SSブログ

にぎやかな夜 [カメラ・その他]

昨夜は会社の帰りに久喜市の提灯祭りを撮影に行ってきました。
昨年は休日でしたので望遠レンズも持参しましたが、今回は平日でしたので標準ズーム一本勝負でした。

駅前の最前列は既に陣取りされていたので、色々と見て回った後、昨年のことを思い出して撮影場所を決めました。
まあまあのポジショニングで、夕方に板倉から来ていた提灯祭り初めての写真愛好家の方と話しながら提灯の山車が駅前広場に集合するのを待ってました。下の写真のように空がまだ青いうちからです。

kazaguruma-club_1905.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 320、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

平日のせいか人出は昨年よりも少なかったと思います。その影響ではないでしょうが、早い段階から駅前広場に入ってくる山車が少なかったですね。昨年は駅前広場に何度か山車が出入りしてました。

kazaguruma-club_1906.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 5.6、ISO 2000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 31mm、DPP4)

山車を押している中に意外と若い女性が多かったですね。

kazaguruma-club_1907.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/40、Av 5.6、ISO 6400、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

今年は提灯を飾付けた山車の駅前広場への集合も遅く、山車のぶつかり合いも提灯の回転も少なかったですね。粋な背中を狙いましたが、この人という方がいなかったのが残念でした。祭りを撮る方は多いと思いますが、肖像権を考えるとなかなか構図が難しく、どう撮るのだろうと思います。

ようやく8時20分になって8台の提灯を飾付けた山車が揃いました。

kazaguruma-club_1908.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/15、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

灯の消えた提灯に灯をともすお兄さんです。燃えた提灯を外す山車もありました。

kazaguruma-club_1909.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、絞り優先AE、Tv 1/30、Av 4.0、ISO 3200、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 105mm、DPP4)

この後、多少のぶつかり合いがあったのですが、昨年ほどではなく、提灯の回転も関係者のスピーチ後だけでした。

kazaguruma-club_1910.JPG
(EOS 5Dmk4+EF24-105mm F4L IS II USM、シャッタースピード優先AE、Tv 1/5、Av 4.0、ISO 1000、WB:太陽光、PS:風景、焦点距離 24mm、DPP4)

結局ほぼ終わりの9時ぐらいまで居ましたが、昨年の方が良かったなあ~

kazaguruma

コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

自転車親父

こんばんは。
提灯祭りですか。
久喜市なんですね。
これは面白そうですね。
近かったら行きたいですが。
やはり場所取りが大変でしょう。
これからこちらも何度か撮りに行くのがありますよ。
場所取りを考えるとだんだん億劫になりますね。(笑)
by 自転車親父 (2017-07-19 23:17) 

風車倶楽部管理人

自転車親父さん こんばんは。

コメントの右端が綺麗に斜めになっていて感動しました。

久喜市の提灯祭り、場所取りがポイントですね。
かなり前から皆さん場所取りしているみたいですよ。
私はそこまでする魅力を感じません。
来年、平日だったら行くのはやめておこうと思います。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-20 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。