SSブログ

早春の黄色 [カメラ・花]

今日も冷たい雨でしたね。2日続けての本降りの雨は昨年9月以来とか。乾燥していた関東には恵みの雨で、私の喉の調子も良くなりました。

さて、今夜も2日(土)の新宿御苑です。
この時期ならではの黄色の花、サンシュユ(山茱萸)、マンサク、そしてミツマタです。

kazaguruma-club_3353.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 135mm、DPP4)  サンシュユ(山茱萸)

kazaguruma-club_3354.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 168mm、DPP4)  マンサク 東御苑のマンサクはたぶん別の品種ですね。

kazaguruma-club_3355.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 130mm、DPP4) マンサク

kazaguruma-club_3356.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)  ミツマタ

最後の写真は、水面のキラキラが早春らしくて、サンシュユ越しに狙ってみました。

kazaguruma-club_3357.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 190mm、DPP4) 

こうやって見ると毎年同じような写真を撮っていて上達しないですね。

明日は天気予報通り晴れるかな?都内と川越の先まで外勤なので天気が回復してほしいです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

2日続けて雨になりましたね。
昨日は、午後からと思っていたら朝から雨、庭仕事などの予定が狂いました。

黄色い花、綺麗に咲いてますね。
ミツマタは近くに名所があって以前はよく見に行ったんですが、最近は、見に行ってないです。今年は久々に見に行ってみようかな

最後の水面のお写真良いですね。


ブルーレイの書き込み時間かかりますよね。
あまり溜めないようにして少しずつやっていくしかないですよね。
by ともわい (2019-03-04 21:19) 

ベルママ

先日載せたマンサクと、今回のとはずいぶん違うお花のようですね。
家に庭がなく鉢花ばかり育てているので、木の事はサッパリ分かりません。
どちらのマンサクがいいかと言えば、今回の方がいいかな?

今日は昨日と打って変わって暖かかったですね。
桜も一気に咲き出しそうな気配ですね。
by ベルママ (2019-03-05 19:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

黄色い花が咲き出すと気持ちまで温かくなる感じで、私は好きです。
ミツマタもたくさん咲いていると素晴らしい光景になるでしょうね。私も見てみたいです。
この時期、別の黄色(花粉)さえ飛ばなければもっと良いのですが。
水面の写真、もうちょっと上手く撮りたかったのですが難しいですね。

ハードディスクにかなり余裕があったので安心していたのですが、野鳥撮影が増えたのと、3000万画素のカメラでの花撮影が増えて容量の減りが激しくなりました。地道な対処ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-05 23:29) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私もこちらの黄色のマンサクが好きですね。こちらが普通種だと思います。東御苑のマンサクはシナマンサクの交配種なのかな?

今日は暖かったですね。栃木県→秋葉原→川越の先→埼玉の自宅とあちこちの1日でしたので雨でなくて良かったです。

桜、早そうですね。今年は京都の桜を見に行く予定なのですが、見頃と上手く合うか心配してます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-05 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白梅河津桜と初美人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。