SSブログ

割り箸苗の柿生 [クレマチス]

今夜は予約投稿記事です。(今夜は北九州のホテルに泊まっています。)

昨日の記事で柿生の花数が少ないと書きました。株に勢いが無くなってきています。そこで、その対策として株数を増やそうと考えていたところ、割り箸苗で柿生が売られていたので春先に購入しておきました。

割り箸苗の柿生、こんな花です。ちょっとスプリングレッドに似ています。

kazaguruma-club_2597.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

今、植わっている柿生はこんな感じです。

kazaguruma-club_2598.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

割り箸苗は昨年挿し木された苗なので花を咲かせては良くないのですが、来年には今、植わっている柿生と同じような花が咲くかな?

Kazaguruma

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

そら

割り箸苗? はて?
ん〜わかりません(^^;
by そら (2018-04-20 19:08) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こちらにもコメントありがとうございます。

割り箸苗はクレキチさん(クレマチス愛好家さん)にしかわからない用語です。昨年挿し木されたボット苗なのですが、品種名のラベルが針金で割り箸(一本)にくくり付けられているのです。1苗300円前後、安いときは100円ちょっとで売られています。但し、小さい苗なので育てるのに失敗率も高いのです。それにあまり流通していないような品種も多く、それが魅力でもあり、本当にそんな品種あるの?と思うような苗なのです。私が育てている品種の中でも、スプリング・レッドや金星がそういう品種です。上手く育てられれば、コスパが良いのも確かです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-20 19:56) 

ベルママ

こんばんは~♪
柿生はやはり素晴らしい銘花ですね。
割り箸苗のは、まだ若いからなのかしら?

割り箸苗は今も売られているのですか?
家の方では見かけなくなりました。
私はベロニカズチョイス、ビビアンペンネル、金星、今はないですが育って嬉しかった覚えがあります。
by ベルママ (2018-04-20 23:03) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。
柿生は赤いクレマチスの名花ですね。最近、ピンク・シャンパンという名前で逆輸入の柿生が出回っていますが、何故そんな分かりにくいことすすのでしょうかね。
割り箸苗、若いからなのか今のところわかりません。今後の成長を待ちたいと思います。
ベロニカズチョイス、ビビアンペンネルもありましたね。コスパが良いから育つと嬉しいですよね。わけのわからない品種、最近なくなりましたね。初夢とか天女とか春雪とか、期待できるネーミングのものがありました。また育ててみたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-22 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。