雫(つきのしずく)@風」とネーミングしました。日本酒の名前にあったかな?

kazaguruma-club_3807.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

クレマチス以外ですが、今朝、ヒガンバナが開花していました。1つだけ気の早いのがあるのですが、今年もこんな時期から咲き始めました。

kazaguruma-club_3808.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今夜の最後は今が盛りの赤鹿の子ユリです。2本の茎にこれだけの花を付けています。少しだけ開花が遅い2本が離れた場所にあります。それぞれ分身が2本ずつあるので、いつの日か4本セットになるのかな?
台風に備えて支柱を補強しておいたので、全然影響なしでした。

kazaguruma-club_3809.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

あずきママさんからのコメントにレスしましたが、先日春日井さんから購入したクレマチス3品種、天地無用の箱を横倒し状態で宅配業者に運ばれ、ポット苗の土は箱の中に散乱する、蔓や葉に土は付くで、宅配業者に即座にクレームでした。その状態を写真に撮って、直ぐ植え替えたので、全額返金するという宅配業者のクレーム対応を断わりました。春日井さんに確認したら在庫があるので交換できるとも言われましたが、これも縁なのでそのまま育てることにしました。ちゃんとした配送が出来なかったということで配送料だけ返金してもらいました。一応、新芽が伸びてきているので大丈夫だと思いますが、ちゃんと育つかわからないので、何を購入したかは来春まで伏せさせてください。花が咲いたらその時ご紹介したいと思います。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

私も最近年齢を感じますねぇ(^^;
この歳になると疲れが抜けないとか治りが悪いとか色々ありますね
どうぞお大事にしてくださいm(_ _)m

しかし最近の運送屋さん、困り者ですねぇ
私も若い頃宅配をやっていたのですが、その頃は細心の注意をはらって
届けたものです、今は配達物を投げますからねぇ、悲しい現実です。
by そら (2019-07-29 20:05) 

ベルママ

こんばんは~♪
鹿の子百合、凄い花付ですね。
この品種は多花なんですね。
家もやたら花芽が沢山ついて咲きました。

簫皇后(しょうこうごう)って凄い名前ですね。
お花も可愛いです。

クーラーがきついと、たしかに風邪ひきますね。
体調はもう大丈夫なのですか?
私は元来丈夫なのですが、出先でクーラーに当たると、長い事、鼻風邪をひくので、やはり上着を持ってでます。

キュウリ、7本は多すぎますね。
家は2本植えましたが、それでも食べきれずに、もてあましてます。
by ベルママ (2019-07-29 20:55) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。
1年ごとに体力、知力が落ちているのを感じますよ。
夏風邪は梅雨も開けたので、あと少しで完治しそうです。
お気遣いありがとうございます。

そうですか、宅配のお仕事の経験もあるのですね。
人手不足で教育も行き届かないのでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-29 21:02) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

鹿の子ユリはかなり花付きの良い品種ですね。
ベルママさんのところもたくさん花が咲いたようですね。
豪華なのは良いのですが、周囲の植物の影響が怖いです。

簫皇后ってすごい名前でしょう?今になって後悔してます。ラベルやノートに書くのが大変で・・・。(^^;)

体調はあと少しです。どんなに暑くても上着を持って出るようにしてます。
昨日の会場も冷えすぎていて同僚の女性は体調不良になって午後は帰ってしまいました。主催者側も暑すぎて熱中症になるよりもましと思っているのかもです。

さすがに7本は多かったですよね。今日も7本収穫して、朝もマヨネーズを付けて2本食べたのですが、夜数えたらまだ17本ありました。ほとんどカッパです。
毎年途中で駄目になる苗があるので多めに植えているのですが、今年は更に冷夏の予報だったので例年より多く植えてました。それが全然駄目になるキュウリの苗がなくて、そのまま育てていたらこういう結果になってます。しかも、肥料と水分が上手くマッチして生育が良く、立派なキュウリばかりなのですよ~。暑くなると出来が悪くなるのでそのままにしておくか、何本かを強制的に終了させるか悩んでます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-29 21:17) 

菫

こんにちは~。
毎日暑いですね。雨ばかりもきつかったですが、暑いのもね~

これだけ暑いと、それだけで疲れますよね。。。
うちはあまりお花も咲いてないので、ほとんど水やりだけという感じです。


室内はクーラーがきついところがあって、調子を崩しますよね。お店なんかもかなりきついところがあるので、上着は必要ですね。

きゅうりは、生だけでなく炒めたりしてもおいしいようですね。。。私はあまりしませんが~。
あと、地方のお友達は浅漬けにして毎回いただいているようです。
それか近所の人におすそ分けとか・・・

私はお料理がさほどまめではないので、お野菜作っても無理かと思っています・・・(汗)



by 菫 (2019-07-30 10:17) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。
今日も暑かったですね。今日は三重県の津まで出張だったのですが、あちらも猛暑でした。新幹線も冷えてました!
うちの庭も壺系は花も終わり葉も枯れてきています。そろそろ剪定しようかなと思いますが、種をどうしようかと悩んでいます。

ネットでキュウリを大量消費できるレシピを調べています。漬け物や韓国風のたたきキュウリが良いようですが、ベーコンと炒めるというのもありました。あと、酢の物ですかね。キュウリものを作る作業はほとんど私です。キュウリが暑さで出来にくくなると、ゴーヤがどんどん出来はじめるのでそれも恐怖です(^^;)(こちらは1株しか栽培してません)。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-30 21:14) 

ともわい

こんばんは。

暑いですね。

キュウリ7株も植えたんですか。
我が家は昨年、1株育てていたトマトが早々に枯れてしまったので、今年は2株にしました。
枯れた時の予備も考えると、苗は多めに用意する必要ありますよね。
でも全部育つと採れ過ぎてしまいますね。

暑い中、クレマチスの2番花が綺麗に咲いてますね。
我が家も、一部、2番花の蕾が大きくなり始めています。

鹿の子百合すごいですね。見事な花付きですね。

by ともわい (2019-07-30 21:36) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

本当に暑いですね。
キュウリ苗、植えすぎました!毎年暑くなると駄目になるので、それを見越したのですが、今年は順調すぎです。それに収穫が多いのは、バイオゴールドを成長期に液肥で施肥したおかげだと思います。
来年はいつものように2~3株にするつもりです。

クレマチス、咲いてはいるのですが、枯れ葉も多く、剪定しなくてはと思っています。種を採る予定の無いものは時間を見て剪定するつもりです。

鹿の子ユリ、我ながら驚いています。褒めて頂き恐縮です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-31 21:12) 

あずきママ

こんばんは。
冷房が冷えたところにいると私はこの世の幸せを感じています~本当に温室は暑い~外も暑い~飲んでも飲んでものどが渇きます。

キュウリ取れすぎると大変ですよね。
食べるのが追い付かないですよね。
クレマチスもきれいですが鹿の子ユリすごいですね。
ベルママさんのところでも思ったんですがこんなに咲くんですね~。
by あずきママ (2019-07-31 22:53) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
歳を取って冷房の効いたところに居るのがちょっと苦手になってきました。昔からそうですが、暑いのには割と早く順応します。今日も汗で何度も着替えました。

この時期、農家さんも収穫が増えるのでかなり安くなってますよね。分かる気がします。

赤鹿の子ユリ、シャンデリアになりますよ~ ユリの球根を買われるお客様にぜひ奨めてください。

by 風車(Kazaguruma) (2019-08-01 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。