SSブログ

2017年開花クレマチス Best10 [クレマチス]

今夜は私が庭で育てているクレマチス約120品種(これ以上かも?最近は立ち枯れしているのかいないのかすぐにわからないので、正確な数が出せません。)のうち、2017年に咲いた約80品種の花の中から私の印象で選ぶベスト10です。
このベスト10の記事をアップすると年の瀬だなと実感します。

第10位は金星です。年々良い花が咲くようになってきました。セミダブルのややクリーム色の花で、すごくピュアな感じでした。

kazaguruma-club_1632.JPG

第9位は星のタンゴです。小振りですが、バイカラーの素敵な花で、今年は桃色が濃く発色してくれました。

kazaguruma-club_1585.JPG

第8位はジョセフィーヌです。ジョセフィーヌ・タワーのオベリスクに多くの花を付けてくれました。ピンク色のライオンです。

kazaguruma-club_1655.JPG

第7位は春姫です。淡い桜色の八重咲きで、2017年はしっかりとした花でした。春姫というネーミングがしっくりとくる花です。

kazaguruma-club_1673.JPG

第6位は紫宸殿です。玄関側に鉢の置き場所を移して成功です。紫色の八重咲きが豪華になってきました。

kazaguruma-club_1665.JPG

第5位はフォンドメモリーズです。ベスト10の常連です。今年も玄関側の鉢植えが多くの花を付けてくれて毎朝見るのが楽しみでした。もう少し紫色かピンクが強く出ればもっと上位でした。

kazaguruma-club_1706.JPG

第4位はキングスドリームの実生です。小さい壺系の赤い花ですが、今年は二番花がとても綺麗でした。

kazaguruma-club_1984.JPG

第3位は美佐世です。この青紫色のバイカラーの大きな花がとても素敵で、豪華な八重咲きジョセフィーヌに負けてませんでした。

kazaguruma-club_1626.JPG

第2位は美登利です。長持ちする八重咲きで、緑色から徐々に中心部が白色に変わってくる変化も楽しめる良花です。

kazaguruma-club_1647.JPG

栄えある2017年の第1位はカイゼルです。今年のカイゼルは、赤が濃いめのイソギンチャク型(剣弁咲き)、そしてやや大きめ花でした。存在感ありましたね~。

kazaguruma-club_1667.JPG


私は八重咲き品種が好きなので、ベスト10はどうしても八重咲き品種が多くなります。
今年はベスト10常連のサンセットが咲かなかったので、ちょっと順位がいつもと違うと思います。
皆さんがいいなと思った品種、花がありましたか?

明日は有給休暇を取得して一足早く年末年始の休日に入ります。

慌ただしい時期ですが、皆さん風邪など召さぬようご注意ください。
心安まる年末年始を過ごせますように・・・。
(まだ年末まで記事を引き続きアップするつもりですよ~)

Kazaguruma


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

自転車親父

こんばんは。
ベスト10の発表の時期になりましたか。
あっという間に一年ですね。
どれも綺麗で甲乙つけがたいですね。
我が家ではボツボツクリスマスローズが咲き出しました。
撮り難いけど何とか撮ってみます。
かなり貴重な種も二本あるそうです。
どちらも貰い物ですが。
買うと苗が何万もするとかですよ。(笑)
by 自転車親父 (2017-12-28 21:35) 

菫

こんばんは。
すばらしいクレマチスたちですね!旧枝咲きはやっぱり華やかですね。
ずっと育て続けるというのは大変だけど、株もだんだん育って来て花数も増えるのでしょうね。懐かしいお花がいっぱいです。

うちはもう現状維持で増やさないと思いますので、これからも楽しみに拝見します。

今年もいろいろありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします^^

by 菫 (2017-12-29 18:53) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

そうですね、一年経つの早いですね。
ありがとうございます、自慢の花達なので嬉しいです。

クリローの珍しい苗は数万円ですからね。
植物の世界は奥深くて恐ろしい世界ですよ。

クリローは下向きに咲くので撮るのが大変ですよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-29 20:51) 

風車倶楽部管理人

菫さん ようこそ。

今年は壺系も良く咲いた方だと思いますが、豪華な八重咲きに比べて存在感が小さいので私のベスト10には残れないのだと思います。
確かに育てていると花数は増えてくるのですが、だいぶピークを過ぎた株が増えてきたかなという印象があります。
クレマチスの寿命はどのくらいかわからないのですが、新旧交代の時期に入っているような気がします。
私の庭も現状維持だと思いますが、駄目になった品種、苗の代わりを入れつつ新しい品種も楽しめればと思っていますので、来年もご贔屓のほど宜しくお願い致します。
こちらこそ今年もありがとうございました。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-29 20:58) 

ベルママ

素晴らしいクレマチスがいっぱいですね。
私も大輪八重咲きが好きなのですが、植えておく場所がないので
壺花やヴィチセラになってしまいます。

美登利もカイゼルも育てたことがないのですが、見せてもらってはいいな~と思ってます。
美佐世も大好きです。
ジョセフィーヌは長~く咲いて豪華なので、これも好きです。
って言うか、何でもすきなお花がいっぱいで困ります。
by ベルママ (2017-12-29 22:08) 

ともわい

こんばんは、

今年は、80品種ものクレマチスが咲いてくれたんですね。
ベスト10に選ばれたクレマチスどれも素晴らしいですね。
特に八重咲きの花は豪華で良いですね。

金星、綺麗ですね。毎年良くなっているようなので来年はもっと期待ですね。

23日は新宿御苑行かれたんですね、私もその日の午前中は新宿御苑でした。ニホンズイセンばかり撮ってました。
by ともわい (2017-12-29 22:22) 

風車倶楽部管理人

ベルママさん こんにちは。

八重咲き大輪系は鉢植えでも育てられますよ。
壺系やビチセラ系の方が強剪定できるので扱い易いのですが、花に存在感があるので、私はどうしても八重咲き大輪系を選んでしまいがちです。

確かに好きな品種って多いですよね。私もまだまだ育てたい品種はあるのですが、もっと実生苗を整理をしなくては無理なので、私も見るだけが多くなっていますよ。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-30 13:03) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんにちは。

最近は開花品種が100品種を越えなくなりました。品種数にカウントしていない実生苗が増えた影響でもあります。

金星はあの割り箸苗からなのでここまで育つとは感慨深いものがあります。

23日午前中には新宿御苑に着きましたが、すぐに母と子の森でカワセミを待っていたので、ともわいさんと遭遇することは無かったですね。ニホンズイセンが咲いている場所を訪れたのは午後でした。
by 風車倶楽部管理人 (2017-12-30 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マガモとスズメ新宿御苑の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。