SSブログ

柿生、ミス東京 開花 [クレマチス]

今夜は荒れた天気になってきています。クレマチス、たくさんの蕾が出来ているので心配です。

昨日、柿生とミス東京が開花しました。

柿生です。玄関脇と庭、両方で同時に開花しました。下の写真は全て玄関脇の柿生です。今年はちょっと色が薄いかな。

kazaguruma-club_2564.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2565.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2566.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/60、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

ミス東京です。咲き始めの色がいつも綺麗なのですが、こちらも今年は幾分色が薄い気がします。6~7輪ほど開花しています。

kazaguruma-club_2567.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 3.5、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2568.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/50、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

kazaguruma-club_2569.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

この他、カイゼルが開花しています。それと仁井田も開き始めています。
明日は悪天候なので写真が撮れないかもです。

Kazaguruma

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ともわい

こんばんは。

柿生、開花しましたね。綺麗ですね。
明るい、赤いクレマチス玄関先が明るくなりますね。

ミス東京も開花が始まりましたね。これから続々開花満開が楽しみですね。

せっかく色々と綺麗な大輪系開き出したのにちょっとお天気が心配ですね。あまりひどくならないと良いですね。
by ともわい (2018-04-14 21:39) 

そら

おはようございます!
今日の天気は心配ですね・・・
あまり影響が出なければ良いのですが。
風車さんの綺麗な花の写真、たくさん見たいですから(^^)
by そら (2018-04-15 07:40) 

菫

こんにちは。
柿生ですか、華やかで素敵ですね!
ミス東京は優し気で上品ですよね。

大輪系はお写真に撮るときも撮りがいがあるでしょうね^^
しべも美しいですもんね~
以前少しだけ大輪系を育てているとき、しべがほんとうに美しいなと思いました。種類によって色もいろいろ違いますものね。

ゆうべから風が強かったですね。
花弁が散ったりしませんでしたか?咲いたばかりだと残念ですよね。あまり影響がありませんように。


by 菫 (2018-04-15 10:21) 

ベルママ

こんばんは~♪
柿生って、花びらの縁の赤みがクッキリとでて綺麗なクレマですね。
大輪の代表のような気がします。

ミス東京はシベが赤なんですね。
そういうのって今まで深く考えてなかったけど、その人の好みだけど
どっちがいいかな~。

クッキリとして咲いているのは柿生ですよね。
私は柿生がいいかな?

by ベルママ (2018-04-15 17:43) 

風車(Kazaguruma)

ともわいさん ありがとうございます。

GW前に通常咲き出す品種がこの時期、そろって開花し出した感じです。続々咲いてくれるのは楽しみなのですが、今週は出張が多いので、朝ゆっくりと撮影できるか心配です。
埼玉県のこちらは天気予報ほどひどくはなりませんでした。雨と強風も夜中だけで、今日ざっと見たところ、それほどの被害はありませんでした。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-15 20:34) 

風車(Kazaguruma)

そらさん ご心配頂きありがとうございます。

あまり影響は出ていないようです。
これから2~3ヶ月はクレマチスの開花写真が中心になります。
カワセミの撮影もしたいのですが、この時期は致し方ないところです。
まあクレマチスが一段落したら、また岩槻に出向きたいと思います。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-15 20:36) 

風車(Kazaguruma)

菫さん ありがとうございます。

大輪系は咲き出すと庭が一気に華やかさが増します。
それが楽しみで育てているようなものです。
私もクレマチスのしべは様々な色、組み合わせがあって本当に美しいと思います。

それほどの強風では無かったことと、幸い咲き始めだったので、耐えられたみたいです。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-15 20:39) 

風車(Kazaguruma)

ベルママさん こんばんは。

柿生は名花だと思います。私もどちらかというと柿生の方が好きです。
でもミス東京も咲き始めの濃い花色の時、ドキッとするほど素敵な花なのです。
今年は花色がちょっと薄いのでちょっと柿生に負けてますね。
まあ柿生ももっと赤が濃い時があるのでお互い様のところがあります。
by 風車(Kazaguruma) (2018-04-15 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タイツリソウほかカイゼル開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。