SSブログ

2013年以来 [クレマチス]

今夜の2つ目の記事です。

帰宅後に庭でクレマチスの写真を撮っていたら、駄目になったと思っていた「ニューヘンダーソニー(New Hendersonii)」が咲いているのを見つけました。もしかしたら毎年新芽は出ていたのかもしれませんが、地植えなので花が咲く前に他の品種と一緒に剪定してしまっていたのかもしれません。2013年以来の開花です。

kazaguruma-club_3730.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.2 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ようやく咲いた「ビル・デ・リヨン(Ville de Lyon)」です。花の背景に蕾が見えると思いますが、これから続々と開花してくると思います。

kazaguruma-club_3731.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6 ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

恋のしずく」です。再購入した苗からようやく花が咲きました。

kazaguruma-club_3732.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.2 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3733.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 3.5 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

1番花の開花写真があまり綺麗では無かった「エンプレス(Empress)」です。2番花は綺麗です。

kazaguruma-club_3734.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2 ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

遅咲きなので今も咲き続けている「ワルシャワニキ(Warsaw Nike)」です。深い赤紫色がシックです。

kazaguruma-club_3735.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

最後は「ヴィオルナの実生」だと思うのですが、今日は蔓の根元で探れず、ラベルが確認出来ないため何の実生か不明です。でもこの青紫色、とても良いです!

kazaguruma-club_3736.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.5 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

クレマチスまだまだたくさんきれいに咲いてますね。
我が家は梅雨入り前にほとんど終わってしまいました。
雨の合間を見て剪定して2番花を待ちたいと思います。

ニューヘンダーソニーとてもきれいに咲いてくれましたね。
久々の開花うれしいですね。

ビル・デ・リヨンも赤がとてもきれいですね。これからたくさん咲いてくれそうで良いですね。

最後の壷型の実生、すごくきれいな花色ですね。
壷型の実生、色々と良い花咲いてますね。

京都は多くの場所回られたようですね。
アジサイとハナショウブにはちょっと早かったようですね。
多くの観光客で大変だったようですね。
by ともわい (2019-06-14 21:14) 

あずきママ

まだまだきれいに咲いてますね。
ニューヘンダーソニー見れて良かったですね。
恋のしずくも相変わらずかわいいです。
ワルシャワニキが色がすごく素敵でびっくりです。
こうやって見るといいお花ですね。
ヴィオルナ実生もいい色ですね。
濃い色味の花はこの季節とってもいいです。
京都の花菖蒲、残念でしたね。
お花はタイミングが合わないと難しいものですね。
by あずきママ (2019-06-14 22:21) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは、ありがとうございます。

今年は気温の影響なのか遅咲き系がまだ綺麗に咲いています。これでは、早咲き系クレマチスの蔓と、遅咲き系クレマチスの蔓が絡まっている我が庭ではまだまだ剪定ができないです。

京都府立植物編をアップしていきますが、こちらはアジサイもハナショウブも満喫できました。
京都で観光客が多いと文句を言っても仕方がないですよね。それを覚悟で行っているのでしょうと言われますよね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-15 15:03) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんにちは、ありがとうございます。

ニューヘンダーソニーは私の管理上ボツ・リスト入りしていたのですが、そこから復活しました。地面に刺してあったラベルも一昨年抜いて捨ててしまったので作成し直さなくちゃです。
ワルシャワニキ、専門書を参考に旧枝を更新するためわりと短めに剪定して駄目にしてしまったので、苗を再購入しました。まだ花が小振りなのですが、充実してくると大きなシックな花が咲くようになるので、数年先が楽しみです。

平安神宮の神苑の花菖蒲はちょっとタイミングが悪かったのですが、その分、京都府立植物園は見頃でした。明日にでも写真をアップします。


by 風車(Kazaguruma) (2019-06-15 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。