SSブログ

春の妖精:カタクリ [カメラ・花]

この時期になるとどうしても撮影しに行きたくなるのが、春の妖精の1つカタクリ(片栗)です。
大学の頃、実験材料としてアカハライモリを採集しに新潟県の村上市から山形県の鼠ヶ関方面に行った時、羽越本線の無人駅裏手の斜面にカタクリが一面に咲いていて、その感動が今も忘れられないからなのです。

今年はどこに行こうか悩みましたが、無難な武蔵丘陵森林公園に行きました。
以前は花之江の郷が良かったのですが、最近そこは規模を縮小してあまり良くなくて・・・。

行ったのは昨日、22日(金)です。勤務している研究部門が工場にあわせて工場カレンダーで、21日を出勤にして22日が休みでした。平日なのでとても空いてました。

武蔵丘陵森林公園のカタクリは野草コースの途中の斜面に群生しているのですが、ここはマクロレンズとともに望遠レンズがあった方が撮りやすい場所です。22日は晴れていたのですが、風が強く風が弱くなる時を見計らって撮影しました。

kazaguruma-club_3402.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 5.0、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3403.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 100mm(160mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3404.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 6.3、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 400mm(640mm相当)、DPP4) カタクリとキクザキイチゲ

kazaguruma-club_3405.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 145mm(237mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_3406.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3407.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

帰宅後も庭仕事をしていたため、夕方から花粉症で、鼻水とクシャミが止まらなくなり、夜は早めにダウンしてしまいました。早く花粉症の時期が終わってほしいものです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

こんばんは~♪
カタクリが綺麗ですね。
カタクリは、やはり地植えがいいのですね。
家の前の奥さんと、一昨年、二人で黄色のカタクリを植えましたが、奥さんは北側の地に植えて、私は相変わらず鉢植えでした。

去年、鉢植えは、チョットだけ芽をだしました。
奥さん家のは根っこも深く芽も元気でした。
やはり鉢では無理だな~と思いましたが、深い鉢ならどうでしょうね。
何でも懲りずに、すぐ挑戦したくなります。

クレマチスも、大輪系は蕾がでてきましたね。
つるも伸びてきて、風車さんも誘引、お忙しいですね。
by ベルママ (2019-03-23 18:37) 

ともわい

こんばんは。

昨日は、平日のお休みだったんですね。
お休みの日が晴れでよかったですね。

森林公園に行かれたんですか。カタクリ綺麗に咲いてますね。
やはりカタクリは群生しているところが良いですよね。

森林公園行かれて、その後庭仕事ですか。腰痛とか膝痛とかは大丈夫でしたか?
ソメイヨシノの開花も始まったし、庭仕事もいろいろとありますよね。私も今日はできなかったので、明日は庭仕事やりたいなと思っています。
by ともわい (2019-03-23 21:36) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私も黄色のカタクリは庭に地植えにしましたが2年だけ花が咲いて、その後は無くなりました。カタクリ、深い鉢の方が良いですかね?今年買った球根、そんなに深めの鉢に植えてしまいました。

クレマチス、今日も誘引作業してました。これから頻繁に蔓の伸びを見て回らねばなりません。春は結構忙しいです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-23 21:54) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

自分が休みの時に晴れると嬉しいものです。神奈川県は今日もちゃんと雨が降ったようですね。こちらは朝のうちパラパラ来たぐらいで、水撒きをしてから庭仕事をしました。

カタクリの群生というほどではないので、みかも山の方も行きたかったのが本音です。2ヶ所回る元気はありませんでした。

森林公園はアップダウンがあるので2時間近く歩く中、一脚を杖替わりにしていましたが、腰も膝も帰宅後メンテナンスしました。幸い膝もなんとか悪くはなってませんし、腰痛も出ていません。腰痛が出るのは歳なので明日ぐらいかな。

明日も関東南部はあまり天気が良く無さそうですね。雨など降らずに庭仕事が出来ること祈ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-23 22:01) 

菫

こんばんは。
カタクリいいですよね。
私もこういうお花好みですが、何となくチャレンジしないでいます。。。

私のブログでのお返事にも書きましたが、この公園に原シクなども地植えしてあるんでしたね!
「原シクの地植え・・・」と風車さんがおっしゃっていたことが、この公園からだったんだ・・・と結びつきましたよ^^

by 菫 (2019-03-23 22:30) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

私も何度か挑戦していますが、いつも地植えにして失敗していますので、今回は鉢植えでの挑戦にしました。私もカタクリの紫(ピンク)色好きですよ。

私は武蔵丘陵森林公園の地植えの原シク(コウム)を見て、こういう環境にしてあげれば埼玉でも地植えでいけるのではないかといつも思っていました。しかし、森林公園は私の家よりも北にあり、木陰でいくぶん涼しい環境みたいです。そういう環境を夏に作ってみたいと思います。

カタクリや原シクなど暑さに弱い植物を上手く育てられるようになったら、再度、クレマチスのアトラゲネ(アトラジェン)系に挑戦しようかと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-24 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。