SSブログ

雨の雫 [クレマチス]

今日、ゴーヤが収穫できました。今年の初物です。
夏野菜は、キュウリ、ミニトマト、ナス、万願寺トウガラシ、インゲンが収穫できていましたが、ようやくゴーヤが収穫できるようになりました。それで今夜の夕食は、自家製のミニトマトとキュウリの入ったサラダ、ゴーヤチャンプルー、そして自家製のキタアカリと妻の実家からのタマネギが入ったお味噌汁でした。今夜は野菜中心で、ヘルシーなメニューでした。白米は抜きにしましたので、私の体のためにも優しいメニューでした。

さて、クレマチスですが、今咲いているクレマチスを一部ご紹介します。

ジョセフィーヌ(Josephine)のエンプレスタイプです。撮影は昨日なので、雨の雫がしべに残っていました。

kazaguruma-club_2906.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/400、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

しべの部分をトリミングした拡大写真です。

kazaguruma-club_2907.JPG

こんな小さな雨の雫が濁流や土砂崩れの元になるかと思うと不思議です。

このタイプのジョセフィーヌと似ているフェアリーブルー(Fairy Blue)も今咲いています。今年購入した2年苗ですが、結構頑張って咲いてくれています。

kazaguruma-club_2908.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/250、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

押切です。2番花が今咲いています。この品種は本当に優等生です。

kazaguruma-club_2909.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

関東は明日から再び暑くなりそうですね。庭のクレマチスがうるさくなったので一部を剪定しましたが、自分の頭髪もうるさくなっていたので、散髪してきました(笑)。夏なので少し短めです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

こんばんは!
ゴーヤは最近スーパーでよく見かける様になりましたねぇ
好きな方はあの苦さを好むのでしょうけど私はダメです(^^;

ジョセフィーヌ、こちらも上品なお花ですね!
こんな暑くなってもまだ楽しめるんですねぇ(^^)
by そら (2018-07-08 23:45) 

菫

こんにちは。
毎日暑いですね~。

夏野菜もいろいろ作っていらっしゃるんですね。
ゴーヤは日陰も作ってくれるのでいいですよね。栄養もありそうですね。。。
新鮮なものが食べられるのはいいことですね!

大輪系は撮影しがいがあるでしょうね。
しべの美しさはほんとにすばらしいですものね。
暑くても健気に咲いてくれて嬉しいですね。
by 菫 (2018-07-09 18:07) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

最近、あまり苦くないゴーヤも売られていますが、私はちょっと苦めが良いです。我が家では普通のゴーヤと白いゴーヤの2種類、今年は育てています。今回収穫したのは普通のゴーヤでした。

ジョセフィーヌは結構、花を付けている時期が長いので重宝する品種ですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-09 20:35) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

何でも作って見るのですが、手間暇かけただけの成果が得られない野菜もあって妻にしかられることもあります。ニンジン、ダイコンといった根菜類が駄目ですね。ジャガイモは今年は意外と大きめだったのですが、枯れるまで放置しないといけないので、見栄えが悪く邪魔者扱いされました。もう作らないで!指令が出ています(笑)。

大輪系はしべだけ撮影していても絵になります。確かに健気に咲いてくれていますが、35℃近辺まで気温が上昇するとやはり駄目ですね。今年はあまりにも暑くなるようだと日よけを張らないといけないかなと思案しています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-09 20:41) 

あずきママ

エンプレスタイプのジョセフィーヌもフェアリーブルーも蕊がきれいですね。
エンプレスタイプのジョセフィーヌとエンプレスの違いがよく分かりません。
もともと、蕊の細いタイプをエンプレスにしたんでしょうか?
ジョセフィーヌは昔からふさふさの蕊と針状の蕊がありましたよね?

押切相変わらずきれいですね~。

お野菜も暑くなると収穫量が増えますね。
食べるのが大変です。
by あずきママ (2018-07-09 20:47) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

針状の蕊のジョセフィーヌがエンプレスという品種として登録されたようですね。エンプレスタイプのジョセフィーヌは滅多にないと思います。我が家でもたくさん購入した苗の中で1つだけ変わり者がいたということです。こういうのを見つけて丹念に育てて品種登録するのでしょうね。

今、ミニトマトがピークですが、始めた頃は1日に数10個収穫できました。キュウリは確か2年前か3年前だったかは毎日4~5本ずつ収穫していたように記憶しています。毎週土日は自宅のキュウリで冷やし中華を作っていたのを覚えています。最近は連作障害なのか、キュウリもナスもびっくりするほどの収穫はないですね。連作障害対策はしているのですが、プランターの土をどこかでごっそり変える必要があるみたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-09 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。