SSブログ

半年過ぎて・・・ [クレマチス]

こんばんは。
6月も終わり2017年も半年過ぎてしまいましたね。本当に早いものです。
6月後半15日で9ヶ所に出張しましたが、歳をとると移動だけでも大変疲れます。
そのため、今日は恵みの雨で、体を休めて、PCをいじっていました。
PCに新しい外付け用のブルーレイ・ポータブルドライブを付けて、ブルーレイ・ディスクに保存したテレビで録画した番組をPCで見られるようにしていました(簡単な作業です)。

さて、雨といっても今日は雨が降っていない時間帯があったので、庭に出てキュウリ、ナス、ミニトマト、万願寺トウガラシを収穫して、その後咲いているクレマチスを撮影しました。

撮影していると見慣れないクレマチスの花が・・・。なんだろうこの紫色のクレマチスは?紫の花弁とドクターラッペルのような海老茶色のしべ、我が家では見たことも無い花でした。

kazaguruma-club_1857.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/100、Av 4.0、ISO 400、WB:太陽光、PS:風景、DPP4)

蔓を下にたどっていくと、ダニエルデロンダの実生というネームプレートを発見!そうこれはダニエルデロンダの実生で2008年に播種したものでした(管理番号;S8-018)。9年目にして初めて花を見ました。

庭のクレマチスは剪定をほぼできていない状態なのですが、そのまま柿生、ドクターラッペル、ビーズジュビリーの2番花が咲き出しました。春姫も2番花が今朝咲いていました。

kazaguruma-club_1858.JPG
(EOS 5Dmk4+EF100mm F2.8L Macro IS USM、絞り優先AE、Tv 1/160、Av 4.0、ISO 100、WB:太陽光、PS:風景、DPP4) “春姫”

Kazaguruma

コメント(4) 

コメント 4

ともわい

こんばんは。

6月の後半は随分とお忙しかったようですね。

今日こちらは、ほとんど雨は降りませんでした。
明日は早起きして水やりかな?

我が家でも夏野菜キュウリやピーマンが結構収穫できています。
オクラも先日初めて採れてこれからも楽しみです。

ダニエルデロンダの実生とても綺麗に咲いてくれましたね。
それにしても9年ですか長いですね。
by ともわい (2017-07-01 22:13) 

菫

こんばんは。
ほんとに頻繁に出張されてますよね。お疲れ様です。
たまにはのんびりもいいですよね。

月日の経つのは早いですよね。。。特に忙しくしているとそう感じるのかもしれませんね。
夏が来るとすぐに秋になり。。。
そうするとだんだん冬でしょう?(笑)
あまり年は取りたくないですが、、、

クレマチスもたくさん咲いていて素晴らしいですよ。
私はもう、数えるほどになってしまいました。それでもいくつかは育てて咲いてくれていますけどね。
3階だと土を運ぶのが大変なので(いつも愚痴ってすみませんが)、最近は小さい植物か蘭などが多いのです。
若い時は二階までどんどん土を運んでましたけどね(笑)
一階だったらどうだったかな~といつも思います。
でも、今の環境で楽しめればいいんですものね!
風車さんも、お花育てにカメラへの情熱が加わって充実していらっしゃるようですね^^
by (2017-07-02 17:39) 

風車倶楽部管理人

ともわいさん こんばんは。

今日は暑かったですね。夏らしくなって毎日、夏野菜の収穫も楽しみになってきましたね。私は今年オクラを忘れてしまいました。残念!

ダニエルの実生、時間かかりすぎですよね。でも素敵な花なので満足しています。こういう時間がかかるのがあるとなかなか整理できません。
by 風車倶楽部管理人 (2017-07-02 20:34) 

風車倶楽部管理人

菫さん こんばんは。

久しぶりにどこにも撮影に出かけませんでした。あまり乗り気ではなかったので雨で助かりました。晴れると疲れよりも行きたいという気持ちが先に立ちます。

今日は撮影ではないのですが所用でまたのんびりしてませんでした。
歳をとると先々のことを考えてしまいます。そのためあっと言う間に1シーズンが過ぎるのですよね。

クレマチス、剪定もせず放置状態ですよ。それでも次々と咲いてくれて・・・植物の力に感謝です。土は本当に重いですよ!私も土の入れ替え時に土嚢袋に土を詰めて運びますが、最近体力の衰えを感じるようになりました。

花を育てることはベースですから頑張ってますが、花鳥風月を撮したいという気持ちにかられてますね。ぼーっとしている時間が少なくなり、とても充実してますが、疲れが取れにくくなっている年齢なので、そこが悩みですよ。

by 風車倶楽部管理人 (2017-07-02 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遅~い開花コンカドール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。