SSブログ

カイゼル開花 [クレマチス]

蕾の開き始めは柿生やミス東京よりも早かったカイゼル(Kiser)です。この花の開花宣言は本当に難しい。徐々に開いてくるのです。昨日14日は下のような感じでした。

kazaguruma-club_2570.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

それが今日は一気に完全に開きました。例年はこの状態になるのにもう少し時間がかかりますが、今年は早いです。

kazaguruma-club_2571.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 3.2、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2572.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この花のしべは本当にイソギンチャクみたいです。
カイゼル、最近、株にちょっと勢いが無くなってきています。
今年はなんとか苗を購入してもう1株別の場所で育てたいと思っています。

Kazaguruma

コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 10

ともわい

こんばんは。

今日は、雨が上がって暖かくなりましたからね。一気に開花が進んだんですね。
カイゼルしべが特徴的な綺麗なお花ですね。

お天気、予報ほど悪くならなかったようで、クレマチスの被害も特になかったようでよかったです。

出張続きなんですね。お疲れ様です。
by ともわい (2018-04-15 21:50) 

そら

おぉ、見事ですね!
それにピンク色も綺麗です(^^)
葉の大きさからすると直径10cmぐらいはありそうですね!!
by そら (2018-04-15 21:51) 

あずきママ

カイゼル、咲きましたね。
クレマチスも株の勢いがなくなることがありますね。
クリスマスローズも10年くらいで株がだめになってしまうことがあるように、キンポウゲ科の植物は株の更新をした方がいい植物なのでしょうか。
いい株に巡り合えるといいですね。
by あずきママ (2018-04-15 22:24) 

自転車親父

こんばんは。
カイゼルと言うのですか。
見たことが無い花ですね。
かなり変わった花ですよ。
品のある色だと思います。
by 自転車親父 (2018-04-15 23:29) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん こんばんは。

やはり気温の上昇でしょうか、カイゼルにしては珍しい開花スピードです。
クレマチスの被害ですが、今朝見たら若干被害がありました。
蕾がたくさん付いていたミス東京、1つの蔓が駄目になっていて、その蔓に付いていた開花しかけた花が萎れていました(強風のせいばかりではないと思いますが)。その他の品種も新芽が萎れたものがありました。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-16 20:56) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ありがとうございます。

花のサイズは10cmぐらいですね。
カイゼルにしてはちょっと小振りです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-16 20:57) 

風車(Kazaguruma)

あずきママさん こんばんは。

我が家のクレマチスで一番長い柿生は2001年から育てているので17年目です。園芸相談のQ&Aを見ると、クレマチスの寿命は20~30年とのことのようですが、10年ぐらいすると勢いが劣ってくるように思いますね。植えている場所によっても違うでしょうね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-16 21:03) 

風車(Kazaguruma)

自転車親父さん こんばんは。

このカイゼルは写真のようなイソギンチャク型(剣弁咲き、針状咲き)のしべの花が咲くときと、万重咲きになるときがあります。ブルーライトというラベンダーブルーのクレマチスでも同じようなことがあります。
確かにクレマチスとしてはこういう咲き方をする品種は少ない方ですね。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-16 21:09) 

leonid1960

ご無沙汰しています。

開花宣言難しいですね。
私も八重咲品種の開花をいつにするか迷っています。
いっその事、沢山咲いた時に宣言した方が、見栄えが良いと、相方が言っています。

以前、ブルーライトがありましたが、同じ株で色々な咲き方をした時がありました。面白いですね。
by leonid1960 (2018-04-16 21:39) 

風車(Kazaguruma)

leonid1960さん こんばんは。

そちらはかなり開花しているようですね。私が見たことも無い品種もあって楽しく拝見させていただいております。

八重咲き品種は徐々に開いてくるのが普通で本当に難しいですよね。見栄えを考えるとそうですね。
ブルーライトも同じ株から違うタイプの花が咲きますね。我が家にはエンプレスのように咲くジョセフィーヌがあります。カイゼルもブルーライトも毎回同じタイプが咲くようにすれば新しい品種になるのですかね。



by 風車(Kazaguruma) (2018-04-16 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。