SSブログ

岩槻城址公園のカワセミ 12/29 [カメラ・野鳥]

昨日、今年最後のカワセミ撮影に岩槻城址公園に行ってきました。
7時45分頃からカワセミの出を待ってましたが、ようやく登場してくれたのは9時頃でした。
妻とお昼を約束したので10時には公園を出なければならず、結局3回しか撮影のチャンスがありませんでした。

kazaguruma-club_2299.JPG
(EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、シャッタースピード優先AE、Tv 1/2500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:ディテール重視、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);トリミング

kazaguruma-club_2300.JPG
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/500、Av 8.0、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);トリミング

あまりに出が悪いので八ツ橋、スイレンのある菖蒲池の方に行き、凍った池を歩いて餌を探していたキセキレイを撮りました。

kazaguruma-club_2301.JPG
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 1600、WB:太陽光、PS:ディテール重視、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);トリミング

kazaguruma-club_2302.JPG
EOS 7Dmk2+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4XIII、絞り優先AE、Tv 1/1000、Av 8.0、ISO 2000、WB:太陽光、PS:ディテール重視、焦点距離 560mm(896mm相当)、DPP4);トリミング

今年最後の野鳥撮影でしたが、ちょっと消化不良でした。
今日も風が強くて、明日は天気が悪そうなので、今年の記事アップは今日で最後とします。

今年一年、風車倶楽部ブログをご愛顧いただき誠にありがとうございました。
仕事であちこち飛び回り、レスが遅かったり、皆さんのブログを拝見して、コメントすることもなかなかままならずで、本当に申し訳ありませんでした。

来年は定年を迎え、その後は再雇用してもらい働き続けるつもりです。
今年よりも趣味に使える時間が増えると良いのですが、同時に体力も落ちている昨今です。
風車倶楽部ブログもこれまで通りクレマチスの栽培記録とともにクレマチスの開花写真紹介を中心に、「花鳥風月」の写真を細々でもアップし続けようと思います。
どうぞ来る2018年も宜しくお願い申し上げます。

皆様もお忙しい年の瀬と思いますが、良い2018年をお迎えできるようお祈り申し上げます。
1年ありがとうございました。良いお年を!

風車倶楽部管理人・風車(Kazaguruma


コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 14

middrinn

素敵な御写真ありがとうございましたm(__)m
良いお年をお迎え下さい(^o^)丿
by middrinn (2017-12-30 16:27) 

ベルママ

こんばんは~♪
寒い中、カワセミを待つのは大変ですよね。
でも見れて良かったですね。

キセキレイも綺麗ですね。
キセキレイは、シロクロの、ツツツーと歩く鳥と同じようには歩かないのですか?
水辺にいる方が多いのかしら?

今年も風車さんの鳥さん達に癒してもらいました。
有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

by ベルママ (2017-12-30 19:28) 

あずきママ

カワセミに会えて良かったですね。
インフルエンザも流行ってるし寒いのにご苦労様でした。

来年定年なのですね。
昨今は定年延長で65歳まで雇用してくれるところも多くなりましたね。
私も、あと4年で定年です。
みんな嘱託で65まで働いてます。
体が続けば働きたいですが、どうでしょうか…。
風車さんも無理せず来年も頑張ってくださいね。
またよろしくお願いします。
by あずきママ (2017-12-30 20:46) 

自転車親父

こんばんは。
一年間のお付き合いにに感謝です。
また来年も宜しくお願いいたします。
あっという間に一年が過ぎますね。
このままだとすぐにお陀仏かと心配になります。(笑)
何とか頑張って写真を撮りたいと思っています。
春が待ち遠しいです。
by 自転車親父 (2017-12-30 21:37) 

こうじ

来年も城址公園でのカワセミ写真などを楽しみにしております。
よいお年をお迎え下さい。
by こうじ (2017-12-31 07:52) 

風車倶楽部管理人

middrinnさん こちらこそご覧になっていただきありがとうございました。
来年も花、風景、野鳥等いろいろな写真をアップしていきたいと思います。来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 15:25) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん 今年1年おつきあいありがとうございました。

冬場は野鳥撮影がメインになるので、ベルママさんに見てもらえるような写真をどんどんアップしていきたですね。

来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 15:31) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん ありがとうございます。

定年後はシニア社員という契約社員になるのですが、1年契約で65歳まで雇用してもらえるようです。経済的な問題が無ければ、体力があるうちに早くリタイアして趣味の世界に浸りたいというのが本音です。

お仕事は年末までお忙しいと思いますが、良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いします。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 15:33) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん いつもコメントありがとうございました。

備忘録的な記事と、まだまだ工夫が足りない写真におつきあいくださり感謝しています。自転車親父さんのお写真に刺激を受けつつ私も頑張って撮りたいと思います。

1年ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 15:36) 

風車倶楽部管理人

こうじさん ありがとうございます。

いろいろな所に興味がありますので岩槻城址公園一本ということになりませんが、いろんな場所での野鳥写真も紹介したいと思います。

来年も宜しくお願いします。良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 15:38) 

そら

ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m
最近は寒いためか水元公園でも出は良くないようです
やはり年明けの繁殖期に期待でしょうか!
番いの給餌が早く見たいですね(^^)
来年はちょくちょくお邪魔させて頂きます
良いお年をお迎え下さいm(_ _)m
by そら (2017-12-31 17:06) 

風車倶楽部管理人

そらさん ありがとうございます。

水元公園でもこの時期は出が悪いですか?
私も来年は色々なシーンを撮りたいと思っています。
でも基本的に野鳥撮影は花のシーズン以外なので、その点ご了承ください。

そらさんも良いお年をお迎えください。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-31 20:26) 

足立sunny

岩月城址公園、話には聞いていたのですが、良いところにたくさん出てきてくれるといいですね、カワセミ。
横からの口出しで恐縮ですが、
えっと、上の水元での話は、寒さとはまったく関係ありません。代表的な場所で4年居た主が死んで代替わりのため若二羽の警戒心が強くて常時いるのですが表に出てこない、ということです。水元のほかの場所ではオス、メス二羽出ずっぱりで出ている池もあります。
by 足立sunny (2018-01-01 19:42) 

風車倶楽部管理人

足立Sunnyさん コメントありがとうございます。

私も花の撮影がメインなので、岩槻城址公園に通い詰めているわけではないので、常連さんには申し訳ないのですが、行けたときに上手い具合に撮れることを期待しています。新宿御苑でもカワセミを撮るのでご覧になっていただけると幸いです。

水元公園のカワセミについて情報ありがとうございます。水元公園は一度も行ったことが無く、花や風景の撮影でも訪れてみたいところなのですが、交通経路を考えると優先順位が低くなってしまいます。
by 風車倶楽部管理人 (2018-01-01 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新宿御苑の花たち新年のご挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。