SSブログ

幸手・権現堂のカワセミ [カメラ・野鳥]

昨日、今日と本当に極寒ですね。我が街の朝の最低気温は、昨日-8.2℃、今朝-9.2℃と、ここは東北か北海道かと思うほどでした。今朝は通勤の時に20分ほど歩いたのですが、初めて顔と耳たぶを擦りながら歩きました。

さて、1月21日に幸手市の権現堂公園に野鳥撮影に行った主目的は、ヤギ小屋の側にある池に来るカワセミを撮影することでした。(またまたカワセミ話題でスミマセン!)

この池にカワセミが来ることは知られています。私も一度カメラを待たずに場所の確認に行き、とまり木が3ヶ所作られているのを確認していました。

今回、実際の姿を捉えようと装備を整えて再訪しました。待つこと30分、エメラルドグリーンに輝く姿が目の前を通り過ぎ、奥のとまり木に。急いでシャッターを切りました。ちょっとシャープじゃないですね。

kazaguruma-club_2399.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

その後、直ぐに高い木の梢に移動してしまいました。ん~飛び込まないのかなあ~。この写真を撮った後、カワセミくんは別の枝に移動し、それを追ってカメラを移動している最中に遠くへ行ってしまいました。

kazaguruma-club_2400.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2000、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

待っている時に通りがかりのおじさんが、ここにカワセミが来ていたけど最近は餌が少ないので来なくなったという話し声が聞こえていました。アオサギもいたけど餌が少ないのかな?そう言えば休日だというのに常連さんと思われるようなカメラマンもいないし・・・。

この後、前の記事で話題にした外野橋へ行く途中で妻と話していると、河原を3羽のカワセミが飛んでいるのが見えました。別のところに餌捕り場所があるのかもしれないですね。河原には川に枝を伸ばした木々がたくさんあるので、そういう枝にとまり木があるのかもです。河原に降りたくても三脚を持ちながらでは辛い急斜面です。

また別の機会にここに来てみたいと思いますが、近郊の公園でもカワセミが撮られている場所があるので、そういう場所にも行ってみようかと思います。

カワセミの写真を撮った場所は、地元の河原、新宿御苑、栃木県のある町の用水路、京都御苑、岩槻城址公園に加えて幸手市の権現堂公園で6ヶ所目となりました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

そら

カワセミって結構いますよね!
うちから自転車で30分ぐらいのところにも小さな公園があるのですが
一度そこでも見たことあります、でも塀で囲われていて開園時間が
朝の9時から夕方の5時・・・もう少し早く開けてくれるといいのですが(^^;
まぁ区が管理している公園なので致し方ないですが。
by そら (2018-01-26 19:16) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。コメントありがとうございます。

カワセミは結構、分布域を都心で拡げてますね。
撮影条件が良い場所となるとなかなか無いですが、丹念に探せばカワセミを独り占めできるような場所をあると思いますね。
冬の時期は朝の9時からでも十分撮影できますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-26 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

橋の上からお上りさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。