SSブログ

新宿御苑の小鳥たち;アトリ [カメラ・野鳥]

3連休の初日は風も無く、野鳥撮影日和でした。
今年初めての新宿御苑詣ででした。
9時の開園とともに「母と子の森」に行き、14時までお昼も食べずにほぼ野鳥撮影をしていました。

本日の野鳥撮影の中から、本日はアトリの写真をアップします。
カワセミ撮影のために三脚を立てたほんの目の前の場所に降り立ち、凍った池の氷の隙間から水を飲んでくれました。
すごくキュートな顔が印象的でした。

下の写真は全てノートリミングです。

kazaguruma-club_2307.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/800、Av 8.0、ISO 4000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2308.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

kazaguruma-club_2309.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4)

しかし、一眼レフ2台と交換レンズ2本(マクロと望遠ズーム)が入ったカメラリュックを背負って、更にビデオ雲台付きの三脚(4.3kg)を持って、電車で新宿まで行くのは本当に骨が折れました。早く寝よ~。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

ともわい

こんばんは。

私も今日は新宿御苑いったんですよ、母と子の森へも11時頃かなあちょっとだけ行きました。

アトリ、可愛いですね。ほんのそばまでよってきてくれたんですね。
水を飲む姿が良いですね。

しかし重い機材を持って新宿まで大変ですね。腰や膝は大丈夫ですか?
by ともわい (2018-01-06 23:13) 

自転車親父

こんばんは。
アトリですか。
可愛いですね。
今日は私も撮影に行きました。
午後からですけどね。
清澄庭園から深川、帰りに浅草寺でお参りをして帰ってきました。
浅草寺境内はテキヤだらけでしたよ。(笑)
by 自転車親父 (2018-01-06 23:15) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんにちは。

そうですか、ともわいさんも新宿御苑に行かれましたか。
母と子の森に11時頃というと、ちょうど私が橋の側に三脚を立てて上の1枚目のアトリの写真を撮っていた頃ですね。お目にかかったかもしれないですね。

腰は大丈夫です。膝はまだ完治していないので、ちょっと疲れがたまってます。お気遣いありがとうございます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 13:56) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんにちは。

昨日は風も無く、結構暖かかったと思います。
今日は風が強くて出かけるのを止めました。

浅草寺は参拝客が多いから、それを目当てとしたテキヤさんですね。
そう言えば、初詣ってデパートの戦略で宣伝されて始まった事のようですね。習慣化したのは明治中期からだとか。
もっと昔から続いていることのように思っていました。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 14:03) 

ベルママ

こんばんは~♪
アトリって、小さな鳥ですよね。
1~2年前に近くの公園で見た鳥がアトリだと教えてもらうまで
全然知らなかったです。

可愛いですね~。
水滴が垂れているおなんて凄いですね。
by ベルママ (2018-01-07 19:07) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんばんは。

昨年はカワセミを待っていた場所でアトリには出会えなかったのですが、今年は幸先良く出会えました。
結構色合いの綺麗な鳥ですよね。大きく撮影出来たのでルンルン気分でした。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-07 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。