SSブログ

初夏の京都④京都府立植物園の花々 紫陽花 [カメラ・花]

今日は雨が激しく降ったりで荒れ模様ですね。でもおかげで京都の写真整理が進みます。

さて、京都の初夏の花撮影は、三室戸寺、平安神宮神苑ともにちょっとフラストレーションが貯まる感じでしたが、それは最後に訪れた京都府立植物園でほお解消されました。もちろん、植物園ですから京都ならではという花の撮影にはならなかったのですが、ハナショウブは見頃で、紫陽花も十分に堪能できましたし、いろいろな花を撮影できました。

今日は紫陽花編、明日は花菖蒲編、明後日はその他の花々の写真をアップしたいと思います。
それでは京都府立植物園で撮った紫陽花です。一応、品種名を確認しましたが、間違っていたらご指摘頂ければ幸いです。

kyoto_19060816.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ ロートドロッセル

kyoto_19060817.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ ダンスパーティー

kyoto_19060818.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ ダンスパーティー

kyoto_19060819.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0 ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「モリスーン

kyoto_19060820.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ 品種名不明

kyoto_19060821.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0 ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ヤマアジサイ 美山八重紫

kyoto_19060822.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13 ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「品種名不明

kyoto_19060823.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 13 ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ 丹後ナデシコ

kyoto_19060824.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 13 ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ナデシコガクアジサイ

kyoto_19060825.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「マイコ

kyoto_19060826.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「姫アジサイ

kyoto_19060827.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「姫アジサイ

kyoto_19060828.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ガクアジサイ 花火

kyoto_19060829.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「プレジオサ


kyoto_19060830.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「マスジャー or ロシタ

kyoto_19060831.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 2.8 ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 「ロシタ

紫陽花をクローズアップ気味に撮るなら京都でなくても良いのですが、三室戸寺での撮影が十分ではなかったので、今回はこれで良しとします。
鉢植えでも良いので、もう1、2品種、紫陽花を育ててみたいなと思いました。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

今日は、雨になりましたね。
アジサイなど見に行きたいところですがこの雨では大変なので家でのんびりしてます。

京都府立植物園のアジサイきれいですね。
たくさんの種類のアジサイが植えれれているんですね。
1枚目の「ガクアジサイ ロートドロッセル」赤が鮮やかで良いですね。

我が家では、昨年庭に植えていたアジサイが枯れてしまったので、私もまた1株くらい植えたいなあと思っています。


お庭の黄色いユリ良いですね。
by ともわい (2019-06-15 17:02) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

今日の雨は結構降りましたね。こちらはまた夜半に降るみたいです。アジサイやハナショウブが見頃のところが多いと思いますが、行けませんね。

赤や青のアジサイが咲いてましたが、土壌のpHとか肥料とか工夫しているのでしょうね。鮮やかな赤のロートドロッセルという品種いいですよね。見た目では美山八重紫というヤマアジサイ、良かったですよ。

私も増やしたいのですが場所をどうsるか思案中です。できれば地植えにしたいのですが、何かをやめるしかないので思案中です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-15 20:02) 

菫

おはようです。
今日は早起きしています^^

ここにはアジサイもたくさん植えられているんですね。大型のが多いでしょうか。。。
マイコは自分でも育てたことがありますよ、1,2度咲いてくれましたがだんだん弱ってしまいました、、、
アジサイを見るとお庭が欲しいなあ~と思います。

余分な話題ですが、鎌倉の浄妙寺というところは、アナベルという白いアジサイだけがたくさん植えられていたと思いますが洋風で素敵な雰囲気でした。あれも大型になるようなので、鉢ではなかなか大変ですが。。。最近は小型のも出てきたかな?


府立植物園、私が訪れたのは秋でしたので、また別のお花が咲いていました。季節ごとに行けたらいいですよね~。
私は原シクが見たかったのですよ。。。ヘデリやコウムが、土手のようにつくられたところに地植えされていました。あと、木の根元にアフリカナムが。。。

同じ場所でも、何度でも行きたくなる場所ってありますね!
by 菫 (2019-06-16 05:48) 

風車(Kazaguruma)

菫さん おはようございます。
私も今日は早起きで、すでに外であるイベントのために並んでいます。2時間待ちで、夫婦交代で椅子持参です。
府立植物園はかなりたくさんの紫陽花が有りますね。名前がわかるものを撮ってきました。アナベル、割と近くの公園にたくさんまとまって植えられていて観光バスが来ますよ!最近、小さなものがあるようですよ。近所の方が育てているのを見ました。

私はカワセミ撮影の有名な場所なので一度行って見たかったのと、ここ紅葉も綺麗なのですよ。場所の下見も兼ねてます。こういうところは季節毎に楽しめますね。私の印象は新宿御苑よりも植物の種の保存を考えている場所だなと思いました。植物園だから当然ですよね。
妻も写真を見て秋に行きたいと言っています。
秋のスケジュールが既にだいぶ固まっています(笑)。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-16 07:17) 

あずきママ

こんばんは。
今日は昨日と反して暑い一日になりましたね。

アジサイの写真も菖蒲の写真も欲求不満がはじけたようにきれいに撮れてますね。
京都に行ったかいがあったね~と言ってしまいそうな感じです。

秋も楽しみですね。

こういった場所も働いてる人の心意気みたいなものが重要ですね。
種の保存とかお花を見に来る方を楽しませたり、感動してもらおうというおもてなしの心みたいなものが必要なんでしょうね。
ただ、展示しただけだったり、小手先だけだとばれますね。

またいろいろ見せてくださいね。
by あずきママ (2019-06-16 23:43) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
昨日は暑かったですね。でも埼玉は風が強かったので、私は午後庭で、壺系クレマを見ながらボケーとしてましたよ。

写真、褒めて頂き恐縮です。アジサイもハナショウブもそこそこ撮れて、確かに「京都に行った甲斐があった~!」です。

秋も天気次第ですね。

写真には撮れませんけど、花が終わった芍薬や牡丹の整備をされているスタッフや、これからの季節に向けて花壇の土作りをされているスタッフを見て、こういう方々のおかげで私も素敵な写真が撮れているんだと感謝の気持ちででした。
by 風車(Kazaguruma) (2019-06-17 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2013年以来鉄砲ユリの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。