SSブログ

赤鹿の子ユリ part2 [ユリ]

いやぁ~すごい酷暑ですね~
今日は朝のうちだけでも岩槻にでも行こうかと思いましたが、熱中症になってもしゃれにならないので、朝のうち庭仕事をしただけで後はのんびりしてました。

夕方、栃木県南部から雷雲が迫ってきているようで、北の空が変な夕焼けになっています。ちょっとは雨が降って気温が下がってほしいところです。

kazaguruma-club_2930.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.5、ISO 800、WB:色温度3800K、PS:風景、DPP4)

さて、昨日の記事で開花しているクレマチスをご紹介しましたが、今一番庭で目立つのは赤鹿の子ユリです。4株あって、一番古い株の花と蕾の合計が40個ほど、その株の木子(きこ)から育った株が花1輪つけています。さらに2株はそれぞれ花と蕾の合計が20、10個ほどです(こちらも親と子です)。昨年よりも株数も花数も増えています。我が庭は鹿の子ユリにとって良い環境みたいです。写真は昨日撮影。

kazaguruma-club_2931.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2932.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2933.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 200、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

鹿の子ユリを見ていて思い出しました。今年も新宿御苑に好きなオニユリの撮影に行くのを忘れました。今秋、庭で撮せるようにオニユリの球根も買い求めたいと思います。(ハンターマウンテン塩原のユリ園にも行きたいけど行けるかな~)


週末まで猛暑、酷暑ですね。皆さん、熱中症など体調管理にはお気を付けください。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

そら

ホント暑いですねぇ、テレビでは運動禁止なんて放送されますが
仕事があってはそうもいきません(^^;
百合、私の頭の中にもありませんでした、来年は1ページ加えて置きます(^^)
by そら (2018-07-17 07:05) 

ベルママ

こんばんは~♪
さっき、歩いてきたのですが空を見たら、同じように真っ赤になってました。
滅多に見ないな~と思ってました。

鹿の子百合、風車さん家でも沢山咲いているのですね。

これって居心地がいいと、沢山咲くようですね。
4株もあると、お庭は華やかですね。

昨日、前の家の奥さんが、咲き終わったカサブランカ3本位入っていたようなのを安く買ってきたと言って見せてくれました。
百合は鉢だと育てられないし、地は無いしであきらめました。
by ベルママ (2018-07-17 20:09) 

風車(Kazaguruma)

そらさん コメントありがとうございます。

どんなに暑くても仕事で外へ出るときもあるし、庭の花や野菜の面倒をみなければならない時もあるし、難しいですよね。庭仕事は朝のうちにしないとしんどいのでそうしてますが・・・。

私は花を中心に1年の撮影スケジュールをいちおう考えています。毎年ほぼ同じものを同じ時期に撮影しています。しかし、天候や気温の影響で開花時期がずれたり、休日に用事や雨で撮影できない、あるいは撮影に出かけられないと予定通りにいきません。カワセミもそうですが、生き物は予定通りになかなかいかないですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-17 20:25) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは~!

常にカメラを持ち歩いていないと撮れないのですが、夕方、異常な空に出会う時がたまにあります。電車の中だと途中下車をしたくなるような空を見るときもあります。完全にリタイヤしたら、空や雲も撮影テーマにしたいなあと思っています。

ベルママさんの鹿の子ユリほどにはなっていないのですが、昨年よりもパワーアップしています。ただ、ユリは花後に早めに摘んでやらないと球根がやせていくので難しいところですね。鉢植えでも2~3年ごとに施肥をきちんとやれれば維持できるようですよ。私も少しの間カサブランカをそうしてました。かえって地植えにして、植え替え・施肥が上手くいかなくなりました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-17 20:33) 

ともわい

こんばんは。

暑い日続いてますね。
3連休は、出かける予定があったんですが、家でのんびりと過ごしてしまいました。庭仕事もほとんどできずです。
ほんと熱中症にならないように注意が必要ですね。

鹿の子ユリ暑い中綺麗に咲いてますね。
随分と増えて花つきも良いみたいですね。

ユリは、良いなと思っていても、毎年、少しづつ咲く落ちしていく感じでどんどん増やしていくのは難しいですね。


クレマチス100品種、素晴らしいですね。
by ともわい (2018-07-19 21:50) 

あずきママ

夕焼けはいいですね~。
空だけを取ってる写真集とかもありますものね。
鹿の子ユリの時期は今なんですね。
季節とお花がなかなか結び付かないです…。
お店で販売されてるのは結構時期がずれているので…自分で育てないとわからないですね。

毎日本当に暑いですね。
ゆっくりお休み取りたいけど暑くて家の中にいるだけになりそうです。
by あずきママ (2018-07-22 21:03) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん レス遅くなって申し訳ありません。

かなり暑い日が続いてますね。PCの置いてある部屋がとても暑くて、なかなかPCに向かえません。それに休日の日中はエアコンのきいた部屋で昼寝をするようになっています。ともわいさんは暑い中、大丈夫ですか?この時期、庭仕事もするのも大変なので無理をしないでくださいね。

ユリは数年に1回植え替えないと駄目なようで、私のところも球根を新しくしないと駄目なようです。

クレマチス、ようやく100品種開花の今年の目標を達成できました。ありがとうございます。来年も維持したいなと考えています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-22 21:11) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

空の写真集って確かにありますね。夕焼けの時間帯はなかなかカメラを持ち歩いていないので、こういう写真を撮るのは年に数回あるかないかです。

実際に育ててみないとわからないことありますね。ヤマユリが1年で駄目でした。球根は生きているのかもしれませんが、新芽自体出てこなかったので秋に確認してみようかと思います。自宅の庭では難しいのですかね。

確かに家よりも仕事場の方が涼しくて居心地がいいかもですね。私のPCが置いてある部屋は2Fなので夏は暑すぎて汗まみれになります。夏の休日はリビングでだらけています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-22 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クレマチス 100品種開花!苔の森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。