SSブログ

新宿御苑の小鳥たち;カワセミその1 [カメラ・野鳥]

昨日の記事に書きましたとおり、昨日は新宿御苑にカワセミ目当てで撮影に行ってきました。
9時開園とともに入園し、直ぐに「母と子の森」に行き、カワセミ撮影用機材をセットアップしました。
そしていつも留まる枝の方向にレンズを向けて待っていると、通る方はレンズの先に何もいないので不思議がって通り過ぎていきます。


30分後、葛西臨海公園によくいらっしゃるという方と話をしていたら、チーという鳴き声とともにカワセミがいつもの場所に現れました。岩の上に糞の形跡があったので、昨年と同様に現れると思っていたのが正解でした。そしてひとしきり撮影。小魚を2匹ゲットしたら上の池の方にいなくなりました。
その後は、再び現れるのを待っていたのですが、周囲が話し声やらバードコールでうるさくなって11時過ぎても現れず、とうとう諦めて少し周囲を歩きました。

12時になってもカワセミが現れないので、5D Mark IVとマクロレンズに持ち替えて寒桜でも撮影しに行こうかと思っていたら、初めて新宿御苑に野鳥撮影に来られた方に話しかけられ、母と子の森の休憩所で留まっていました。そんな中、また池の方にカワセミが現れたようで、急いで戻りました。その後は13時半すぎまで多くのカメラマンといっしょにカワセミの撮影三昧でした。

今日は留まりの写真をアップします。カワセミが一番近くに来た時はレンズの先3mぐらいだったでしょうか。

kazaguruma-club_2310.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 2500、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2311.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2312.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2313.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 640、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4、トリミング)

kazaguruma-club_2314.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 800、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2315.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2316.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2317.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 9.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2318.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2319.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

この日はバードコールを吹く方がいて、指導員が注意していました。その方は指導員に何の権限で注意するのか、誰が決めたのか、やらせが駄目、自然なものではないと言うならこの公園自体が自然のものではないだろうと逆ギレしていました。そもそも野鳥観察・撮影は基本静かに行うもの、言い争っている時点でこの方は他の人の迷惑になっており、野鳥愛好家としてはどうかなと思わざるを得ませんでした。

お昼前後のカワセミはほとんどカワエビの仲間(ヌマエビ?)を捕まえていました。
ちなみに、昨年この池を縄張りにしていたのは雌でした。今回撮影したのは雄でした。
世代交代したのかな?

Kazaguruma

コメント(10) 

コメント 10

菫

こんばんは。
新宿御苑詣でを楽しんでおられるようですね^^
可愛い小鳥ちゃんやカワセミを拝見していると、都内も自然がまだまだあるなあと嬉しくなります。
カワセミは暖かい日光を浴びて気持ちよさそうですね。

言い合いをしたり喧嘩をしたりの声って、聴いているだけで疲れますね。自分の主張もしたいのでしょうけど、公共の場ではマナーも必要でしょうし~
口調も強くなったり下品な言い方になったりして、その人の人格も下がっちゃうのでは。。。
鳥さんたちもいい迷惑ですね。

今日は、実はまたひとりで出かけて来ました^^
明日はお天気下り坂のようですね・・・
by 菫 (2018-01-07 16:25) 

そら

いますよねぇ、こいう方・・・
水元のかわせみの里にもルアーを投げる方がいます
施設の方やカメラマン達が注意をしていますが、なかなか止めません。
by そら (2018-01-07 18:34) 

ベルママ

寒い中、お疲れ様でした。
カメラ一式、重かったでしょう・・・
腰、大丈夫でしたか?

待った甲斐ががあって、カワセミやってきてくれて
ステキな写真が撮れましたね。

最後の写真、岩で食べているんですね。
枝に戻って取られないように食べるのかと思ってましたが、
安心感があるのですね。
by ベルママ (2018-01-07 19:13) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

新宿御苑は都内に残された貴重な自然ですね。確かに作られた公園といってもたくさんの動植物が暮らす世界です。人間もその一部でありたいと思います。都会の雑踏から逃れる良い場所を大切にしてほしいなあと思いました。

お出かけですか?良いですね。私は今日は強風のため自宅待機になりました(笑)。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 20:54) 

風車倶楽部管理人

そらさん こんばんは。

どこにでも居るのですね。
自分だけ良ければ良いという人間が・・・。
私たちもそうならないように気をつけたいと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 20:56) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こちらにもコメントありがとうございます。

最近、腰痛にはなりにくくなりました。完治していない膝が心配だったのですが、そうそう歩き回ったわけではないので大丈夫なようです。

岩のところで、小魚や海老を打ち付けて弱らせ、飲み込みやすくしてから丸呑みしてますね。枝の所でやるよりも打ち付けやすいのでしょうかね。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 21:04) 

自転車親父

こんばんは。
凄いのがいますね。
野鳥とかカメラマンとか言う以前の問題でしょう。
人間として失格ですよ。
土曜日に電車の中で凄い婆さんを見かけました。
さすがに車両を移りましたよ。
近年はどんどんそう言う人間が増えてきているような気がします。
怖いから近寄らないようにしています。
by 自転車親父 (2018-01-07 21:54) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

世の中、いろいろな人間がいますし、確かに自分勝手な人間が増えましたね。私も「うるさい!あっち行ってやってくれ。」と言いたかったところでしたが、更に多くの方に迷惑になるのでじっと黙って嵐が過ぎ去るのを待ちました。更に逆ギレされても困りますからね。



by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 22:07) 

ともわい

こんばんは。

随分と近くまでカワセミきてくれたんですね。
最後の餌をくわえているカワセミ可愛くて良いですね。

相変わらず随分とお待ちになられたんですね。

昼過ぎにカワセミ、食事にやって来たんですね。
池袋に向かう前にもう一度母と子の森に寄ろうかと思ったのですが、寄らずにいってしまいました。
寄ればよかったな。
by ともわい (2018-01-07 22:26) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん ありがとうございます。

野鳥撮影は待つことも大事ですから。
でも待ったおかげでたくさんの写真を撮るチャンスを得ました。
池袋に行く前に「母と子の森」の池に寄っていただけたら、素敵なカワセミのシーンを実際に見ることができましたよ。

私もまた1月中の休日に行く予定です。福寿草も咲きますしね。


by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。