SSブログ

クレマチス 100品種開花! [クレマチス]

ここ数日、灼熱のような暑さの日々ですね。
昨日は暑い中、東京に墓参りに行ってきました。
保冷剤を薄いタオルにくるんで首筋にあててましたよ。
帰りはいつも通り浅草に寄ったのですが、いつもの梅園ではなく、舟和の「芋ようかんソフトクリーム」で体の中から涼しくしました。

kazaguruma-club_2922.jpg

さて、暑い暑い我が庭ですが、クレマチスの開花品種数がようやく100品種を越えました。カーナビー(Carnaby)とハーグレイハイブリッド(Hagley Hybrid)が開花してくれました。

カーナビー(Carnaby)です。今年は開花しないかと思っていたら、暑い中開花してくれました。

kazaguruma-club_2923.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ハーグレイハイブリッド(Hagley Hybrid)です。春先、順調に新枝を伸ばしていたのに途中で先端が枯れてしまったので、少し下で剪定したら火曜日には開花してました。脚立を持ち出さないと撮影できない高さで咲いてしまったので、今日ようやく撮れました。良い時期を逃していますので証拠写真です。

kazaguruma-club_2924.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

その他、今咲いているクレマチスの写真をアップします。

テキセンシス・スカーレット(Texensis Scarlet)です。

kazaguruma-club_2925.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジョセフィーヌ(Josephine)です。外側の花弁が落ちています。八重咲き部分だけ残った花ですが、赤が強いものもあります。

kazaguruma-club_2926.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 3.5、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

普通はこんな感じです。

kazaguruma-club_2927.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.5、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ジャックマニー(Jackmanii)です。

kazaguruma-club_2928.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

パミヤット・セルツァ(Pamiat Serdtsa)です。

kazaguruma-club_2929.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 2.8、ISO 160、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日も暑そうですね。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

お早うございます!
こんなに暑いのに綺麗に咲いてくれたクレマチス
頑張ってくれてますね(^^)
私は一昨日上野に蓮を撮りに出かけました、ものすごく暑かったです
1日休んで今日は水元公園かなぁと思ったのですが、今日もお休み(^^;

舟和の芋羊羹ソフト美味しそうです(^^)
by そら (2018-07-16 05:48) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

クレマチスはこの時期ほとんど終わりですが、なかには咲いてくれているのがいるという感じですよ。
今年は蓮の開花も早かったので、上野の蓮は終わり頃ではないですか?
私も猛暑なので、そんな中出かけませんでした。
意外とこのソフトクリームほんのり芋ようかんでとても美味しかったですよ。妻に好評でした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-16 20:29) 

あずきママ

暑い中のお墓参りご苦労様でした。
ソフトクリームはおいしそうですね。

クレマチスも暑い中頑張って咲いてくれてますね。
パミヤット・セルツァが涼しげでいいですね。
しばらく暑さが続くみたいです。
無理しないでくださいね。
by あずきママ (2018-07-16 20:36) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

クレマチス、本当は剪定しなければいけないのですが、無精にもそのままにしているものが多く、新枝から花を咲かせています。
今朝は大汗をかきながら、枯れ葉で見苦しくなった壺系を少し剪定してあげました。

お気遣いありがとうございます。あずきママさんもご自愛のほどを。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

粋な男衆を探して赤鹿の子ユリ part2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。