SSブログ

林床のササ [カメラ・風景]

「動きの無い花や風景は難しくないかい?」とカワセミ撮影をしていた時に常連さんに聞かれたことがあります。
動いているものを撮るのはその一瞬一瞬が勝負ですが、花や風景も光や風、空気で一期一会です。
カワセミ撮影を途中で切り上げて、新宿御苑内を花の撮影のため歩いていた時、林床のササ(クマザサ?)に午後の光が当たった場所と当たらない場所ができました。日陰の笹の葉が、白い縁取りの中に深緑が際立ってとても印象的に見えました。重たい三脚を足元に置いて、林床のササを写真におさめました。

こういう写真って好きだな~。
でも慌てて撮ったせいで、どの写真も上部に空間ができてしまいました。反省です。

kazaguruma-club_2364.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
熊笹でしょうかね。
こう言うの好きです。
確かに花の撮影は電車や飛行機や鳥に比べて難しいかもしれません。
どうしてかと言うと良い写真の基準がないからです。
何が良いのか、分かり難いですよね。
プロの撮った作品展に行って一分で出てきたことあります。
バラでしたがすべて順光で正面撮りだったから私には見る価値が無かったのです。
私は花の撮影ではもうスタイルが決まってしまっています。
それもまた問題ですけどね。(笑)
人それぞれその人の感性があるのですからこれだと言うのは無いですね。
言えることは写真を楽しく撮る、これだと思います。

by 自転車親父 (2018-01-17 22:57) 

そら

花や風景はどの様に表現するかが難しいですねぇ
バックをボカしたり、色々と考えます(^^;
by そら (2018-01-18 19:08) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

確かに基準が無いですね。見る人によって善し悪しが変わりますしね。
そういう意味では花の撮影はプロも厳しいのですね。
私は単純に自分が綺麗と思ったそのままを撮せればと思っていますが、なかなかそうは問屋が卸さないです。
花以外もそうですが、他の人に迷惑をかけずに楽しく撮れれば最高ですね。

by 風車倶楽部管理人 (2018-01-18 20:52) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

時々思うことがあります。いろいろなテクニックを知らない時の方が写真が素直だったのではないかと・・・。
いずれにしても自分の感動を1枚1枚に載せられたら良いなと思います。そのための補助手段としてちょっとしたわざを使えれば。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-18 21:01) 

菫

こんばんは。

「動きの無い花や風景は難しくないかい?」・・・

うちの父は風景ばかり撮っていたのですが、
以前父が、花を撮るときは撮る前にその花をいろんな方向から見てみると面白いものが撮れると言っていました。
撮り方もいろいろあると思うのですが、
「まっすぐ前から見て撮ったのでは図鑑になってしまうから、と。
そのときはなるほどと思いましたが、、、父の言いたいことは理解できたものの、やってみると全然うまく撮れないです。

理想は、花を含んだ周りの雰囲気とか空気感もいっしょに撮りたいのですが、、、、
私は一生無理かもですね・・^^

岩合さんは、猫だけでなくて周りにあるお花とか風景とかも表現しているのがさすがだなあと思います。一見猫だけを撮っているように見えるんですけどね~。
また写真展があったら行きたいと思っています^^

写真のことはよくわからないのに、勝手なこと書いちゃいました^^

by 菫 (2018-01-18 22:26) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

私も花を撮影しているとどうしても図鑑的になってしまいます。そのため最近はいろいろと眺めて、自分がいいなあ~と思ったところを撮せるように心がけています。菫さんのお父様がおっしゃっていたことがわかります。

空気感・・・、それとても難しいですよ。なかなかそれを感じる写真って少ないでしょう。でも撮ってみたい写真ですよね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-19 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。