SSブログ

テッセン [クレマチス]

6月10日のご紹介したクレマチス・テッセン(Florida Sieboldii)ですが、しべがしょぼくて良い花ではありませんでした。
今朝、少しはテッセンらしい花が咲いていました。

kazaguruma-club_2869.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

やはり、この花は和の趣きがありますよね。

ついでにネリーモーザーニュー(Nelly Moser New)の2番花です。

kazaguruma-club_2870.jpg
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今週末は予定があって駄目なのですが、クレマチスもそろそろ蔓がうるさく感じるようになってきたので、7月のどこかで剪定するかもです。

話は変わりますが、私のブログ記事で、2018年に入って一番閲覧数の多い記事はどれかな?と調べてみたところ、今のところ、ダントツで、1月8日の「新宿御苑の小鳥たち;カワセミその2」でした。

野鳥関係記事、特にカワセミに関する記事の閲覧数は比較的多いのですが、この記事の閲覧数は他の6倍以上でした。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

テッセンはどこか和服のイメージを感じさせますね
綺麗な白にしべの紫色がアクセントになってますねぇ!!

カワセミは人気なのでしょうか??
Instagramでもカワセミを載せている方は多いですよ(^^)
by そら (2018-06-22 22:39) 

風車(Kazaguruma)

そらさん おはようございます。

和のイメージのテッセン、私のところにいる方はなかなか気難しい方で、よく立ち枯れします。繁茂させて、たくさん花を付けさせたら凄いのだけれとも、なかなか思い通りにいきません。

カワセミ人気見たいですね!フィルムカメラの時代だったら撮影大変だったでしょうけど、いくら失敗しても消去すれば良いので、気楽にチャレンジできますよね。

カワセミじゃないですけど、大学時代に人物やスナップをたくさん撮る時はフィルム代と現像代がいつも大変でしたよ。そんな心配のないデジタルは良いですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-23 09:27) 

ともわい

こんばんは。


やっぱりテッセン綺麗ですね。
和の雰囲気でとても良いです。

大好きな品種の一つですが枯らしてしまって今育てていないので、安価な苗に出会ったらまた購入したいです。

我が家はクレマチスほとんど咲いてないです。剪定もしなくてはいけないのですが、時間がなくてできていません。


カワセミ人気なんですね。

by ともわい (2018-06-25 22:03) 

ベルママ

テッセンはいいお花ですね。
大好きですが、白万重とテッセン、何回も立ち枯れて、今はないです。
育てたくても、私には無理なのが分かったので、ステキだな~と思ってもあきらめてます。

風車さん、お上手ですね。

下のプックリした実生の壺花さんん、ポンパドールと言うお花に似てますね。
可愛いです。
by ベルママ (2018-06-26 21:05) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。レス遅くなって申し訳ありません。

ブログの更新が無いので体調でも崩されたかなと心配しておりましたが、お元気でしたか?

テッセン、そう言えば今年はあまり苗を見かけませんね。というよりもクレマチス全体的に一時期より苗の流通が少ないように思います。

遅咲き系の一番花も終わって、そろそろ剪定の時期ですよね。私もどうしようかと悩んでいます。壺系にすこしうどん粉病も出ていたのですが、それも押さえ込みましたので、十分光合成させてやった方が来年のために良いかどうか。

カワセミは人気ですね。カワセミの記事をアップすると閲覧数が間違いなく増えます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-27 20:32) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

私も何回、枯らしたことか。テッセンは春早い時期に立ち枯れたのですが、水を切って我慢していたら復活しました。テッセンはどうも我が庭の環境とあまり相性が良くないようです。一方、白万重は意外と我が庭の環境に合うようで、2鉢あるのですが問題無く育ってます。

以前、私もポンパドールピンクを育ててましたが、ピンクの色合いが今回の実生と若干違うようです。私のところのポンパドールピンクはテカった感じのピンクでしたが、今回の実生は少し落ち着いた色のピンクです。まあ、同じ品種でも花色には幅がありますので、ベルママさんが言われる通りぷっくり感のあるピンクというところは良く似ていると思いますね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-06-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。