SSブログ

スイセイ2号 ほか [クレマチス]

今日も晴れ間がほとんど無い曇り空でした。
最近、少しずつ壺系クレマチスにうどんこ病が出てきていたので、スミソン+抗菌剤(サプロール)を散布しました。
今夜は雨が降るので薬剤が流れて効果がどこまで出るかわかりませんが、拡がらないうちに対処しました。

スイセイ2号」です。今年開花した(実生苗を除いて)99番目の品種です。昨年5月に再購入した若い苗です。

kazaguruma-club_3788.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その他、今咲いているクレマチスをいくつかアップします。

面白(おもしろ)」です。この時期、花は小さめです。

kazaguruma-club_3789.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

恋のしずく」です。蔓が伸びてきて、花が順々と咲いています。

kazaguruma-club_3790.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

キングスドリーム(Kings' Dream)」です。少しうどんこ病に冒されてます。

kazaguruma-club_3791.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

厳島(いつくしま)@風」(実生管理番号;9-007S)です。ピッチャリの実生です。

kazaguruma-club_3792.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は今年もやって来たツマグロヒョウモンです。今日、スミレ類には薬剤を散布したので、申し訳ないけど今年は幼虫を育ててあげられません。

kazaguruma-club_3793.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

あずきママ

実生苗のネーミングすごいです~なんだか、古典的な感じがして、素晴らしいです。

消毒流れちゃいそうですが私も雨の止み間をぬってしています。
無駄かな~とも思うんですけどね、しないよりしたほうがいいかなという感じです。
面白の花小ぶりでもきれいですね。
恋のしずくもかわいいです。

by あずきママ (2019-07-15 22:43) 

ともわい

こんばんは。

おっ!99品種目開花ですか。あと1品種ですね。

消毒作業も雨の日が続くとなかなかできないですよね。
幸い、我が家は今年はまだうどんこ病の被害は無いようです。

面白は2番花ですか。小ぶりでも綺麗な花が咲いてくれましたね。


平家物語からつけたお花の名前も良いですね。
by ともわい (2019-07-15 23:08) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。ネーミング褒めていただき恐縮しています。

そう、「しないよりしたほうがよい」という発想です。梅雨明けしたらもう一度散布しようかと思ってます。
面白、春の大柄な花も良いのですが、この時期のこぢんまりした花も好きです。2番花ですかね、剪定していないので新たに伸びた新枝からの花です。恋のしずく、順調に育ってくれると嬉しいのですが、雨が多くて心配です。

普通、壺系の花が出そろったら剪定するのですが、今年は本当に壺系の一部がかなり遅咲きで剪定するタイミングを逸しました。それと雨が多くて日照時間が短い時は葉を残しておいた方が葉から蒸散するので、雨による過湿状態を少しでも防げるかなと思い剪定していません。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-16 21:37) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

あと1品種なのですが、咲きそうな品種が無いです。上手くいくと秋口に未だ開花していない品種が咲くかなと期待しています。

ソフィーのうどんこ病を徹底的に叩かなかった影響と、赤渋病があまり出なかったので早めに抗菌剤の散布を止めてしまった影響で、壺系に少し拡がってしまいました。ちょっと手を抜くと駄目ですね。

平家物語は軍記物なので女性の名前が少なかったので、ちょっと選択ミスかなと思ってました。
by 風車(Kazaguruma) (2019-07-16 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。