SSブログ

渡良瀬遊水地の「ひかる」君 [カメラ・野鳥]

今日は雨に遭う可能性を心配しながら、渡良瀬遊水地の「ひかる」君に会いに行ってきました。
と言うのも、月曜日に野鳥が好きな女性(元同僚)から「渡良瀬遊水地にコウノトリが滞在しているよ!」という情報が寄せられたため、詳しい場所を伺って出かけてきました。ワンちゃんと彼女の最近の散歩コースのようです。

「ひかる」君は2016年3月に千葉県の野田市で生まれ、6月に放鳥されたコウノトリの雄ですが、今年の2月以降、渡良瀬遊水地に長期滞在しているようです。


撮った写真はまだ整理中なので、とりあえず1枚だけアップします。

kazaguruma-club_3021.JPG
(EOS 5Dmk4+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm、DPP4、トリミング)

我が街は今も雷鳴が鳴り響き、激しく雨が降っていますが、明日雨があがればもう一度、「実際にコウノトリを見てみたい」という妻を連れて行く予定です。片道1時間程度のドライブです。明日は双眼鏡を忘れずに持って行かないと。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

こんばんは~♪
わぁ、コウノトリですね。
格好いいですね。
野田で放鳥されたと言うのを聞いていたので、私も見てみたいと、いつも思ってましたが、遠いからダメです。
家の近所にでも来てくれればいいのにと思いますが、こればっかりは無理ですね。

いつか、トキも見てみたいし、夢ばかり追ってます。
by ベルママ (2018-09-01 21:44) 

そら

コウノトリですか、私も見たことないです!
鶴ぐらい大きのでしょうか?
by そら (2018-09-02 07:33) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん おはようございます。

今朝は生憎の雨、しかも激しく降ってます。妻にコウノトリを見せに行けなくなりましたよ。やはり写真とか見ても、実際に見たいですよね。ベルママさんには申し訳ありませんが、なんとか千葉県(野田)に里帰りされる前に見せたいです。

私もトキを見てみたいのです。本当に近くに来ないかな~と私も願っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-02 07:33) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。

追加で写真をアップするときにはシラサギと一緒の写真を選んでみますね。鶴ぐらいの大きさと思いますが、見比べてください。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-02 07:36) 

ともわい

こんばんは。

コウノトリ、美しいですね。

実は、数年前隣の市にコウノトリがやってきて話題になりました。我が家からも近い場所だったので行って見たかったのですが、残念ながら行けませんでした。
せっかくの機会だったのですが、コウノトリには会えず残念でした。
by ともわい (2018-09-02 20:46) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

そうですか、神奈川県にも遊びに行っていた時期があるのですね。会えずに残念でしたね。私も千葉県や兵庫県に行かないと会えないのかと思っていました。

私も近いと行っても渡良瀬遊水地は車で約1時間かかるので、詳しい情報が入ったので会いに行けました。でも今回は雨の心配といつまで居るのかなという不安の中でした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-02 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

赤いリコリスの開花残念~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。