SSブログ

久々の野鳥撮影 [カメラ・野鳥]

今日は妻を仕事場に送っていった後、久々に野鳥を撮影しに行きました。
出だした遅かったので、既に日陰じゃないと汗だくになる時間帯でした。
やはり野鳥撮影は涼しい時間帯からがいいですね。

最初は久喜市の沼井公園・弦代公園です。ともに岩槻城址公園よりも近い場所で、カワセミがいる時々行く場所です。時間的にカワセミは難しいので、ゴイサギでも撮れればいいかなと思って出かけました。

まずはシラサギです。

kazaguruma-club_2974.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.5、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2975.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/1600、Av 4.5、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ゴイサギの幼鳥です。親は見つけられなかったです。

kazaguruma-club_2976.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 4.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)
kazaguruma-club_2977.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 4.5、ISO 1250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、カワウとアオサギがいましたが、やはりカワセミには出会えませんでした。暇なので、近くにいたミンミンゼミも撮りました。

kazaguruma-club_2978.JPG
kazaguruma-club_2980.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 4.5、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4、手持ち)

次に幸手市の権現堂桜堤のヤギ小屋近くの池に行きました。常連さんもいませんでしたので、カワセミは期待できないなと思っていたら、栃木市から来たおじさんに話しかけられ、オリンパスのミラーレスカメラの自慢話をきかされる羽目になりました。あまりにも話し込むので、少し話しをした後、場所を変えました。大きな声で話をしていたらカワセミも来ないでしょう!

 結局このおじさん、カワセミの飛び出し写真を撮りたかったようですが、いつの間にかいなくなりました。

さて、カワセミですが、一度だけ現れましたが、とまり木にとまって直ぐまた飛び去ってしまい、写真は撮れませんでした。その後少し粘りましたが、妻に頼まれた用事があったので、近くにいたシオカラトンボを撮って、仕方が無いのですごすごと帰宅しました。

kazaguruma-club_2979.JPG
(EOS 7Dmk2+EF500mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/640、Av 4.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日は妻も休日なので送迎の必要がなく、朝からどこかへ撮影に出かけたいと思います。

8/16追記
画像がレンズデータ補正されていませんでしたので、補正した画像に貼り替えました。またミンミンゼミのアップ画像を追加しました。

Kazaguruma


コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

leonid

風車さんこんばんは
世間はお盆休みですが、私はカレンダー通りです。道が空いているので、いつもより早く着くのがせめてもの・・・
我が家の近くでは、最近はクマゼミが圧倒的に増えて、朝から「騒音」です。以前はアブラゼミがメインで、たまにクマゼミ!だったのですが。
これも暑さが増しているせいでしょうか。
by leonid (2018-08-15 22:59) 

そら

やはりカワセミ撮影は朝が一番ですねぇ!
それにしてもカメラ自慢のオジさんって何処にもいるんですね
里にも大きな声でカメラ自慢しているオジさんがいます、私も聞きたくないので知らんぷりしてますが(^^;


by そら (2018-08-16 06:27) 

風車(Kazaguruma)

leonidさん こんばんは。

そういうご職業なのか、仕事がお忙しいのかわかりませんが、世の中がお盆休みの中カレンダー通りとは大変ですね。

気温上昇という大きな環境変化の中、生息数や生息域を拡大しているものもあれば、そうでないものもありますね。

私もどちらかというと高温環境下に適応しているようで30℃を切ると涼しく感じて、25℃を切ると長袖を着ようかなという気分になってしまいます。会社でもエアコンの設定のせいか半袖では寒くてクシャミが出るときがあります。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-16 22:37) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

EOS 5Dや7Dよりもオリンパスのミラーレスの方が画質が良いと、元写真部のEOS 5Dと7Dを持っている友人に言われたそうです。その友人に褒められた自慢げに見せてくれたチョウゲンボウの餌捕りシーンを拡大してもらったところ、ピントが大甘で、どうかなと思いました。カワセミのダイブシーン(飛び出し)を撮りたいと言われたので、高飛車にならない程度に難しいじゃないですかと答えました。

まぐれで撮れることはあると思いますが、ある程度の投資をしないと難しいのがこの世界だと思いませんか?
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-16 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。