SSブログ

クレマチスの新芽 [クレマチス]

年末年始の10連休中はほぼ毎日クレマチスの世話をしました。
外壁塗装工事の影響で出来なかった剪定と誘引作業が主ですが、駄目になったと思われる鉢をひっくり返して調べるとか、石灰硫黄合剤散布で傷んだオベリスクを新しいものに変えるなど春に向けた準備をしました。

久しぶりにクレマチスの新芽アップ特集です。
こんな写真を撮って喜ぶのはクレキチだけですね。
単なる記録写真なので撮影条件は記しません。

「Lucky Charm(ラッキーチャーム)」
kazaguruma-club_3252.JPG

「Picotee(ピコティ)」
kazaguruma-club_3253.JPG

「金星(きんせい)」
kazaguruma-club_3254.JPG

「Patricia Ann Fretwell(パトリシア・アン・フレットウェル)」
kazaguruma-club_3255.JPG

「天女の舞(てんにょのまい)」
kazaguruma-club_3256.JPG

「Blue Light(ブルーライト)」
kazaguruma-club_3257.JPG

「Pastorale(パストラーレ)」
kazaguruma-club_3258.JPG

「Abilene(アベリーン)」
kazaguruma-club_3259.JPG

もともと駄目になっていると考えていたアーリーセンセイション、バーシーカラー、阿吹、ダニエルデロンダの鉢をひっくり返して、駄目になっているのを確認しました。

ダニエルデロンダは、妻の母から挿し木苗を譲り受けクレマチスに嵌まった原因となった品種です。妻の母からもらった苗とその挿し木苗は既に全滅しており、別途購入した苗があったのですが、今回それも駄目になりました。この品種が我が家で咲かなくなるのは他のどの品種が咲かないことよりも寂しいことなので、年末に京都のまつおえんげいに苗を注文してあります。次の土曜日に届くはずです。

Kazaguruma



コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

いやぁ、新芽が出てくるのは嬉しいですよぉ!!
子供の頃学校で栽培した朝顔の新芽には感動しましたもの(^^)
by そら (2019-01-09 20:20) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

新芽には生命の息吹を感じますね。
子供心にはそれが驚きになって感動を生むのでしょうね。
クレマチスの新芽は春が待ち遠しいでしょうが、今日みたいな寒さでは人間も春が待ち遠しいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-09 20:49) 

ともわい

こんばんは。

今日は寒いですね。

年末年始は、クレマチスのお世話で忙しかったようですね。

クレマチスの新芽も順調のようですね。
ラッキーチャームにピコティ立派な新芽が出てますね。
今年も楽しみですね。


社内報でのグランプリおめでとうございます。

by ともわい (2019-01-12 17:38) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん ありがとうございます。

本当に今日は寒かったですね。今日も岩槻に行っていたのですが、途中みぞれが降りました。今夜も降るかな?

明日はまた庭仕事の予定です。また、観察記録として新芽の写真を撮りたいと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-12 20:55) 

菫

こんにちは。
新芽が出てくると、春の訪れが少しずつ感じられるような気がして楽しみですよね。早咲きのお花が多いからますます楽しみでしょうね。

池袋のサンシャインは、1月から3月までいろんなお花のイベントがあるんですよね。先日蘭展に行きましたが、つぎがクリスマスローズ展で、3月にはクレマチス展がありますね。
私はクリスマスローズ展までで息切れしてしまい(笑)、クレマチスは最近ご無沙汰してしまっていますが。。。
クレマチス展は、行かれたことありますか?風車さんのところからは少し遠いでしょうかね。

by (2019-01-13 16:12) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

そうですね、早咲きクレマチスが咲き始めるのは、あと3ヶ月ちょっとですね。新芽が動き出してくればもっと実感が出てきますね。

池袋サンシャインは早春の花のイベントがありますね。クレマチス展も以前は行っていましたが、最近は行くと買ってしまうので、行かないことにしています。それと実生苗を育てるのに励んでいたこともあります。

最近は3月と言えばカタクリ等の早春の花々を撮影するのに夢中になっていたこともあって、そういう展示会に気持ちが向かわなかったのだと思います。展示会に行くことで良い刺激を受けることもあるのですが、今年もたぶんどこかに花の撮影に行っていると思います。
by 風車(Kazaguruma) (2019-01-13 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。