SSブログ

北郷 開花 [クレマチス]

出張する4月20日の朝に「北郷」(きたごう)が開花していたので、撮影してから出かけました。
この北郷、妻の実家の用水路脇にどこからともなく飛んできた(流されてきた)種から発芽して生長した親不明の実生です。その親株から挿し木で増やして私の庭で2003年からいます。近くの「北郷」という字(あざ)名を品種名として付けましたオリジナルです。

kazaguruma-club_2604.JPG 
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 500、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

明日は休日出勤の振替休日としてまず1日分取得する予定なので、じっくり庭の様子を見ようかと思います。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

そら

出張お疲れ様でした!
これまた綺麗な白色で素敵ですね(^^)
植物を育てるのも楽しそうです(^O^)/
by そら (2018-04-23 05:41) 

菫

こんにちは。
大輪系がつぎつぎ開花で毎日が楽しみではないですか?いい季節ですね。花粉症も落ち着いてきましたし、、、

実生のクレマチスですか。。。オリジナル楽しいですよね。
私も以前は壺ちゃんを少し種まきしたことありますが、初開花のときはわくわくしました。自分で名前をつけるのも楽しいですよね。
今はそれらのお花はお友達に譲ってしまいましたが。
置き場所があればいいんですけどね~。

新しい大輪系も購入されてるようで、今年はますます充実して楽しいでしょうね。
by 菫 (2018-04-23 10:17) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

植物に嵌まると大変ですよ~。レンズ沼よりも安価ですが・・・(笑)
赤いクレマチスが多い中、白いクレマチスはアクセントになって素敵なのですよ。

by 風車(Kazaguruma) (2018-04-23 21:13) 

風車(Kazaguruma)

菫さん こんばんは。

そうですね、花粉症落ち着きましたね。でも私は福岡で花粉症なのかPM2.5なのかわかりませんが、急にクシャミが止まらなくなり大変でした。

実生のクレマチスは良い意味での期待外れがあって面白いのですが、種まきが簡単なので実生の鉢ばかり増えすぎて大変でした。最近はあまり種を播かないようにしています。場所があればいいですよね。

新たに購入した新品種は期待以上に良かったですよ。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-23 21:18) 

あずきママ

こんばんは。
お帰りなさい。
北郷素敵な実生苗ですね。
すっきりとしたクリーム色がかった白がいい感じです。

我が家の新顔の大河にいっぱい蕾がつきました。
もう少しで色が乗ってきそうです。
急な暑さで立ち枯れしないといいのですが…。
by あずきママ (2018-04-23 22:12) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん ありがとうございます。

この「北郷」、白い花弁が非常に薄くて、儚い感じの花です。

私のところの大河も蕾を付けていたように思いますが、開花はもう少し先のような気がします。

この時期、急な暑さはクレマチスにとって大敵ですよね。
私が居ない間に水切れ寸前担っていた鉢がありました。

あすきママさんのところの大河の開花、期待して待ってます。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-23 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。