SSブログ

群れる [カメラ・その他]

今夜は昨日の続きです。
水族館に行くことが夏の恒例イベントになった?感があります。
もともと熱帯魚、金魚、海水魚の飼育をしていたことがあるので、水族館に行くことは好きなのですが、夏休みの時期は人出が多くて、それがちょっと困りものです。
昨日の「空飛ぶペンギン」でおわかりと思いますが、今回の水族館は池袋のサンシャイン水族館です。
息子が小さい時から時々行きます。
「マンボウ」を見た息子が「僕、このお魚わかるよ、メンボウ!」と大きな声で言われて、周囲の方々に笑われた思い出深い水族館です。

さてさて、今夜は魚の群れの写真をアップします。
まずは「真アジ」(8/15訂正 「真イワシ」m(_ _)m)です。

kazaguruma-club_2970.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 6400、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 30mm、DPP4)

「カタクチイワシ」です。

kazaguruma-club_2971.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 6400、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

「ゴンズイ」です。
以前当ブログで書きましたが油壺での臨海実習でスケッチしたことが懐かしい思い出の魚です。

kazaguruma-club_2972.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 4000、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

最後は同一魚種の群れではありません。餌やり係のダイバーに群がる魚たちです。

kazaguruma-club_2973.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-70mm F4L IS USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/400、Av 4.0、ISO 4000、WB:白色蛍光灯、PS:風景、焦点距離 70mm、DPP4)

今回、5D Mark IVに、24-70mmの標準ズームレンズを付けて水族館を訪れましたが、F4値の標準ズームレンズはやはりこの24-70mmが方が25-105mmよりも画質が良いと思います。目的によって使い分けていますが、私は24-70mmの方が好きです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

菫

こんばんは~。
水族館の画像、この時期涼しそうですね!ブルーの色がいいですね。
サンシャインですか。。。私も以前何度か行きました^^
でも、空飛ぶペンギンはまだ見たことがありません。あれ楽しそうですよね。
ただ、ここは夏休み混みますでしょう?お子様たちがたくさんいませんでしたか?

サンシャインは、ワールドインポートマートで書道の展覧会のとき自分のが展示されたことがありましたし、クリスマスローズ展も毎年あるので、、、わりと出かけているかもしれません~^^身近な場所です。

お魚が泳いでいる様子はゆっくり眺めていると気持ちいいですよね^^

スカイツリーの下の水族館では、金魚の展示があります。
一度行きましたが、あそこもインパクトありますよ!



by 菫 (2018-08-14 22:19) 

そら

おはようございます。
ガラス越しの撮影って難しくないですか??
クリアに写らないというか、ガラスのぼや〜としたような印象が残るというか・・・
以前近くの生物園で一度撮影したのですが、どうも上手くいきません。
by そら (2018-08-15 08:18) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

空飛ぶペンギンはサンシャイン水族館がリニューアルされてからの目玉のようですよ。私も結婚直後は東京の北区東十条に住んでいたので、よく池袋に行きましたし、息子が生まれてからも、夏休みのこの時期ウルトラマンのイベントでよくサンシャインには出かけましたよ。今回もウルトラマンのイベントが開催されていたので大勢の子供連れで賑わっていました。

昨年出かけたアクアパーク品川」よりもイルカショーは無いですが、展示はこちらの方が私好みですね。
金魚の展示ですか?それは見てみたいですね。私が飼育をしていた時よりも品種が増えて驚いています。私は水泡眼(すいほうがん)と蘭鋳(らんちゅう)がメインでした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-15 20:32) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

確かにガラス越しはなかなかシャープさに欠けますね。今回できるだけシャープに撮影できたものを選びました。それと気をつけていないと映り込みがありますね。

私も水族館は「アクアパーク品川」、「美ら海水族館」に続いて3度目になりますが、失敗作が多いです。

by 風車(Kazaguruma) (2018-08-15 20:37) 

ベルママ

こんばんは~♪
水族館の写真、涼しそうでいいですね。
見せて頂いただけで、少し涼しさを感じます。

最初のお魚、「真アジ」と書かれてますが、なんだかイワシのように見えます。
なんかスマートなので、そんな風に見えちゃいました。

下の空飛ぶペンギンもいいですね。
写真撮るの難しいのでしょうね。
近所の商業施設に大きな水槽があるので、よく見るのですが、向かいのお店の明かりとかがガラスに写っているから、きっと無理だろうな~と思ってみてます。
by ベルママ (2018-08-15 20:46) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

「真アジ」は「真いわし」の間違いです。ベルママさんのコメントで気づきました。タイピングミスです。ありがとうございます。訂正しておきます。

室内の水槽は黒いレフ板を使えば映り込みは防げると思うのですが、大勢お客さんがいる中では使えませんよね。

空飛ぶペンギンもきっと良い撮影時期と時間帯があると思うのですが、何度もそのためだけに行けないですからね。交通費もかかりますし。でもここの入場料金は1回2200円で、今回年間パスポートは4400円で、2回行くと元が取れる料金になっていました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-15 21:17) 

あずきママ

サンシャイン水族館は、子供が小さい頃は西武線で行きやすかったので、よく行きましたが最近は全然行ってません。
入場券を、サンシャインに行く途中の大黒屋で買って行ってました。
入場料も最近はどこもばかになりませんね。
イワシが大群で泳ぐのはとってもきれいで好きです。
子供がいないとなかなか水族館も行かないものですね…。
by あずきママ (2018-08-15 22:48) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

入場料確かに高いですよね。息子を連れて行った頃、こんなに高かったかなと私も思いました。入場券、安く購入する方法、いろいろとありますね。私は今回セゾンカードの割引で購入しましたよ。

私が生き物好きなので、動物園、水族館に、できるだけ妻をつれて行くようにしています。次は上野動物園にでも行きたいなあと計画中ですが、妻の行きたいところもあるので思案中です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-08-16 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空飛ぶペンギン久々の野鳥撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。