SSブログ

白梅 [カメラ・花]

今日は冷たい雨でしたね。埼玉は天気予報よりも早く降り始めたので、庭仕事が何もできませんでした。
今日はPCのハードディスクを圧迫している写真のRAWデータを古いものからブルーレイディスクに書き出しています。
25GB 1枚にほぼ1時間要しています。毎日少しずつ書き出しては、PC内のファイルを500GBほど削除する予定です。同時に現像しないような元のRAWデータも削除するつもりです。


さて、昨日はキヤノン・フォトサークルからの招待状もあって横浜で開催されていたカメラ関係のイベントCP+に行くつもりで、事前登録までしていました。しかし、行く1時間前になってあまり人混みに行きたくないなあ~、気分がのらないなあ~、写真が撮りたいなあ~と思い直して、急遽行き先を新宿御苑と清澄庭園にしました。

今夜はまた新宿御苑の白梅です、すみません。新宿御苑の梅、結構見頃になってました。

kazaguruma-club_3348.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3349.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_3350.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 13、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 200mm、DPP4)

kazaguruma-club_3351.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 150mm、DPP4)

kazaguruma-club_3352.JPG
(EOS 5Dmk4+EF70-200mm F2.8L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 102mm、DPP4)

帰ってきて写真を整理すると紅梅を撮ってませんでした。花びらが傷んでいるのが多くて、避けてしまった結果です。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

菫

こんばんは。
前もって予定していても、何となく気が乗らないことありますね。
そういうときって、無理しないほうがいいかもですね~。
私はけっこう予定していると無理して行っちゃうときがあるのですが、そんなとき体調悪くなったり、疲れたりするものですよね。

新宿御苑はよく行かれてますね。
梅、何度も撮られてるような気がします。今回は満開になっているようですね。白い梅が青空に映えますね。
いい写真を撮るには、何度も足を運んだり、フットワークが軽くないとだめなんでしょうね・・・。
拝見するたび、熱意というかエネルギーをいただたけるような気がしますよ。

by 菫 (2019-03-03 22:26) 

あずきママ

こんばんは。
確かに当日になって行きたくなくなることってありますね。
なんだか気が重くなってしまったりして…。

梅の花、今満開ですね。
いつのまにかミモザも満開になっていました。
春が急ぎ足できていますね。
写真撮影も忙しいですね。
by あずきママ (2019-03-03 22:55) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

私は自分の第六感的な感じを信じていて、乗り気ではない時に出かけて電車が遅れて大変だったり、ケガをしたりとかしないかなと心配します。それに乗り気じゃない時に出かけても楽しめない気がして止めてしまいます。

この時期、庭に花があまりないので撮影に出かけるのですが、花之江の郷が良くなくなったので、新宿御苑を選択する機会が増えています。まあ、ここか武蔵丘陵森林公園か赤城山方面ですね。赤城山方面はまだ寒いのでお休みです。

上手く撮れないと何度もしつこく行きたくなります。下手な人間は努力するだけです。不満足が残ると精神的にも良くないのですし、撮った!という感じを持ちたいというのがエネルギーになってますね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-04 20:19) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。
リフォーム後の片付けでお疲れのところコメント頂きましてありがとうございます。

今回は事前登録までしたので行くつもりだったのですが、当日朝に気持ちが変わるとは・・・自分でも驚きです。

今日は冷たい雨の日でしたが、雪にならないところが春が近づいている証拠ですね。~の花が見頃というと、そこに出かけたくなります。菫さんのコメントへのレスにも書きましたが、ゴールデンウィーク前ぐらいから庭の方が忙しくなるので、今の時期、遠征を楽しんでます。
by 風車(Kazaguruma) (2019-03-04 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

太郎冠者早春の黄色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。