SSブログ

秋明菊 [カメラ・花]

このところ朝晩涼しくなりました。ちょっと前までは窓を少し開けて寝ていましたが、最近は閉めて寝るようになりました。
秋がそこにという感じですね。

秋つながりではないのですが、我が家でも秋明菊が咲いています。花が傷むのが早くて・・・。

kazaguruma-club_2060.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 8.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

こちらは花ならぬクレマチスの果球です。ほとんど青いうちに剪定してしまうのですが、これは例の赤いヴィオルナの実生(管理番号;9-316S)の果球で、剪定しませんでした。熟してきたので強風で落ちる前に取っておきました。播いてみようかと思います。

kazaguruma-club_2059.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/80、Av 8.0、ISO 250、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

明日から急遽、佐賀に出張です。そして月曜日から富良野です。南から北と忙しいことです。

Kazaguruma

コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

自転車親父

こんばんは。
シュウメイギクが咲きましたか。
ちょっと焦りますね。
秋花をまったく撮ってません。
撮りに行きたいけど天気が悪すぎますね。
それと祭りが忙しすぎます。(笑)
あれもこれもは無理ですよね。
by 自転車親父 (2017-09-06 23:15) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

もうすぐ佐賀です。というか鳥栖なので佐賀県に入りました。

浅草周辺はお祭りもたくさんあるから大変でしょう。
私も色々な物を撮ってみたいですが、興味のままやっていたら体がいくつあっても足りないでね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-07 18:45) 

あずきママ

こんばんは。
シュウメイギク好きなんですが、あまり買ったことがないです。
繊細でかわいいですよね。
男の方が結構好きな印象です。

全国を北へ南へ忙しいですね。
ご自愛くださいませ。
by あずきママ (2017-09-08 20:23) 

菫

行ったり来たり、ほんとうにお忙しそうですね。体力がないとできませんね。
撮影のときは早朝からですしね・・・
季節の変わり目ですのでお体大事にしましょう~(私もです・・・年齢がだんだん・・・ですからね)

夫が、お友達と一緒に中学時代の同級生がやってるお料理屋さんに行ったら、そのお店がなくてほかのお店になっていたんだそうです。それでびっくりしてそのかたに電話したら、数か月前に脳梗塞で倒れて今は退院したけどお店は閉められたんだそうなんです。電話での会話は普通にできたそうですが、足が動きにくくリハビリなさっているとか。。。
お店も順調で人生まだまだこれからと思っていたのに・・・夫はとてもショックを受けたようです、、、

いつどうなるって誰にもわかりませんが、ずっとブロ友の皆さんがお元気でいられるといいですね!

by (2017-09-08 21:30) 

風車倶楽部管理人

あずきママさん こんばんは。

そうですか、男性の方がシュウメイギク好きですか?
ちょっと意外です。
私は花之江の郷で写真を撮って気に入ってジョイホンで買いました。まだまだジョイホンの良いお客様ですよ(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-08 22:38) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

佐賀からの帰りですが、まだ自宅に着いていません。
週末で飛行機が混んでいて遅くなりました。
この歳になるとこういう余分な時間が疲れの元になります。
平均寿命が延びたと言っても、やはり還暦の頃には体が何かを訴えて来るんですね。私も気をつけて寝薬していますよ。
明日も午後から都心で仕事なので、明朝は少し朝寝坊するつもりです(無理かな~)。(笑)
by 風車倶楽部管理人 (2017-09-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。