SSブログ

赤鹿の子ユリ咲き始めました! [ユリ]

今夜、PCを起動させたちょうどその時にスマホから緊急地震情報を知らせるエリアメールが鳴り出しました。一瞬ドキッとしhながら身構えるとともに揺れを確認しながら、階下でテレビを見ていた妻にも知らせました。

西日本では大雨による被害、東日本では地震、災害列島の様相です。千葉県東方沖を震源とする5弱の地震ですが、我が街は震度3でした。震源に近いとことで被害が出ていないことを祈ります。


さて、庭で赤鹿の子ユリが咲き始めました。蕾がたくさんあるのと3株あるので、しばらく花を楽しめそうです。

kazaguruma-club_2905.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/200、Av 3.2、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ユリはこの赤鹿の子ユリで最後です。結局、カサブランカとヤマユリは駄目でした。今秋は球根を買わないと駄目ですね。

今日は雨が降らない天気予報だったので、どこかに出かけても良かったですが、右膝の状態がまだ芳しくないので、庭仕事をすることにしました。花がほとんど終わっている大輪系クレマチスの地植えの一部を剪定することにしました。ブルーライト、白王冠、アーネストマークハムなどがまだ咲いていましたが、エイヤーと、蔓をある高さ以上剪定しました。例年、いつも葉が覆い繁ってうるさいと感じた時が剪定時期と考えています。

でも歳ですね。ちょっと庭仕事をしただけなのにとても疲れています。

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

地震びっくりしましたね。
我が家の地域も震度3でしたが、ちょっと長いかなと感じました。
被害が出ていないと良いのですが。

赤鹿の子ユリ綺麗ですね。
我が家も鹿の子ユリあったのですが、ダメになってしまったようです。この時期、ユリの球根植えたいなあと毎年思っていますが、なかなか実行できてません。

私もクレマチスの剪定しないとと思ってますが、暑くてなかなかやる気が出ないです。

膝まだ、痛むようですね。お気をつけください。
暑いので庭仕事ものんびりとですね。
by ともわい (2018-07-07 21:49) 

そら

ここのところ地震がなかったので大きく揺れを感じました
うちの娘、東日本大震災の時に家に1人でかなり怖い思いをしたので
トラウマになってしまって少しの揺れにも敏感で部屋から飛び出して
来ました。

カサブランカとヤマユリは残念でした・・・
また来年期待ですね!!
by そら (2018-07-08 07:39) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

地震には焦りましたが、大雨の被害すごいですね。こんなに広範囲にひどい被害は穏当にいままで無かったですね。

赤鹿の子ユリは我が庭の環境にマッチしたようです。私も忘れがちなので、今年は作業メモに残しておこうと思います。

お気遣いありがとうございます。一旦回復したのに・・・と、北海道で歩きすぎたのかもです。若い時みたいに回復しないのですね。歳を自覚しています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-08 20:02) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

東日本大震災の経験はトラウマになりますよ。関東の人間にとって、新潟地震や阪神・淡路大震災がよそ事みたいに感じていたところがありましたが、経験することで備えるという意識が芽生えたのではないでしょうか。お嬢さんにとっては辛い経験だったかもしれませんが、鈍感よりも敏感の方が良いと思いますよ。

ヤマユリは難しいのはわかっていましたが、カサブランカもいっしょに駄目になるとは予想外でした。来年乞うご期待!
by 風車(Kazaguruma) (2018-07-08 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

えっ!もやし?雨の雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。