SSブログ

仁井田、ラッキーチャーム開花 [クレマチス]

今日は休日出勤の振替休日でした。朝から庭に出てクレマチスの開花写真撮影、蔓誘引、そして夏野菜植えと、ほぼ1日外に居ました。

クレマチスですが、福岡に出張している間にかなり開花しました。
仁井田、ジョセフィーヌ(エンプレスタイプ、普通の万重咲きタイプ)、花炎、アベリーン、ラッキーチャーム、スプリングレッド、ドクターラッペル、金星、八橋、早池峰、ファアリーブルー、紀三井寺、ビーズジュビリーなどなど
今夜から順次ご紹介したいと思います。

まずは仁井田(にいだ)とラッキーチャーム(Lucky Charm)です。

仁井田は蔓(茎)が細いので、心配ちがちな品種なのですが、2014年に購入した苗が今年は順調に蕾を付けてくれていました。出張前に蕾が開き始めていたのですが、今朝見ると10輪ほど開花していてちょうど見頃でした。

kazaguruma-club_2605.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2606.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

玄関の表札脇なので、とても目立ちます。
通常、クレマチスは購入すると排水性の良い土の配分にしてスリット鉢に植え替えるのですが、この株は購入した時の底面吸水の鉢のまま育てています。この品種にはこのやり方が合っているように思います。

次は新しい品種、ラッキーチャームです。この品種、駿河のクレマチスのクレマコーポレーションさんがJ.van Zoestとの共同企画品として販売しているようです。既に開花済みのピコティも同じ共同企画品のようです。(※ピコティとラッキーチャームはおぎわら植物園から購入しています。)

kazaguruma-club_2607.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 2.8、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

まだ1輪だけ開花ですが、良い感じの花ですよね。大変気に入りました。

そうそうミス東京、ほとんどの蕾が開花しました。
今日現在で50輪ほど開花してました。広角レンズを付けて多くの花が写るように撮ってみました。
右奥の緑色の八重は「美登利」です。

kazaguruma-club_2608.JPG
(EOS 5Dmk4+EF16-35mm F4L IS USM、絞り優先AE、Tv 1/20、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 27mm、DPP4)

備忘録;本日植えた夏野菜

キュウリ(夏すずみ他)、ミニトマト(品種いろいろ)、ナス(千両2号、長なす)、万願寺トウガラシ、パプリカ、ゴーヤ(白)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ベルママ

ラッキーチャーム、綺麗ですね。
ブルーパープル系のお花大好きです。
そしてピコティも大好きです

ミス東京、凄い花付ですね。
育て方が、お上手なんですね。
by ベルママ (2018-04-23 22:51) 

そら

いやぁ、クレマチスって品がありますねぇ!!
育て方にもコツがあるんでしょうね
何か心が癒されます(^^)
by そら (2018-04-24 05:48) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん ありがとうございます。

ピコティも良いけど、ラッキーチャームも良いでしょう。
ジャックマニー系統の遅咲きのはずが、もう咲いています。

秋にちゃんと誘引して肥料を施すなど教科書通りにやっただけです。
たぶん、バイオゴールドという肥料のおかげですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-24 21:28) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

朝早くからコメントを頂いたようですね。ありがとうございます。
育て方にコツはあると思いますが、育て始めて18年目ですから、たくさんの失敗経験上の経験則ですね。

私もずいぶん仕事のストレスを庭のクレマチスに癒やしてもらいましたよ。仕事が忙しい時に庭でボーッとクレマチスを見ていることがよくありました。癒やしであり、励みですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-24 21:33) 

ともわい

こんばんは。

出張中に多くの開花があったようですね。
土日はとても暑い週末になりましたからね。

ラッキーチャームとても綺麗ですね。
ピコティとともに今シーズンはとても良い品種に巡り会いましたね。

50輪のミス東京素晴らしいですね。

夏野菜、植え付けされたんですね。
我が家もキュウリとトマトを植えました。場所と相談しながらもう少し植える予定です。
by ともわい (2018-04-24 21:41) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

土日はかなり暑かったようですね。その影響で水不足になっていた鉢もありました。

今年はいろいろと品定めをしてから購入しましたので、その甲斐がありました。

ミス東京のように長年育てている株がたくさん咲いてくれると嬉しいのですが、ここがピークかなという懸念も頭をよぎります。

私のところは、いつもと違ってタマネギやじゃがいもを植えてしまったので、夏野菜を植える場所(プランターの置き場所)に四苦八苦しました。
場所と相談ですね。ともわいさんのところでも夏野菜がたくさん収穫できるといいですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。