SSブログ

キングスドリーム開花 [クレマチス]

この週末にようやく「キングスドリーム(Kings' Dream)」が開花しました。
最近、この壺クレの開花が遅くてヤキモキします。

kazaguruma-club_3748.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3749.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この土日、突然の雷雨で庭仕事もあまりできませんでしたが、壺系クレマの実生苗の確認作業をしてました。花の咲いた壺系クレマの蔓を株元まで根気よくたどって、ラベル(鉢番号、○○の実生)を確認し、花の近くの枝にその鉢番号を付けました。蔓が伸び始めた時にこの作業をしておけば良かったと反省しています。

押切(おしきり)」がまた咲き始めました。

kazaguruma-club_3750.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そして、こちらはようやく咲きそうな「テキセンシス“アップルレッド”(Texensis Apple Red)」のつぼみです。開花まで、あと数日といったところでしょう。

kazaguruma-club_3751.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

風車の備忘録
これまでの夏野菜の収穫
ミニトマト 5個、キュウリ 17本、ナス 5個、インゲン 少々

この土日の庭仕事
・アジサイ 「ダンスパーティー」、ヤマアジサイ 「七変化」、「伊予の十字星」の場所替え
・クレマチス・ソフィー、フォンドメモリーズ、ミス・ヨシミ等の一部クレマチスの剪定
・オーニソガラムの球根、掘り起こし

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

もうすぐ咲きそうなクレマチスも素敵ですね(^^)
by そら (2019-06-24 19:12) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

久しぶりにカワセミの撮影が出来たみたいで良かったですね。

もう少しで咲きそうなテキセンシス“アップルレッド”は、他の壺系クレマよりも赤が濃い花なので楽しみにしています。葉が縮れやすく、蔓の先端が止まってしまいやすいのが難点で、しかもうどんこ病に罹患しやすいのです。花が綺麗に咲くかな~と心配!
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-24 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。