SSブログ

面白 開花 [クレマチス]

明日から福岡出張の関係で、まだ開ききっていませんが、面白の開花宣言をしちゃいます。

kazaguruma-club_2595.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

たくさんの蕾が今、開きかけているところです。おそらく週末の気温上昇で一気に開ききると思います。その様子は後日載せたいと思います。心配なのはナメクジの食害です。今日夕方、ナメクジ退治の薬を散布しました。

kazaguruma-club_2596.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 5.6、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

面白が絡んでいる格子状の支柱のクレマチス棚には、面白の他に柿生、ドクターラッペル、ベル・オブ・ウォッキングも絡みます。更に今年はザ・プレジデントも。柿生の花数は今年少なめです。ドクターラッペルとベル・オブ・ウォッキングはこれから開花です。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

あずきママ

続々開花ですね。
面白は大好きな品種です。
でも育てたことがないのです。
良い株に巡り合えなかったのが原因ですが…。

星のタンゴも綺麗ですね。
そういえば星のフラメンコは以前育ててました。
赤い色が大好きでした。
星野さんのクレマチスですよね…うまい名前を付けたものだなとその当時は感心していたんですが、その歌を知ってるのが昭和なんですね…。
by あずきママ (2018-04-19 22:33) 

そら

また出張とはご苦労様です
ナメクジや害虫の被害も頭に入れておかないといけないんですね
花のお世話、結構大変そうです(^^;
by そら (2018-04-20 07:05) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

面白は素敵なクレマチスなので、良い出会いがあったら育ててみてください。
私は星のフラメンコも育ててますが、タンゴの方が育てやすい品種かもです。

昭和歌謡のタイトルですね。何故か懐かしさを感じますね~。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-20 19:28) 

風車(Kazaguruma)

そらさん こんばんは。

植物の栽培は害虫との戦いですよ~。
何度もナメクジには鬼の顔になっています。
今朝も出張前にかなり捕殺しました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-20 19:32) 

ともわい

こんばんは。

週末に出張お疲れ様です。

面白もたくさんの花が咲き始めてますね。
柿生との共演綺麗ですね。
ドクターラッペルなど他の花も咲き始めてたらさらに綺麗になるでしょうね。

ナメクジ困りますよね。
我が家はなぜか今年開花直前の蕾にアブラムシがついてしまいました。いつもはアブラムシの被害ほとんどないのですが。
by ともわい (2018-04-20 21:19) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

午後9時頃帰ってきました。
夜なので庭は見ていませんが、咲き進んでいるのを楽しみしています。

ナメクジ、かなり薬で退治しました。
アブラムシもこの陽気で急に発生したのでしょうね。
天候がいつもの年と違うと虫の被害も変わるのですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-22 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミス・ヨシミ開花割り箸苗の柿生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。