SSブログ

ジョセフィーヌ、ブルーライト、ビーズジュビリー開花 [クレマチス]

本日からGW突入で、早速庭仕事に勢を出しています。
クレマチスは今日までに43品種以上開花しているのですが、開花写真をご紹介するのが遅れています。

こんなに4月中に開花するなんて今まで無かったことです。対応しきれていません。

さて、もう過去のことになってしまうのですが、23日にジョセフィーヌ(Josephine)、26日にブルーライト(Blue Light)、ビーズジュビリー(Bees Jubilee)の写真を撮っていましたので、ご紹介したいと思います。

ジョセフィーヌとブルーライトはまた後で写真を紹介すると思いますが、咲き始めの様子です。

kazaguruma-club_2624.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2625.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ビーズジュビリーです。

kazaguruma-club_2626.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今日は暑かったですね。今年初めて冷やし中華を食べました。もう初夏の感じですね。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

今日は、暑くなりましたね。
午前中出かけましたが、午後からは私も庭仕事をしてました。
暑くて日陰に避難しながらの作業でした。

もう、43品種も開花してるんですね。今年は本当早いですね。

開き始めのジョセフィーヌ綺麗ですね。
ブルーライトの青色の花弁とても良いです。


冷やし中華良いですね。明日のお昼は冷やし中華にしようかな?
by ともわい (2018-04-28 22:01) 

あずきママ

こんばんは。
ジョセフィーヌが咲くとクレマチスの季節だなと思います。
今職場でジョセフィーヌの開花株が売ってるのですが安くならないかなと思っています。狙い通りに行くと嬉しいのですが…。
冷やし中華、おいしいですね。
私も大好きです。
by あずきママ (2018-04-28 22:05) 

そら

今年はどのお花も開花が早いようで、少し外を歩くと色んな花が咲いてますね!
写真を撮る機会が増えて楽しいです、少し汗ばむほどの陽気ですので
お庭とは言え、体調管理にには気を付けてください。
私は先日、また腰を痛めてしまい身動きが取れませんでしが(^^;
ようやく動けるようになったので、水元公園に出没しようと企んでいるところです!!
車があれば岩槻にも行って見たいのですが、自転車ではちょっと無理ですね(^^;
ビーズジュビリー、例えようもない綺麗な色ですねぇ、素敵です(^^)
by そら (2018-04-29 10:37) 

菫

こんにちは~。
つぎつぎ開花されているようですね!
これだけ咲いているとさぞかし華やかでしょうね。棚か何かの上に載せて並べていらっしゃるのですか?
いろいろな種類が咲いているのでご近所の方も驚かれるでしょうね。

私は連休中でも教室開くことにしたのですが、昨日の土曜もほとんどの子たちが来ました。
5月の連休のほうに出かけるのかもしれませんね。。。^^
私たちも、子供たちが小さい頃は混んでも出かけていましたが・・・あのころが懐かしいです。


by 菫 (2018-04-29 17:16) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

私もGWに入ってなんだかんだと庭仕事しています。
確かに日陰に避難しながらの作業ですね。この時期でも熱中症が怖いですかね。

今日も新たに開花していたので、数えたら50品種でした。

ジョセフィーヌとブルーライト、ともに好きな品種ですが、今年はこれから花数が増えてくるはずなので楽しみです。

暑い時は冷やし中華は良いですよ。私のお気に入りは「シマダヤ」の2食入りなのですが、これから自宅でキュウリやミニトマトが収穫できるようになると休日お昼の定番です。冷やし中華は私が担当で作ります。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-29 22:08) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

ジョセフィーヌは豪華で素敵な花だからですね。私は柿生が咲くとそう思います。開花鉢はGW終わり頃かその翌週が狙い目かと思っていますが、なかなか思い通りにいかないですよね。近くのホムセンで穂高の開花鉢が売れ残っているようなのですが、安くなるかな~。
冷やし中華はここ数年ごまだれ志向です。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-29 22:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

腰、少しは良くなったようでよかったですね。
でも水元公園に出向くということはカワセミ撮影用の重い機材を運ぶことになるので、お気を付けくださいね。
私も岩槻 他に遠征したいのですが、この時期、庭が第一優先なのです。今年は赤渋病が出ていないので、そうでもないのですが、毎朝、冒されている葉がないか注意深く観察しています。田植え応援隊から帰ってきたGW後半に一度出かけられたらいいかなと思っています。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-29 22:10) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

例年だと5月のGW明けが一番花数が多く華やかのですが、今年は変に前倒しになっているので、部分部分が華やかという感じです。今日はミス東京の花をほとんど摘んでしまいました。あっという間に咲いて、散り始めていたので、花びらが風で飛ぶと片付けるのが大変なので・・・。

以前にも書きましたが、庭は通りに面していないので、ご近所の方が見ることができるクレマチスはごくわずかなのですよ。玄関側にある柿生や仁井田を見て「すごい!」と驚いてくれますが。

ほとんど自分と妻しか見ないので、きちんと並べるとか、きれいに誘引するとかはしていないのです。地植えが多いので支柱を立てて、格子状にしているところが4ヶ所あります。鉢植えの半分ぐらいは、アルミ線を上にのばして、そこを真っ直ぐに登らせている感じです。蘭みたいに鉢を空中に置いているようなものもありますよ。狭い庭で少しでも多くの品種を育てているので、そうなってしまいます。だから雑然としているので全景をお見せできないのです。

GWはどこも混むから出かけるのは大変ですよ。私も渋滞時期を避けて5月1日午後から宮城県に向かいますが、東北道が混んでいないことを祈るばかりです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-29 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。