SSブログ

残念~ [カメラ・野鳥]

渡良瀬遊水地の「ひかる」君の続編です。

そらさんからコウノトリの大きさについてコメントを頂きましたので、同じ池にいたシラサギと撮った写真で見比べてみてください。

kazaguruma-club_3022.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

今回のコウノトリ撮影はそれほど動きがないだろうという想定で、絞り優先、ISO感度も低くしてみようということでISO 200以下で撮っています。更に絞り値(Av)も開放5.6から16までいろいろと絞って撮ってみました。

kazaguruma-club_3023.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 5.6、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

絞り値を16にして撮っていたところ、突然、コウノトリが飛び立ち、私のカメラの方に向かって(土手の方向に向かって)飛んできました。あわてて連写をしましたが、絞り優先モードで、絞り値は16のまま。しかもAFは中央1点。
絶好の飛翔シーンなのに、設定条件が残念なままでした。以下の飛翔シーン、シャッタースピードが1/160~1/60と、これでは羽先が止まりません。

kazaguruma-club_3024.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_3025.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_3026.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_3027.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)
kazaguruma-club_3028.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 16、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

私の斜め上を通り過ぎた最後の写真、ピントは胴体に合っています。本当に残念なシーンです。

この飛び去った先は、土手の反対側、田んぼの電柱でした。そこで、ずっと毛繕い。動きが無いのと雷雨が心配だったので土曜日はそこ迄で帰りました。

kazaguruma-club_3029.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 6.3、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_3030.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/320、Av 6.3、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

そして今日も最初は激しい降雨で諦めていたのですが、妻が折角なので実物を見てみたいということで食料品の買い出しの後、雨が止んでいたお昼前に、再度、カメラ機材を積み込んで渡良瀬遊水地に行きました。

到着すると、池にひかる君がいません。やはり見に来ていたご夫婦に聞くと見つかりませんとのこと。妻に見せられないかと残念がっていたところ、田んぼの先に車列が・・・。双眼鏡で見ると稲刈り後の田んぼの中にひかる君が居ました。

急いで車で田んぼの方に向かいますが、道がわからず右往左往。よくやくそばに到着して、妻に間近で見せることができましたが、カメラを持ち出そうとした途端に飛び立ってしまいました。行き先は昨日と同じ電柱の上です。

kazaguruma-club_3031.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 700mm(1120mm相当)、DPP4、トリミング)

妻が満足したので、今日は電柱の上の写真だけ少し撮って帰りました。

この後、マツコ・デラックスに絶賛された梨の大澤農園に「彩玉」を買いに行きましたが、その行き帰りに激しい雨に遭いました。渡良瀬に長居をしていたら大変だったところです。

そうそう、この「彩玉」、テレビで放映されて人気上昇中で、予約をしておかないと買えない梨なのですよ。普通の梨よりも少々お高いのですが、それだけ甘みが強い美味しい梨でした。うちには梨食い坊主が居るので、大甘な親はつい買い求めてしまいます。

さて、コウノトリ撮影ですが、次の土曜日、天気が良ければ、朝、岩槻にカワセミを撮りに行って、その後、渡良瀬に行く計画を立てています。今日もあちらこちらと車を運転しましたが、次もちょっとハードですね。(笑)
でも「ひかる」君、台風で逃げ出さないかな?

Kazaguruma


コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

そら

おぉ、思った以上に大きいですね!!
シラサギとの比較だと、やはり鶴ぐらいはありそうですね
このくらいの距離だとゴーヨン活躍しますね(^^)
by そら (2018-09-03 08:00) 

菫

こんばんは。
迫力があるお写真ですね。
被写体が動くものの時は、こちらの準備もなかなか大変そうですね~^^
下から3番目のお写真、きれいな立ち姿が撮れて素敵だと思います。サンゴ色のすらっとした足の線が美しいですね。

今日はヨガの日でしたが、鏡に映る自分の姿を見て姿勢を気にしながらやっています。
ひかるくんには及びませんが、もう5年くらいやっているので少し姿勢がよくなってきたような気がします。
by 菫 (2018-09-03 17:41) 

ベルママ

どの写真も素晴らしいです。
毛繕いして自分で羽根を抜いちゃったのかしら?

コウノトリって、目が鋭いですね。
鋭いのでなくて目の回りの柄がそういう風にみえるのかしらね。
白と黒の羽根が綺麗ですね。

奥様に見せてあげられて良かったですね。

by ベルママ (2018-09-03 18:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

池や電柱にとまっている時は距離的にはゴーヨンが必須ですが、田んぼに降りたときは人慣れしているので300~400mmの手持ちで撮れそうですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-03 20:23) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!

やはり野鳥は飛んでいる姿を撮ってみたいものなのです。
しかし、心の準備が出来ていないとボツ写真を量産してしまいます。
動かない花の写真とは違うところですね。
下から3枚目の写真は確かに良いですよね。現像してトリミングをしてみて私もそう思いました。じっくり羽根を静かに落とすところ連写した甲斐がありましたよ。

以前雑誌でご紹介されていたお写真を拝見しておりますが、菫さんはもともと細身の方なので更にヨガでスーッとした感じになられたのではと思います。私もお腹のまわしを無くしてひかる君のようになりたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-03 20:33) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

自分で身繕いしていて大きな羽根を抜いたのですよ。それをくわえて静かに下に落とした瞬間です。その仕草がちょっと優雅でしたね。どうしてそんなことをしたのかは意味不明です。

白黒の羽根が素敵ですよね。背中に付いている発信器がちょっと無粋ですけどね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-03 20:37) 

あずきママ

ひかる君という名前なんですね。
発信機もつけられて管理されてるんですね。
保護されてると言った方がいいのかな。

飛んでる姿はとってもかっこいいです。

彩玉はおいしかったですか。
マツコのテレビで紹介されるとすごく人気になってしまいますね。
明日はぶどうだとか…。
また、行列ができそうですね。
by あずきママ (2018-09-03 23:02) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

千葉県野田市から放鳥されたコウノトリはGPSで管理されていて、現在、放鳥されたうち7羽が生存しています。大半は関東周辺で暮らしているようですが、北は宮城県大崎市、西は広島県安芸太田町に飛んで行っているコウノトリがいます。福井や兵庫で放鳥されたものもいるようですよ。

彩玉、お盆明けに知人からもらったのは最盛期だったようで、とても美味しかったですが、今回購入したのはもう終わり頃の彩玉だったので、ちょっと固めで甘さもイマイチでした。(ともに同じ農園で購入したものです。)
 いっしょに購入した豊水の方がみずみずしくて美味しかったですね。当たり前のことですが、やはりどの品種も最盛期に購入した方が美味しいですね。
 スーパーやJAの直売所で購入するといろいろな農家からのものが混ざるので、1箱、1袋の中で当たりハズレがあります。そのため、私は美味しい梨を作るJAに卸していない農園(加須市騎西の農園)から直に購入するようにしていて、普段は幸水を中心にから購入しています。彩玉は今回購入した農園から来年の最盛期に購入してみたいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-04 21:11) 

ぼんぼちぼちぼち

羽を咥えてるのは、毛づくろいで抜けたのを捨てるとこなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-05 19:31) 

風車(Kazaguruma)

ぼんぼちぼちぼちさん コメントありがとうございます。

毛繕いで抜けた大きな羽根を口でくわえて静かに下に落とそうとしているところです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-09-05 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。