SSブログ

2代目「恋のしずく」 [クレマチス]

今夜はもう1つ記事を。

昨日、春○井さんに注文していたクレマチス「恋のしずく」(12cmポット苗)が届きました。
今日の午後、スリット鉢に移し替えました。いつもなら土を入れ替えるところですが、今回は鉢の下側に新しい用土を入れるだけで、土と根を崩さずにそのまま上にのせるように移し替えました。

kazaguruma-club_3118.JPG

その後、ブロ友の菫さんから頂いたアルビコマの種と、我が庭で採取した押切、キリ・テ・カナワ、ダンシング・クィーン、カルセドニー等の種を播きました。外壁塗装工事のために順次片付けをしている段階ですが、それに逆らうように鉢を14個も増やしてしまいました。外壁塗装工事が終わったら、また置き場に悩みそうです。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

おはよございます!
恋のしずくなんて素敵な名前ですね(^^)
どんな花を咲かせてくれるのでしょう? 楽しみです♪
by そら (2018-10-22 07:47) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

「恋のしずく」って昔の歌謡曲名みたいじゃありませんか?
購入した苗は2代目なので、最初に購入して苗は枯らしてしまったのですよ。花はこんな感じです。https://kazaguruma-gallary.blog.so-net.ne.jp/clematis210
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-22 19:47) 

ベルママ

こんばんは~♪
恋のしずくですか・・・
春の開花が楽しみですね。
今度は私も枯れないようにしなくてはと思ってますが、こればっかりはね。

アルビコマの種ですか、私は球根植物で仲良くしている方から、アルピコマの種が届いたんです。
無事、発芽するといいな~と思ってますが発芽しても育てられるかどうか心配してます。

by ベルママ (2018-10-22 20:28) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

お互い枯らさないように頑張りましょう!
そして種を採って実生も育ててみたいと思ってます。

ベルママさんもアルビコマの種を播きましたか、発芽すると良いですね。
確かに花が咲くまで育てるには時間がかかりそうですが、私はその点慣れてます。忘れない程度にかかわる位がいいかもです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-10-22 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。