SSブログ

ヴィオルナの実生 [クレマチス]

今咲いている大輪系の花は少ないですが、壺系は結構咲いています。
今夜は今咲いている壺系クレマ、ヴィオルナの実生をいくつか紹介したいと思います。

管理番号;7-028S

kazaguruma-club_3752.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;S8-001

kazaguruma-club_3753.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;9-316S

kazaguruma-club_3754.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

管理番号;7-003S

kazaguruma-club_3755.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

もともとヴィオルナの親株は3株あって、それぞれ違った特徴を持っていたのですが、今ある実生苗は赤紫色の花が多く、親株のうちのヴィオルナB株と呼んでいた面長の花に似ています。

管理番号を見ると、2007年~2012年にかけてよく種を播いていたのがわかります。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

ヴィオルナの実生がいっぱいあるんですね。
うちでは、たぶん春日井さんで買ったと思うヴィオルナがあるだけです。
種まき頑張っていたんですね~。
あの頃種プレとかよくいろんな方のブログでありましたよね。

↓のキングスドリーム待ち遠しかったですね。
結構遅咲きでしたっけ?
もううちではないので、ちょっと忘れちゃいました。
我が家では先月買ったfor youが咲きそうです。
咲かせないほうがいいのかな?
でも花も見てみたい気がするし…咲いたら切ろうかな…。
by あずきママ (2019-06-24 23:18) 

leonid1960

ご無沙汰しています。いつも訪問だけで、挨拶しなくて済みません。
種蒔きの成果が出ていますね。
同じ親でも、少しづつ違いがあるのも楽しみですね。

(私も、先輩方に勧められて種蒔きしましたが、自分では違いがあると思っても、他の人にはわからない様なものも・・・でも、捨てることもできずに、育てています。)

by leonid1960 (2019-06-25 00:15) 

菫

こんにちは~。

風車さん、実生のも大切に育ててるんですね!
種からだと思うと可愛いですよね。
私も以前少し種まきしましたが、引っ越しの時に譲ったりしてほとんどありません。懐かしく思います。

キングスドリームは買ったことありますが、いつのまにかだめになってしまいました。
春日井さんもいろいろ改良していますよね。新品種がいろいろ出ていますね。




by 菫 (2019-06-25 17:34) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ヴィオルナの実生苗は全部で7株あります。そのうち今年は5株開花を確認しています。写真のとおり、ちょうど今4株開花しているところです。
そうですね、流行ってましたね。私もその頃、かなり播きました。最近は種が出来てもほとんど廃棄しています。時々、思い出したようにまとめて鉢に播くときがありますが、ほとんど管理していません。

キングスドリーム、そんな遅咲きでは無かったはずなのですが、良い環境に鉢を置いてやらないので新芽の動きが遅くなって、開花も遅くなってます。来年は場所を替えてあげるつもりです。

「for you」、購入されたのですね。私も春日井さんのサイトを見て、どうしようかと悩みましたが、「恋のしずく」に似ているので止めました。


by 風車(Kazaguruma) (2019-06-25 20:45) 

風車(Kazaguruma)

leonid1960さん こちらこそご無沙汰しております。

花粉親が違うようで、同じ親でも「えっ~」と思うような花が咲くのが実生の醍醐味でしょうか。今年は八重咲き品種の種を播く予定です。はたして何年後に花を見て「えっ~」と驚くでしょうかね。八重咲きを期待して楽しみに待ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-25 20:49) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

一部大輪系の実生苗もありますが、全部で70鉢ほど実生苗があります。これでも整理した方です。ほとんどは小さな鉢ですが、今後のために花を見て選別する時期に来ていると思います。

そうですね、ビジネスですから、どこも新しい品種を作るか海外から導入してマニアの興味を引き続けなければならないようですね。

私の印象的には一時期よりクレマ・マニアも減ったように感じますから、ナーセリーさんも大変でしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。