SSブログ

朝の撮影、始めました。 [クレマチス]

本日より今年も通勤前の朝の撮影を始めました。
でもまだ少し暗くてISO感度を1600じゃないと撮影できませんでした。

kazaguruma-club_3399.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 3.2、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 水仙「ジェットファイヤー」

kazaguruma-club_3400.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.2、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) クレマチス・ペトリエイ(Petriei)の蕾 かなり膨らんで来ました。ピクシーも同じぐらい膨らんでいます。

kazaguruma-club_3401.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) クレマチス・紫宸殿(ししんでん) ぐんぐん新芽が伸びています。

最近、通勤時にスマホを見る時間を減らして本を読んでいます。
私は同じ本を何度も読むのが好きなのですが、今は中国古典百言百話2「韓非子」(西野広祥著 PHP研究所)を読み直しています。中国古典百言百話シリーズ、いくつか持っているのですが、少しの間このシリーズを読み直したい気分です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

こんばんは。

スイセンの黄色が鮮やかで春らしいですね!

クレマチスの新芽、一晩ごとに伸びていく感じがしますよね~。
誘引をしないといつのまにかからまってしまったことを思い出しました^^

開花が楽しみですね!

(ゆうべちょっとメールさせていただきました。
よろしくお願いいたします。)

by 菫 (2019-03-20 22:07) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

お手数をおかけ致しました。m(_ _)m

黄色の花が咲くと明るくなって、嬉しい気分になります。
クレマチスも蕾が見えるものもあり、本当に開花が楽しみです。
東京、横浜でソメイヨシノ開花が宣言されましたので、桜ウォッチャーとしては心躍る季節到来です。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-21 20:51) 

ともわい

こんばんは。

だいぶ日の出の時間が早くなってきましたね。

黄色のスイセンが綺麗ですね。

クレマチスも、ペトリエイの蕾が大きくなってきましたね。
もうすぐ開花ですね。楽しみですね。
紫宸殿も立派な新芽が出てますね。

スマホ、見るより本を読んだ方が有意義ですよね。
ついついスマホで時間つぶししてしまいます。
「韓非子」ですか、中国の古典も面白いですよね。
by ともわい (2019-03-21 22:10) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんにちは。

日の出の時間が早くなり、その分、私の起床時間も早くなっています。
春になると出勤前にやらねばならないことが増えて来ます。(^^;)

ジェットファイヤー、今日で3輪開花しています。もう少し増えて、庭が華やいで見えるようになってほしいものです。
ペトリエイとピクシー、もう少しで開花と思うのですがなkなか時間かかってます。

最近は日本史関係と中国史関係、交互に読んでいる感じです。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-23 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう少し春の妖精:カタクリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。