SSブログ

あなたは誰? [クレマチス]

今朝は雫がすごかったので撮影はお休みしました。
そこで、これまでにアップできていなかった写真をアップしたいと思います。

次の2枚は品種名がわからない謎の花です。
庭で見つけて「あなたは誰?」と蔓を探りました。
でもよくわかりません。

1つ目はネリーモーザーニューの鉢から出ていた旧枝からの花なようなのですが、ネリーモーザーニューらしからぬ花です。

kazaguruma-club_2706.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月23日撮影

2つ目はパトリシア・アン・フレットウェルの鉢から伸びている蔓のようなのですが、パトリシア・アン・フレットウェルではありません。ナーセリーのラベル間違いを疑いましたが、この鉢、過去にちゃんとパトリシア・アン・フレットウェルが咲いています。

kazaguruma-club_2707.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 3.5、ISO 820、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);4月23日撮影

きちんと鉢毎に蔓を絡めていないので、時々こういうことがあります。いずれにしても持っていない色合いの花なので結局、誰なのかわかりません。パトリシア・アン・フレットウェルは来年、別の場所に鉢を移動させようと思います。それで何かわかるかもしれません。

今夜の最後はピッチャリ(Pitcheri)の実生です。2008年種を播いた株で、昨年から咲いています。コロンとした花です。

kazaguruma-club_2708.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4);5月5日撮影

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ともわい

こんばんは。

とっても綺麗なお花と思ったら品種名不明なお花なんですね。
我が家も蔓の誘引がきちんと出来ていないので時々なんだろうこれ?というのがあります。

ピッチャリの実生、種まきしてから随分と年数経っての開花だったんですね。コロンと丸っこい花ですね。

色々と挿し木されたようですね。
上手く行くと良いですね。
そういえば、私は最近挿し木してません。気に入った品種は予備の苗欲しいですよね。
by ともわい (2018-05-14 22:43) 

そら

薄いブルーのクレマチスも素敵ですね!!
次の花も八重っぽくて可愛い感じです
これだけ種類が豊富だと、次は何が咲くか楽しみですね(^^)
by そら (2018-05-15 19:44) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

今回アップした品種名不明の2つの花、なかなか良いですよね。
2つ目のブルーの八重咲きは、同じ鉢に別の品種が混ざっていたのかしれません。以前、そういうことがこのナーセリーさんの苗でありました。もしそうならお買い得だったということになります。鉢サイズを上げるときに調べるとわかると思います。花は「円空」ぽい感じがします。

ピッチャリの実生、いくつもあるのですが、親に似ていないものばかりです。それが良いときもありますね。

私も最近、挿し木をまたするようになりました。そのため挿し木用の用土を殺菌したりしました。熱心に挿し木をしていた昔に比べて成功率が低いのが問題なのです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-15 20:39) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。ありがとうございます。

そろそろ開花も落ち着いてきました。これからは図鑑的な写真ではなく、少し工夫した花の写真をアップしていこうかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-15 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの遊歩道散歩我が家のバラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。