SSブログ

ナツズイセン [カメラ・花]

8月14日、近くの河原に行ったきっかけはバスから見えたピンクの花でした。
彼岸花の芽が出てくる河原の斜面の雑草が刈られていたのですが、その中にオシロイバナの群落と、ポツンとピンクの花が残ってました。昨年は見なかったので何だろうと思い、自宅近くのバス停より一つ前で降りて河原を歩きました。その時、ミントの花に集うベニシジミを思い出したのです。

さて、そのピンクの花はナツズイセン(夏水仙)でした。ナツズイセン、正式にはリコリス・スクアミゲラです。

kazaguruma-club_1989.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/125、Av 5.6、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) 

川の反対側にもありましたので、そこから拡がったのでしょうか。
真夏の楽しみがひとつ増えました。

Kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

自転車親父

こんばんは。
ニホンズイセンの季節ですね。
これは好きなんですよ。
まだ撮ってません。
天気が悪いですからね。
家の前に咲いてるんですがね。(笑)
by 自転車親父 (2017-08-17 21:47) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

本当に天気が悪いですね。今日の埼玉は曇りの中、急な雨と晴れがあり忙しい天気でした。
今週末はどうでしょうか?
少しでも晴れて家の前に咲いているのが撮影できると良いですね。
by 風車倶楽部管理人 (2017-08-18 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏はどこに?アマクリナム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。