SSブログ

赤城のレンゲショウマ [カメラ・花]

今日はとても暑かったですね。車のメーターで外気温37℃が出ていました。
妻とドライブがてら、赤城自然園へ行き、レンゲショウマを撮ってきました。
この時期、赤城のレンゲショウマは見頃では無く、花も少なくまだ早いのですが、花が傷んでいないのです。
平日にもかかわらず熱心なカメラマンが意外と来てました。

kazaguruma-club_3810.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3811.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/4、Av 13、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm、DPP4)

kazaguruma-club_3812.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 248mm、DPP4)

kazaguruma-club_3813.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、 Av 3.2、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

赤城自然園は5月以来です。おきまりのコースで赤城自然園の後、赤城山の大沼湖畔まで行き、青木別館で、いつも通り上州豚丼と親子丼を頂きました。

大沼湖畔は昼過ぎでも27℃よりも低かったと思います。青木別館の方によると、雨が降ると夏場でもストーブが必要なんだそうです。少し涼しい空気でリフレッシュして、暑い暑い埼玉に戻ってきました。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

レンゲショウマ、可愛いですねぇ!!
撮りたくなっちゃう花です(^^)
それにしても毎日暑いですねぇ、体がついていけないです(^^;
by そら (2019-08-02 19:26) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは~!
梅雨が明けたら猛暑ですね。
先日まで夏風邪ひいていたのがウソみたいです。
レンゲショウマ、撮影対象として良いでしょう?
露出補正を変えることで、暗闇に花が浮き出る感じにもできるので楽しめます。

by 風車(Kazaguruma) (2019-08-02 21:14) 

ともわい

こんにちは。

毎日暑いですね。

レンゲショウマ綺麗ですね。
赤城自然園は、まだ咲き始めですか、咲き始めは花が傷んでなく綺麗で良いですよね。

北関東の山は、とても涼しかったようですね。
私も涼しいところにのんびりしに行きたいです。
by ともわい (2019-08-03 17:04) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。
連日猛暑ですね。雷雨の注意報が毎日出ていますが、我が街は結局降らずで気温がさがりません。

赤城自然園のレンゲショウマはお盆の頃が見頃なのですよ。その時期は道路が渋滞するので、もう一度行こうか悩んでいます。

5~7℃は低いようです。近くの人は湖畔の木陰でハンモックを吊したりしてのんびり過ごしていました。涼しいところで、そういうゆったりとした過ごし方をしてみたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-08-03 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子があがりません(T_T)空振り~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。