SSブログ

アウグスタ 開花! [バラ]

今夜はもう1つ記事をアップします。

我が家のバラは、駄目になるのもあって、現在、名無しのピンクのつるバラ(“高島屋のバラ”)、ピエール・ドゥ・ロンサール(Pierre de Ronsard)、クイーン・オブ・スウェーデン(Queen of Sweden)、アウグスタルィーゼ(Augusta Luise)の4種類のみになってしまいました。

6日、お気に入りのアウグスタルィーゼの蕾が開き始めました。


kazaguruma-club_2668.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

これから開きながら少しずつ色合いが変わってきますので、何回かご紹介したいと思います。

それとクイーン・オブ・スウェーデンの写真をアップしてませんでしたので、ついでにアップします。今年は成長が良くて花を上の方なってしまいました。次の休み、脚立を使った上から撮りたいと思っています。

kazaguruma-club_2669.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 8.0、ISO 125、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

そう言えば、埼玉県で有名な伊奈町の町制記念公園のバラ園、既に七分咲きのようです。次の週末、天気が良ければ撮影に行ってみたいですね。

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

菫

風車さんのお宅にはばらもいろいろ咲くのですね!
ばらとクレマチスのコラボは人気ですよね^^
ばらも、柔らかく枝垂れて咲くものや、まっすぐ上を向いて咲くものがありますね。たしかクイーンオブスエーデンは上を向くタイプだったような。。。

下の記事の、クレマチスの「プリンセスアレキサンドラ」何となく好みです~
八重にもなるんですか?素敵ですね。


by 菫 (2018-05-08 15:46) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは!

今夜は寒い雨が降る佐賀県・唐津におります。
バラは半分以下になりました。
何とかもう1品種増やしたいのですが、難しいですね。
先日、妻の実家で繁茂するオダマキを見ました。持っていくかいと言われましたが、やはり諦めました。

アレキサンドラですが、半八重咲にはなります。1代目を昨年駄目にして、写真の花は2代目です。これから、どれだけ株を充実させるかですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-08 18:32) 

そら

バラ、季節ですねぇ、あちらこちらで咲いています!
車で走っていると思わず止めて写真を撮りたくなります(^^;
アウグスタルィーゼは薄いオレンジが綺麗です!
バラもこんなに沢山品種があったんですね、知らなかったです
うちの会社にミニバラが咲いているんですが、状態があまり良くなくて
虫とか病気でしょうかね??
by そら (2018-05-08 19:00) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

この時期、近くの公園や個人のお庭でたくさんのバラが咲いてますね。私も個人のお庭のバラが素敵で撮らせてくださいと頼みたくなることがありますよ。

アウグスタルィーゼはややピンクがかったオレンジ色に濃いオレンジ色やピンクが混ざる微妙な色合いの花です。2015年と2016年の5月9日のブログ記事をぜひ見比べてみてください。
http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2015-05-09-1
http://kazaguruma-club.blog.so-net.ne.jp/2016-05-09

ミニバラ、実際に見ないとどういう状態かわからないですね。
バラはクレマチスと比べて虫や病原菌がつきやすいのでお世話は大変だと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-05-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶり~の開花ユートピアの実生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。